光でくしゃみがでるのはなぜ?4人に1人が出る?!

   

先日、こんなできごとがありました。

私「く、くしゃみが出そう・・・で・・・出ない・・・」
会社の同僚A「太陽の光見たら出るで~」
私「あ~ほんまや~そういわれたら光見たら出るよなぁ~」
会社の同僚B「え?何それ・・・聞いたことないんやけど」

とかいいながらくしゃみは引っ込んでしまいました・・・笑

それより、太陽の光を見てくしゃみが出るのは私と同僚Aだけ?
もし、なかなかいないなら、ある意味特技で自慢できるかも?ヽ(^◇^*)/ ワーイ

気になったので、「光を見てくしゃみが出るのはなぜ?」について
調べてみました。

特技になるかどうかはお楽しみ♪
どうぞ見ていってくださいね。

SPONSORED LINKS

光りを見てくしゃみが出るのはなぜ?

そもそも、光を見てくしゃみが出るのは本当なのか?
答えは「ほんと!」

「光くしゃみ反射」って言うんです!
光の刺激が誘因となって、反射的にくしゃみが起こることをこう呼びます。

113398

ではくしゃみが出る原因は何なのでしょうか?

くしゃみが出る原因

まだ十分に医学的に証明されてはいませんが、こう考えられています。

通常は鼻の中に異物が入ると、人間はくしゃみを出して
鼻汁ごと追い出そうとします。

異物が入ると、脳に刺激が伝達され鼻汁分泌を起こさせ、
くしゃみ中枢へと伝えられくしゃみを誘発するんですね。

175748

鼻汁を分泌させる神経は、動眼神経と結合している為、
眼で眩しいと感じた刺激が、鼻汁分泌を起こさせ、くしゃみを誘発させるそうです。

異物ではないけど、何らかの刺激が与えられたと感じくしゃみが出るんですね!
人間の脳や神経って、敏感でおもしろいですね~

では、みんながこのように光を見るとくしゃみが出るのでしょうか?

光りくしゃみ反射がある人の割合は?

この「光くしゃみ反射」が出る人の割合は
「4人に1人」
なんだそうです!

う~ん。微妙・・・笑

特技にできるようなできないような・・・笑

でも、くしゃみが出そうで出ない時は、てっとり早く
太陽を見ればいいわけだから、特技とまではいかなくても
私なりには使えますけどね!

ただ、ここで注意が・・・
光を見るとどこでもかしこでも出てしまうと困ってしまう場合が・・・

SPONSORED LINKS

光くしゃみ反射による交通事故

眩しい光りを見るとくしゃみが出るということは、
車の運転中、トンネルから出た瞬間とかにくしゃみが出ます。

運転中のくしゃみって、結構怖いですよね・・・
一瞬でも、眼を離してしまうわけですから・・・

実際に、トンネルの出口での事故や、飛行機の事故など
光くしゃみ反射が原因でおこったものもあると言われています。

では、どのように対応すればいいのでしょうか?

くしゃみを止める方法

むずむずしておもいっきり出してしまいたいくしゃみ!
止めるのはとても辛いことですが・・・笑

事故などおこしては、どえらいことになってしまいます!

どうしてもの場合は、鼻の下を強く押さえる!
みなさんご存知の「カトちゃんペ」です!

カトちゃんペの要領で、鼻と口の間にあるへこんでいる部分を
強く押さえると、不思議に止まるんですよ~オオーw(*゚o゚*)w

私は、どうしてもの時はこの方法で乗り切っています。
それ以外なら、おもいっきり光を見て、くしゃみを出し切っていますけどね。笑

光くしゃみ反射は遺伝?

ちなみに「光くしゃみ反射」は遺伝が関係しているそうです。

私の母にも聞いてみたところ、太陽を見るとくしゃみが出ると言っていました。
父に聞いてみると「何やそれ?偶然やろ」と言われましたが・・・笑

175792

光くしゃみ反射を起こす人は、家族に聞いてみると結構いるかもしれませんよ!

まとめ

さて、どうでしたでしょうか?

くしゃみが出そうで出ない時、「太陽見たら出るで~」
教えてくれた同僚の言葉はあながちウソではないということですね!

ただし、本当に太陽を見てくしゃみがでるのは、4人に1人ですが!

私は実際、光くしゃみ反射を起こす人間ですが、
当たり前だと思っていた生理現象が4人に1人だったということに
とても驚きました。

かつ、微妙な割合なので、特技にもならないことにも・・・笑

ちなみに、この光くしゃみ反射が起こる光りの度合いも
個人差があって、室内の光でもくしゃみ反射が起こる人もいれば
太陽の眩しい光を見たときにだけ起こる人もいるそうです。

車の運転中などは気を付けなければいけませんが、
心配するような病気でもないので、
この光くしゃみ反射をうまく利用していければな~と思いました。

私のように光を見てくしゃみが出るという人、
おもしろい使い方などあれば、教えてくださいね(*^_^*)

SPONSORED LINKS

 -健康

  関連記事

21ec7377af77eecd621d86062408492b_s

ウイルスと細菌の違いは?抗生物質が効くのはどっち?

2歳の娘が今朝から熱を出しました。 朝、起こすと体が熱い・・・ あ、熱あるやん(-_-;) 測ってみ

039252

インフルエンザ、家族に感染しない予防法は?7つのポイント!

息子がインフルエンザにかかりました・・・(-_-;) 保育園で流行っていて、感染するかもなぁ?とは思

IMG_5812

子供の帯状疱疹の症状!ウチの子の実体験より

3歳の娘が帯状疱疹にかかりました! 最初、ぷくっと赤いできものが何個かできたので、 あ~お兄ちゃんの

026715

子供の中耳炎 症状は?お風呂は入っても大丈夫?

大変なことがありました。 息子が夜中に突然「頭が痛い!頭が痛い」って耳のあたりをおさえて言うんです。

108137

こたつで寝ると風邪をひくのはなぜ?

こたつって気持ちいですよね~ 気づくとウトウト・・・ 「ちょっと、こたつで寝たら風邪ひくで!」 よ~

1

耳が切れる原因!赤ちゃんや大人で違う耳切れに迫る!

    そう、結構頻繁になるんですよね~ 『耳切れ!』 そういえば、私も子供の頃

278771

バリウム後の下剤の効果が出る時間は?私の体験談!

  今回初めてバリウムを使った 胃の検査をしてきました。 初めてのことで、 緊張しながらも

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s

花粉症にはヨーグルトが効果的?!おすすめの種類は?

花粉症が酷い私・・・ 花粉症に効くものといえば、数々試してきました。 そういえば、ヨーグルトも花粉症

193a905aeb08fe6658fe66bd25f27057_s

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

289784

マスクが臭い!まさか口臭?解消法を紹介!

花粉症の時期は毎日マスクがかかせません。 花粉症にはマスクが効果的とわかっていながら、 いまいちマス

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)