クマゼミの鳴き声は?鳴く時間は?

      2016/04/22

子供たちが大好きな夏がやってきましたね!!

 

夏といえば、クマゼミ

 

朝から元気よく鳴いているのを聞くと、

大人「あ~今日も暑そうやなぁ(>_<)」(セミの声が余計に暑く聞こえる。笑)

子供「セミ鳴いとる!捕まえてくるわ~」ダッシュ~~┌(* ̄)┘

 

子供にとってはセミをアミで追いかけて、

汗だくになりながら捕まえるのが楽しいんですよね!

SPONSORED LINKS

 

 

 

クマゼミとは?

クマゼミ

セミ科クマゼミ属のセミで、体長は6~7センチある

大きなセミです。

翅は透明で、他のセミに比べて頭部が大きいのが特徴です。

 

 

クマゼミの鳴き声は?

 

どんなふうに鳴くのでしょう?

 

ワシャワシャワシャ…シャアシャア…

シャアシャア…鳴いてるあのセミです。

 

暑さをさらにパワーアップさせる鳴き声ですよね。

 

ちなみに他のセミは

ミンミンゼミ・・・ミーンミンミンミー

アブラゼミ・・・ジーーージリジリジリ

ツクツクボウシ・・・ツクツクホーシ、ツクツクホーシ、ツクツクツクツク…

ツクツクボウシなんかは癒されますよね~

SPONSORED LINKS


 

クマゼミの鳴く時間帯は?

鳴く時間帯は午前中で、

午前7時頃~午前10時頃まで最もさかんに鳴きます。

雨の日や午後はあまり鳴かないんだそう。

 

ただし、午前中に雨が降っていて午後から天気が回復したときは

「待ってました~」と時間をずらして鳴きます。

092322

クマゼミの羽化は?

幼虫は、土の中で5回の脱皮を繰り返し成長します。

そして、葉っぱの裏などを探して羽化します。

そしてだんだん羽が固まって、立派なセミになります。

 

良く頑張ったぞ~立派なクマゼミになってね!

 

クマゼミはどこに生息しているの?

クマゼミは九州などの温暖な地域に多いセミで、

本州では珍しいセミでした。

がしかし、最近では西日本の都市部で

クマゼミの割合が増加しているそうです。

 

そしてさらに北上して、関東でも見かけるようになっています。

 

クマゼミ初鳴きと遅鳴きって?

クマゼミの鳴き始めは、6月下旬から7月中旬

遅鳴きは、10月中旬まで鳴いているんですね。

 

驚きです!

 

夏って楽しいやん!

044867

子供と一緒にセミを捕まえて、

どんなふうにセミって鳴くの?

どんなふうに生まれてくるのか?

観察してみると楽しいですよね!

とかいいながら、虫は苦手な私ですが・・・ キラィ(′H`o ≡ o′H`)キラィ

虫の苦手な全国のママさん
子供のために頑張って

 

一緒に夏を楽しみましょうね♪

SPONSORED LINKS

 -, 季節, , , ,

  関連記事

031296

お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて いなかでいう本家ってやつなんですよ。 なので、お盆

83b4c3625b75ec94b5244dc0b720aa22_s

夏バテ解消レシピ!簡単で子供にもおすすめベスト3!

  前回、子供が夏バテになった時の症状や、 対策法について書きました。 「子供が夏バテに!

093961

小学校入学祝い!男の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! 保育園に1歳から入りました。 小さいときは、風邪をひいてすぐ器官の方が悪くなり

94ec2a11b06b3525cf6bdf1b9dec5404_s

七夕に願い事をする由来は?願い事が叶う書き方は?

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

139498

お中元のお礼状!ビジネス用の文例は?メールでもOK?

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_s

花火を打ち上げ方法知ってる?自由研究の参考に!

  毎年夏の時期になるといろんな所で 「花火大会」が催されますね。 私の地元でも、毎年花火

d271f0641dc2020dc9d6791abede31a8_s

みかんで手が黄色くなる原因は?

冬といえば、みかんがおいしい季節ですね! ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・ 子供達も大好きで、カ

IMG_2908

ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

10月はハロウィンですね! 子供たちがお菓子をもらえるので 楽しみにしている行事の一つですね! &n

093962

小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! それと同時に、親戚の女の子も1年生になるんです。 頑張れ~ピカピカの1年生!\

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

2016年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?

  うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)