抜けた乳歯どうする?投げる?保存する?

      2015/01/28

うちの息子も5歳になってすぐ下の歯が1本抜けました。

そのあと隣の下の歯が1本抜け、5歳半くらいで上の前歯が1本抜けました。

さてさて、この抜けた乳歯どないしたらええんかなぁ??
051156

SPONSORED LINKS

  抜けた乳歯はとにかく投げる派

私が小さいころは、上の歯が抜けたら屋根へ、

下の歯が抜けたら床下へ投げ込みました!

ちなみにうちの家では「ねずみの歯のように強い歯でてこ~い」と言って

投げていました。ねずみの歯は後からどんどん伸びることにあやかったのでしょうか。

地方によって投げる場所や投げる文句も様々ですが、どれも

丈夫な大人の歯が生えてくるようにという願掛けから広まっているんですね。

  抜けた乳歯は歯の妖精にあげちゃおう派

最近、息子が言うんです。

「お母さん、枕の下に抜けた歯を置いてたら

歯の妖精が来て、お金と交換してくれるんやで!」って!

「ほんまかいな?」といいながら枕の下へ。

就寝・・・zzzz

 

って、「私がお金置くんかい!」笑ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

朝起きて、枕の横にお金が置いてありました!

息子大喜び!

「お母さ~ん!妖精来たで~!!

ほんまにお金置いて行ってくれてるわ~」イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

めっちゃ嬉しそうでした。

 

SPONSORED LINKS

どうやら、歯の妖精は綺麗な歯じゃないと持って行ってくれないそうです。

だからそれ以来、歯磨きも一生懸命やっています。

これは良かった!

099306

  抜けた乳歯は大事に保存する派

最近知りました。笑

息子が、「○○ちゃんの家は抜けた歯をビンに入れて集めてるんやて」って。

えぇ~保存してる人いるんや~ってびっくりでした!オオーw(*゚o゚*)w

でも、調べてみると保存しておくのはメリットがあるんですって。奥さん。

難しい話は私もよくわかりませんが、簡単に言うと

歯の神経から、幹細胞が採れるらしいです。

幹細胞というのは、再生医療に必要なもので

この細胞を使って自分自身の再生能力を高めて病気を治療するというのです。

ちなみに若いほど幹細胞が元気らしく、乳歯は大人の歯の100倍ほど元気とか。

大人になっての病気の備えとして、乳歯を保管している人が増えてるんです。

それはうちも保存しなければ~アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

ということでこれからは大事に保存する派に変更です!

 

私的には、歯の妖精に持って行ってもらって→こっそり保管にしよう。

小銭は少々いりますが、本人気持ちよく歯磨きしてくれるなら安いものです。笑

 

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

c3d6ebc13df0d59b3a6d2ec67bc77ef2_s

子供の身長の平均は?少し低めの息子の場合は?

  みなさん、お子様が成長するにつれ 身長を気にすることはありませんか? 実は、私が151

140891

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

013658

トイレトレーニングの進め方!3歳の娘が成功した方法とは?

  みなさん、トイレトレーニング 順調に進んでいますか? 私が思うに、トイレトレーニングは

100935

子供の音痴ってあるの?おすすめの治し方はコレ!

6歳のお兄ちゃんと、3歳の娘のある日の一コマ。 娘「か~え~る~のう~た~が~♪」(楽しそうに熱唱中

089120

絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み聞かせ」なんです。 保育園に入る

167249

おむつがはずれる平均は?うちの子の場合・・・

  私の娘も3歳になりました! でも、まだおむつが取れておりません。 息子の時は3歳になっ

33f923b878ce665c13e0a8faf5c87717_s

ファーストシューズおすすめは?赤ちゃんの喜ぶサイズはコレ!

赤ちゃんが初めて歩けるようになった! すごいことですよね~ ママは感動で涙が出たよ(≧▽≦) 歩き始

1

50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

  先日、息子の小学校で スポーツテストがありました。 その結果を持って帰ってきました。

097275

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

naomi

乳歯の生え変わり時期の平均は?早くても大丈夫?

息子は小学1年生なんですが、 乳歯が7本抜けて、永久歯が6本生えています。 ところが、3年生の息子を

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)