ボジョレーヌーボー2014年の解禁日は?今年はどの種類を飲む?

      2016/04/22

11月はうちの旦那の誕生日なんです。

いつも何あげようかな~って考え出すとあの話題が!

6f7aaeddc07b4bce97583abf61580e68_s

そう、11月と言えば『ボジョレー・ヌーボー』ですよね!

 

「あ~そうや、ボジョレー・ヌーボーの時期やった。ほなそれでいいわ」笑

ってなもんで、何回か旦那のお誕生日プレゼントとしてあげました。

簡単すぎ?(笑)(○>ε<○)ごめん!

 

でも、値段もそんなに高くないし、ワイン好きの人にプレゼントしてあげると

とても喜ばれましたよ。

ワインをプレゼントに選ぶなんて、ちょっと「おしゃれや~ん」とか思いませんか?

 

私だけかもしれませんが・・・(〃ω〃)

ボジョレー・ヌーボー2014年の解禁日は?

さっそく買いに行こう~って思った私。

いやいや、いつでも買えるわけではなくて『解禁日』があるんですって。

ズバリ2014年の解禁日は『11月20日(木曜日)』です!!

SPONSORED LINKS

 

  解禁日ってなんぞや?

そもそもなんで解禁日にならないと買われへんねん!(@` ❔ ´)=З

ですよね~私も思います。いつでも売ってくれよって。

 

でもね、解禁日がないと早く売り出しちゃう業者さんもいるでしょ?

品質がまだまだのワインでも、早く売り出したもん勝ちになってしまうから

品質定価を防ぎ、一定の品質で売り出せるようにフランス政府が決めたんだそう。

 

だから、しょうがないけど解禁日まではおとなしく待つとしましょう。

2014年の解禁日は『11月20日(木曜日)』なのでこの日まではガマンガマン。

 

ボジョレー・ヌーボーの種類は?

さて解禁日になりました!やった~(人*´∀`)+゚

買いに行ったけど、めっちゃ種類あるやん・・・

 

そうなんですよ~1種類じゃないんですよ~

初めて買いに行ったときはおどろきました!

 

  ボジョレー・ヌーボーってそもそもどういう意味??

基本的に「ボジョレー」とは、フランス・ブルゴーニュ地方の南部にある地区の名前です。

「ヌーボー」とは新酒のことです。

だからボジョレーという地方で作られた新酒のワインが『ボジョレー・ヌーボー』


これくらいは私もなんとか知っておりました。ハイ

SPONSORED LINKS

 

ボジョレー・ヌーボーの種類は?

そしてここからがポイント。

fa90b94b5e33d64135aab3c905eb8f73_s

ボジョレーワインを大きく分けると4種類

  • 地方名のボジョレー
  • 地区名のボジョレー・シュペリュール
  • 村名のボジョレー・ヴィラージュ
  • 畑名のクリュ・ボジョレー

地方→地区→村→畑 と範囲が狭くなるほど規定が厳しくなるので値段も高くなります。

 

さらにこのボジョレーワインのうち11月にできた新しいお酒を

ボジョレー・ヌーボーと呼び2種類に分けられます。

  • ボジョレー・ヌーボー
  • ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーの方がランクは上になります。

 

ボジョレー・ヌーボーおすすめの種類は?

私はお酒は大好きですが、主にビール派なのでワインの味は良くわかりません。

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーの方が値段も高くワインの質も高いので

こちらを選ぼうと思いましたが、私みたいにわからんちんからすると

どちらがどう美味しいのかいまいちわかりません・・・ワイン好きの方すみません(≧□≦;)

 

味はみなさま感じ方が違うと思うので、予算で選ばれるも良し、

試飲して選ばれるも良しだと思います。

 

ちなみに旦那は、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを買う予算があれば

クリュ・ボジョレー(ボジョレーワインの高級)を買ってくれと言います。

こちらの方が値段は安いのに、質が高いとか。

こればっかりは個人の好みですね。

 

最近では、試飲させてくれるお店がたくさんありますので

ぜひ試飲して、自分の好みの味を探してみてください。

酔っ払わない程度にね・・・(*´˘`*)♡

SPONSORED LINKS

 -

  関連記事

記事はありませんでした

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)