みかんの食べ過ぎは太る?

      2015/09/18

TVをみながらついつい食べてしまう「みかん」
気づけば皮が散乱していて、2~4~6~と数えると・・・

10個!!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

食いすぎじゃね?
ってか、みかん食べだしたら止まらないんです・・・(* ハ)エーン

みなさんもわかりますよね?ね?ね?  
(↑どうしても賛同して欲しい私。(^▽^;)

でも、こんなに食べたら乙女として一番気になることが・・・(乙女じゃないけど)笑
 
 
みかんこんなに食べたら、太るんちゃう??(^▽^;)
 
 

090958
そこで今回は、みかんの食べ過ぎは太る?について調べてみました。

みかんをほおばってるあなた、一緒に見ていってくださいね♪

SPONSORED LINKS

みかんの食べ過ぎは太る?

みかんを食べ過ぎると太るんでしょうか?
 
 
答えは、「大丈夫!太りません!」
 
 
なぜ太らないのか?理由をみていきましょう。
 
 
まず、みかん1個のカロリーってどれぐらいだと思いますか?
123877
みかんM1個のカロリーは、約34kcalです。

ポテトチップス1袋が約550kcalなので、
みかん15個食べても、みかんの方が低カロリーですね(笑)

甘いから太る?と思っていましたが、カロリー結構低いんですね!
つまり、みかんだけで太るということはありません。

ただし、いくらみかんが低カロリーで太らないとはいえ、
1日何十個も食べるとさすがに糖の取りすぎで太りますのでご注意を!

もう一つ注意して欲しいのが、みかんの食べ方!
実は、みかんの食べ方を間違えると太ってしまうんです!( ̄□||||!!

では、どのような食べ方が太る原因になるか説明しますね。

太るみかんの間違った食べ方

実は、低カロリーのみかんでも食べ方で太ることがあるんです。
太らないように気を付けることは、
 
 
みかんを食べ過ぎた後に、普通食を摂らない!
 
 
129587

これは、みかんを食べることで血糖値が上がっている為、
そのままの状態で食事を摂ると、余ったエネルギーが脂肪として蓄積されるんです。

これだけを気を付ければ、みかんだけで太るという心配はありません。

ただし、糖が多いので糖尿病の方は要注意です!
必ずお医者さんに相談してみてくださいね。

みかんは太らないと分かったところで、
どうしても食べ過ぎてしまう私・・・ゲップ(*´3`)-з
 
 
そんな私が、もう一つ気になったことがあります。

実は私、便秘気味なのに、みかんを食べた後は下痢気味になるんですよね・・・
(汚い話ですみません・・・(;^_^A )

みかんを食べ過ぎると下痢になるのでしょうか?

SPONSORED LINKS

みかんの食べ過ぎは下痢になる?

みかんを食べ過ぎると下痢になるのか?

117830
 
 
答えは 「はい!下痢になります!」
 
 
みかんは栄養がいっぱい。
特に豊富なのが「ビタミンC」ですが、実はこのビタミンC
摂りすぎると下痢の原因になるんです!

特にお腹が空いている時に、みかんを食べ過ぎると起こりやすく、
ビタミンCが腸の運動を活発化させるために起こります。

また、ビタミンCは酸性なので、空腹時に摂取すると、
胃が荒れることがあります。

みかんを食べるときは、空腹時は避けましょう。

まとめ

さて、どうでしたか?

みかんは低カロリーなので太る心配はありませんが、
さすがに食べ過ぎは太りますので注意してくださいね!

まとめますと、

・みかんを食べ過ぎた後に普通食を摂ると太る

・空腹時にみかんを食べ過ぎると下痢になる

 
つまり、空腹時をさけ、みかんを食べた後すぐは食事を摂らない!
これが一番美味しく健康にみかんを楽しむ秘訣!ということですね。

ちなみに果物は1日2個摂取するのが良いと言われています。

私のように、太らないからとはいえ1日に10個もみかんを食べていると、
さすがに太ったり下痢になったりするってことですね・・・

なんでも、適量が良いという結果に落ち着きました。(^▽^;)笑 チャンチャン
 

  関連記事

21ec7377af77eecd621d86062408492b_s

ウイルスと細菌の違いは?抗生物質が効くのはどっち?

2歳の娘が今朝から熱を出しました。 朝、起こすと体が熱い・・・ あ、熱あるやん(-_-;) 測ってみ

1

耳が切れる原因!赤ちゃんや大人で違う耳切れに迫る!

    そう、結構頻繁になるんですよね~ 『耳切れ!』 そういえば、私も子供の頃

6d632bfc7af61d7ea4dc24f7736b7e84_s

花粉症にはお茶が効く?種類別に徹底特集!

辛い花粉症。 毎日のことなので、薬はできるだけ飲みたくないのが本音・・・ やっぱり効く薬を飲むと、花

b72c7d95f866abcba7b98b27c74db778_s

花粉症対策マスク!悩み別おすすめ商品はコレ!

さて、前回の記事でも花粉症にはマスクが効果的! という話題について紹介しました。 詳しくは「花粉症に

278771

バリウム後の下剤の効果が出る時間は?私の体験談!

  今回初めてバリウムを使った 胃の検査をしてきました。 初めてのことで、 緊張しながらも

289784

マスクが臭い!まさか口臭?解消法を紹介!

花粉症の時期は毎日マスクがかかせません。 花粉症にはマスクが効果的とわかっていながら、 いまいちマス

280864

花粉症にはマスクが効果的ってホントなの?

あ~私の大っ嫌いな季節がやってきた・・・。・゚・(ノε`)・゚・。 なんてったて私、かなり酷い「花粉

026715

子供の中耳炎 症状は?お風呂は入っても大丈夫?

大変なことがありました。 息子が夜中に突然「頭が痛い!頭が痛い」って耳のあたりをおさえて言うんです。

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

生姜紅茶でダイエット!チューブは効果が低いって本当?

最近、めっきり寒くなってきたので 体を温める目的で、「生姜紅茶」を飲んでいます。 この生姜、TVでも

113398

光でくしゃみがでるのはなぜ?4人に1人が出る?!

先日、こんなできごとがありました。 私「く、くしゃみが出そう・・・で・・・出ない・・・」 会社の同僚

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)