みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは!

      2016/10/13

 
冬になると大量消費されるみかん。
毎年段ボール箱いっぱい大人買い!
 

108151

でも、あの子達はすぐ腐ってしまうんですよねぇ~
 
そんなみかんを見つけるたびに、
毎回思い出します。

金八先生で、腐ったみかん扱いされた加藤君のことを。笑(←年齢ばれるヾ(;´▽`A“)

「腐ったみかんじゃない、俺たちは人間なんだ」
っていうような説教は置いといて・・・
 
 
今回は、みかんをなるべく腐らせずに
長持ちさせる保存方法を紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINKS


 

みかんばっかり食べてないで、
美味しく長持ちするよう
寒い中ですが、頑張って試してみてくださいね!(‐^▽^‐)


 

みかんを長持ちさせる保存方法!

まず、みかんを買うときみなさんは段ボール箱で
どっさり買ってくることと思います。

買ってきてすぐにすることは・・・

  1. 箱から出して痛んでいるみかんを取り除く。
  2. カゴを用意しましょう。
  3. ヘタを下に入れて保管します。
  4. 置き場所を工夫する。

 
詳しく説明していきますね。
 
 

1.箱から出して痛んでいるみかんを取り除く。

まず、全部出して、
痛んでいるみかんがないかチェックします。

痛んでいたり、腐っているみかんは
取り除いておきましょう。

腐ったみかんをそのままにして置くと、
その周りから腐っていってしまうためです。

少し痛んでいるぐらいなら、
速攻食べちゃいましょう!笑
 

2.カゴを用意しましょう。

できればスーパーの買い物カゴの様な
メッシュ状のカゴを用意します。

093983

みかんを長持ちさせるには、
通気性を良くするのが一番なので
メッシュ素材が最適なんです!

こたつの上に置いてある、
みかんが入ったカゴを思い出してみてください。

あのような通気性の良いカゴが、
みかんには最適なんです!

私は入りきらない分は、
大きめのザルに入れたりしてますよ~
 
 
どうしてもメッシュ状のカゴのようなものが無い場合は、
ダンボール箱の下に新聞紙をひいて、
段ボールの側面や蓋に小さな穴を開けて保存しましょう。

それだけでも、新聞紙が湿気を吸ってくれ、
通気性もUPし長持ちしますよ。
 

3.ヘタを下に入れて保管します。

カゴに入れる際には、ヘタの部分を下にして
入れていきましょう。

1

圧力がかかる部分から痛んでいくので、
やわらかい部分より硬いヘタの部分を下にする方が、
圧力がかからず痛みません。

1列並べたら、新聞紙を間に挟みまた積んでいく
と、より傷みにくくなりますよ!
 

4.置き場所を工夫する。

置き場所で一番重要なのは、
通気性が良く涼しいところ!

おすすめは、玄関や普段使っていない和室など。

暖房がガンガンかかっているような部屋はNGですよ~
常温保存であれば、2~3週間保存可能です!
 
 
「それなら、冷蔵庫は?」とひらめいたあなた!
私も考えました!が、実際どうなんでしょう?
 

SPONSORED LINKS

冷蔵庫にみかんを保存するのは?

060863

まず、答えから。
 
 
冷蔵庫に入れるのは、基本的にはNG!
 
 
理由は、冷蔵庫にみかんを保存しておくと、
水分が飛んでシワシワになってしまいます。

しかも、常温で保存するより
酸っぱさが増すんですって!
 
 
ただし、冬場は常温保存がおすすめですが、
冬以外は冷蔵庫保存の方をおすすめします。

ちなみに冷蔵庫で保存する場合も、同じようにヘタを下向きに入れると
より長く保存できますよ~

冷蔵庫で保存する場合も、2~3週間保存可能です。

でも、気づくとシワシワになっちゃうんですよねぇ・・・(^▽^;)

さらに長く保存したいあなた!
それなら冷凍みかんがおすすめ!

冷凍すれば1~2か月保存可能です。

冷凍みかん、給食にも出るんですよね!
息子は冷凍みかんが出る日は、
前日から学校に行くのを楽しみにしています。笑
(給食がメインかい!ヾ(・ε・。)ォィォィ)

まとめ

さて、どうでしたか?

せっかく大量に買ったみかん、
なるべく長持ちさせて美味しく頂きたいですよね!

気を付けることは、

  1. 箱から出して痛んでいるみかんを取り除く
  2. 通気性の良いメッシュ状のカゴに入れる!
  3. ヘタを下に入れて保管する!
  4. 通気性が良い涼しい所に保管!

 
この4つを試すだけで、格段に長持ちしますから!
ぜひぜひお試しくださいね!(#^.^#)
 
 
↓↓ みかんの他の記事はこちら ↓↓

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

082474

暑中見舞いの例文!上司に出すなら?

前回、子供あてに保育園の先生から 暑中見舞いが届いた話を書きました。 そこで、焦った私。笑 「あ、会

83b4c3625b75ec94b5244dc0b720aa22_s

夏バテ解消レシピ!簡単で子供にもおすすめベスト3!

  前回、子供が夏バテになった時の症状や、 対策法について書きました。 「子供が夏バテに!

8d925e8cc72404c949c1366defe8b2e9_s

秋の七草の覚え方!保育園児でも覚えられる簡単技!

  みなさん、突然ですが、 秋の七草全部言えますか? またまた子供が聞いてきました。 キ~

Šî–{ RGB

おはぎとぼたもちの違いは?実は同じ物?

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が おはぎを作ってくれるんです。 毎年この時期になると楽しみ

515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_s

花火を打ち上げ方法知ってる?自由研究の参考に!

  毎年夏の時期になるといろんな所で 「花火大会」が催されますね。 私の地元でも、毎年花火

94ec2a11b06b3525cf6bdf1b9dec5404_s

七夕に願い事をする由来は?願い事が叶う書き方は?

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

098514

こいのぼりをあげる意味は?なぜ鯉なの?お母さん鯉はいない!

最近子供達が良く歌ってる歌♪ 「屋根よ~りたか~い鯉のぼ~り♪」 誰もが知ってる歌ですよね~ 母「そ

139498

お中元のお礼状!ビジネス用の文例は?メールでもOK?

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

127125

子供の日焼けのアフターケア!知っておくべき基本中の基本!

  最近めっきり日差しがきつくなってきました。 ええ天気やなぁ~ おひさまが眩しいぜっ (

030558

子供が夏バテに!症状や効果的な4つの対策法!

  夏休み真っ只中! 我が家のちびっ子は毎日めちゃくちゃ楽しそう。 プールや公園や、とにか

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)