みかんで手が黄色くなる原因は?

      2015/09/18

冬といえば、みかんがおいしい季節ですね!
ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・

子供達も大好きで、カゴにみかんを補充するたびに
すぐ無くなってしまいます。

1日何個食べるねん!ヾ(・ε・。)ォィォィ
手が黄色くなってまうで~

確かに、子供達の手を見てみると、私よりも
心なしか黄色いような気がします。

49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_s

子供達「なんでみかんを食べると手が黄色くなるん?」

皮を剥くうちに色素沈着するんだろうか??
う~ん、なんで黄色くなるのか原因がよくわからない・・・

意外に知らない人も多いみたいなので、今回は、
みかんを食べると手が黄色くなる原因について調べてみました。

「あれ、私の手黄色い??」と思ったみなさん、これが原因かも。
どうぞ一緒に見ていってくださいね(*^-^)ニコ

SPONSORED LINKS

みかんを食べると手が黄色くなる原因は?

d271f0641dc2020dc9d6791abede31a8_s

みかんを食べると手が黄色くなる原因は、
 
 
オレンジ色の色素であるカロテノイドの仕業!
 
 
みかんにはカロテノイドの一種である、βクリプトキサンチンが多く含まれています。
この成分は脂肪に溶けやすいので、脂質の多い角質や表皮に沈着する為、手のひらや足の裏にたまりやすいんです。

それがどんどん蓄積され、手や足が黄色くなっていくんです。

ちなみにカロテノイドは、柑橘類やにんじん、かぼちゃにも含まれているので、
これらを大量に食べても、同じように手足が黄色くなってしまうんですよ!
 
 
ここでみかんに含まれるカロテノイドの一種である、
βクリプトキサンチンをもっと詳しく見てみましょう。

【βクリプトキサンチンとは?】

温州みかんに多く含まれているカロテノイドの一種

健康に良いとされる効果

・骨粗しょう症を予防する
・抗酸化作用がある
・糖尿病の進行を抑制する
・美肌効果がある
・がん予防に効果的

 
健康に良い効果ばかりですね!
そんな良い栄養素ならたくさん溜まっても大丈夫そうですね!

実際こんなに黄色くなります。
いくら栄養素とはいえ、これはやりすぎですが・・・辛そう・・・


 
でも、このままず~っと黄色いままだとどうしよう?
 
 
大丈夫!
これは一時的なもので、みかんを食べるのをやめると治ります!
 
 
ちなみに、みかんなどを食べ過ぎたことが原因で、
手足が黄色くなる症状を「柑皮症(かんぴしょう)」と呼びます。

まぁ、一時的な症状なので何も心配ありませんが、
みかんの食べ過ぎもほどほどにということですね・・・(^▽^;)
みかんだけでなく、食べ物全般に言えることですけどね・・・

みかんの食べ過ぎについては

まとめ

さて、どうでしたか?

みかんをたくさん食べると、手足が黄色くなります。
妖怪ウォッチに出てくる「ジバニャン」も
みかんの食べ過ぎで、「ミカンニャン」になってしまいました。笑

黄色くなるのは、カロテノイドの一種であるβクリプトキサンチン
手足に溜まることが原因でした。

一時的なものなので、みかんを食べるのをやめれば戻りますのでご安心を!
とはいえ、やはり食べ過ぎは禁物ですよ!
 
 
でも、こたつに入ってTVをみていると、知らず知らずのうちみかんを食べ過ぎしまうんですよね~
ミカン星人にならないよう、みかんはほどほどに頂きましょう!
 
 
205822

我が家のちびっ子達は、ミカン星人に7割方変身しつつあります。笑
ミカン星人強そうだなぁ・・・(^▽^;)

「こたつでみかん」はなぜ冬の定番になったの?
みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは
みかんを甘くする方法は?裏ワザ教えます!
みかんの食べ過ぎは太る?

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

クマゼミ

クマゼミの鳴き声は?鳴く時間は?

子供たちが大好きな夏がやってきましたね!!   夏といえば、クマゼミ   朝から

139498

お中元のお礼状!ビジネス用の文例は?メールでもOK?

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

2016年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?

  うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

098508

鯉のぼりを飾る時期と、しまう時期。いつなのか知ってる?

「屋根よ~り高~いこいのぼ~り~♪」 っていう歌が聞こえてきて、「あ~そろそろ鯉のぼり飾ろう」 って

127125

子供の日焼けのアフターケア!知っておくべき基本中の基本!

  最近めっきり日差しがきつくなってきました。 ええ天気やなぁ~ おひさまが眩しいぜっ (

083729

お年玉の相場は?赤ちゃんにあげるならいくら?それともお菓子?

も~うい~くつ寝~るとお正月~♪ もうそんな時期ですか~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! って

8d925e8cc72404c949c1366defe8b2e9_s

秋の七草の覚え方!保育園児でも覚えられる簡単技!

  みなさん、突然ですが、 秋の七草全部言えますか? またまた子供が聞いてきました。 キ~

029826

暑中見舞いの文例!子供が先生に出した手作りハガキ!

  子供宛てに、保育園の先生から 「暑中見舞い」が届きました!! 子供は大喜び! ってな感

Šî–{ RGB

おはぎとぼたもちの違いは?実は同じ物?

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が おはぎを作ってくれるんです。 毎年この時期になると楽しみ

5ee707febf40998ca4f947918c77c534_s

ホットワインおすすめの種類は?レンジでもできる!

寒くなってくるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。 ホットコーヒーや、ホットミルク。飲むとホッっと

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)