みかんの食べ過ぎは太る?

2015年9月15日

TVをみながらついつい食べてしまう「みかん」
気づけば皮が散乱していて、2~4~6~と数えると・・・

10個!!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

食いすぎじゃね?
ってか、みかん食べだしたら止まらないんです・・・(* ハ)エーン

みなさんもわかりますよね?ね?ね?  
(↑どうしても賛同して欲しい私。(^▽^;)

でも、こんなに食べたら乙女として一番気になることが・・・(乙女じゃないけど)笑
 
 
みかんこんなに食べたら、太るんちゃう??(^▽^;)
 
 

090958
そこで今回は、みかんの食べ過ぎは太る?について調べてみました。

みかんをほおばってるあなた、一緒に見ていってくださいね♪

スポンサーリンク

みかんの食べ過ぎは太る?

みかんを食べ過ぎると太るんでしょうか?
 
 
答えは、「大丈夫!太りません!」
 
 
なぜ太らないのか?理由をみていきましょう。
 
 
まず、みかん1個のカロリーってどれぐらいだと思いますか?
123877
みかんM1個のカロリーは、約34kcalです。

ポテトチップス1袋が約550kcalなので、
みかん15個食べても、みかんの方が低カロリーですね(笑)

甘いから太る?と思っていましたが、カロリー結構低いんですね!
つまり、みかんだけで太るということはありません。

ただし、いくらみかんが低カロリーで太らないとはいえ、
1日何十個も食べるとさすがに糖の取りすぎで太りますのでご注意を!

もう一つ注意して欲しいのが、みかんの食べ方!
実は、みかんの食べ方を間違えると太ってしまうんです!( ̄□||||!!

では、どのような食べ方が太る原因になるか説明しますね。

太るみかんの間違った食べ方

実は、低カロリーのみかんでも食べ方で太ることがあるんです。
太らないように気を付けることは、
 
 
みかんを食べ過ぎた後に、普通食を摂らない!
 
 
129587

これは、みかんを食べることで血糖値が上がっている為、
そのままの状態で食事を摂ると、余ったエネルギーが脂肪として蓄積されるんです。

これだけを気を付ければ、みかんだけで太るという心配はありません。

ただし、糖が多いので糖尿病の方は要注意です!
必ずお医者さんに相談してみてくださいね。

みかんは太らないと分かったところで、
どうしても食べ過ぎてしまう私・・・ゲップ(*´3`)-з
 
 
そんな私が、もう一つ気になったことがあります。

実は私、便秘気味なのに、みかんを食べた後は下痢気味になるんですよね・・・
(汚い話ですみません・・・(;^_^A )

みかんを食べ過ぎると下痢になるのでしょうか?

スポンサーリンク

みかんの食べ過ぎは下痢になる?

みかんを食べ過ぎると下痢になるのか?

117830
 
 
答えは 「はい!下痢になります!」
 
 
みかんは栄養がいっぱい。
特に豊富なのが「ビタミンC」ですが、実はこのビタミンC
摂りすぎると下痢の原因になるんです!

特にお腹が空いている時に、みかんを食べ過ぎると起こりやすく、
ビタミンCが腸の運動を活発化させるために起こります。

また、ビタミンCは酸性なので、空腹時に摂取すると、
胃が荒れることがあります。

みかんを食べるときは、空腹時は避けましょう。

まとめ

さて、どうでしたか?

みかんは低カロリーなので太る心配はありませんが、
さすがに食べ過ぎは太りますので注意してくださいね!

まとめますと、

・みかんを食べ過ぎた後に普通食を摂ると太る

・空腹時にみかんを食べ過ぎると下痢になる

 
つまり、空腹時をさけ、みかんを食べた後すぐは食事を摂らない!
これが一番美味しく健康にみかんを楽しむ秘訣!ということですね。

ちなみに果物は1日2個摂取するのが良いと言われています。

私のように、太らないからとはいえ1日に10個もみかんを食べていると、
さすがに太ったり下痢になったりするってことですね・・・

なんでも、適量が良いという結果に落ち着きました。(^▽^;)笑 チャンチャン
 

↓↓ それ以外の「みかん」の関連記事はこちらです。 ↓↓

「こたつでみかん」はなぜ冬の定番になったの?
みかんで手が黄色くなる原因は?
みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは
みかんを甘くする方法は?裏ワザ教えます!

スポンサーリンク