産後クライシスの原因は旦那?4つの心がけで円満解決!

      2016/08/24

 
前回、産後とにかく旦那に
イライラするということを書きました。

 
特に、このイライラがきっかけで
夫婦仲が悪化して、産後0~2年の間に
離婚してしまう夫婦の確率は3割にも
上るという厚生労働省のデータがあります。

このような状況が、NHKの情報番組で紹介され、
「産後クライシス」と呼ばれるようになりました。

3c18e6e4c063a17dee1df4d522a2ff49_s

そっかぁ。
このイライラして旦那が嫌なのは、
産後クライシスっていうのねぇ~

じゃぁ旦那にイライラするのは
しょうがないから、離婚しようか~
とはなかなかいきませんよね。笑

そこで、今回は
産後クライシスになる原因と円満解決法!
について詳しく紹介したいと思います。

世の中の旦那様、
ママの気持ちの変化をしっかり理解して、
産後クライシスによる離婚危機を
乗り越えてくださいませ。

ママもこの記事を読むことで、
今、旦那を嫌いな気持ちが
どうにかいい方向へ向いていく
きっかけになると思うので
ぜひ夫婦で読んでいただけたらなと思います。

SPONSORED LINKS


 
では、まず「産後クライシス」というのは、
どういうことなのでしょうか?
詳しく説明していきますね。

産後クライシスとは?

「産後クライシス」というのは、
出産をきっかけに
夫婦仲が急激に悪化すること
をいいます。

子育ては、夫婦が協力して
行うべきものなのに、パパの理解が少ないと、
ママの負担が増え、パパに対して
急激に愛情が減少してしまうんです。

ではなぜこのように、
夫婦仲が急激に
悪化してしまうのでしょうか?

原因は旦那にあった!?

イライラする原因として、
ホルモンバランスと、
生活環境の変化があります。

でも、「産後クライシス」に陥ってしまう
一番大きな原因は、
旦那の態度なんです!

産後のデリケートな時期に
パパが放った余計な一言や行動が
ママを傷つけてしまったり、
育児や家事に対して協力してくれないパパに
不満が溜まってしまうことが原因です。

と言われても、パパは
「傷つけるような行動とったかなぁ?
育児や家事も手伝ってるつもりやのに・・・」
と思うでしょう。

でも、ママからしたら
「全然わかってない~(≧ヘ≦)」ってなるんです。

どんな時に旦那にイライラして
嫌いになってしまうのか?
シチュエーションごとにまとめてみました。

良く読んで、世の旦那様
チェックしてみてくださいね!

旦那にイラッとする瞬間

こんなときに、イラつきます。

  • 育児でいっぱいいっぱいなのに、
    「家で子供と居れていいなぁ」って、
  • →こっちは一日どんだけ大変かわかってる?(`△´#)凸

  • たまに抱っこしても泣き止まない時、
    「あ、お腹空いてるんちゃう?おっぱいやわ~」って、
  • →さっき飲ませたばっかりやし!寝かしつけてよ!(`△´#)凸

  • 夜中でも1~2時間おきに起きて
    授乳して寝不足だというと、
    「昼間ゆっくり寝たら?」って、
  • →寝てる暇ないっちゅうねん!(`△´#)凸

  • 私は自分の時間はゼロなのに、
    「今日早く終わったから、飲みに行ってくるわ」って、
  • →たまには早く帰ってきて育児手伝えよ!(`△´#)凸

  • 酔っぱらって帰ってきて、
    せっかく寝かしつけた子供を起こし、
    あげく寝かしつけできず、
    「ママがいいんやって~」って、
  • →最後まで責任取って寝かせてよ!(`△´#)凸

  • オムツ変えてくれるのはありがたいが、
    う〇ちを見た瞬間
    「う〇ちは無理やわ~」って、
  • →そんなもん、大小関係あるかい!(`△´#)凸

 
まだまだありますが、
こんなもんにしときます。笑

さて世の旦那様。
思い当たるふしはありませんか??

こんな感じで、ママはどんどんイライラして
旦那嫌いになっていくんです。

ママの産後クライシスなめてたら、
えらいことになってしまいますよ~w( ̄▽ ̄;)w

では産後クライシスを防ぐために、
旦那さんができることって
どんなことでしょうか?

SPONSORED LINKS


 

産後クライシスにならない為に、夫ができること!

この4つの心がけが
大事だと思います!

  • 子育てを分担する!
  • 一人の時間をプレゼントする!
  • 言葉に気を付けて!
  • 自分のことは自分でする

 
たった4つの心がけで、
産後クライシスを防ぐことができます!

では、詳しくし説明していきますね。
 
 

子育てを分担する!

できることだけでいいので、
子育てを分担しましょう。
ママは24時間子供の世話に追われています。

帰ってからの何時間だけでもいいので、
子育てを分担して協力してあげることが大事!

6ff99be1d0db36f82ce6ae7d5d6fc9ab_s

オムツを変えてあげる。
お風呂に入れてあげる。

できることだけでも、
手伝ってあげましょう。

たった1回、オムツ替えを手伝ってもらっただけで、
ママの負担はぐっと楽になるんですから。

特に、「お風呂」
パパが担当してあげるのがおすすめ!

首が座らない子供を
お風呂に入れるのは、
すごく大変なんです。

年の近い兄弟がいると、
これまたママ一人で
何人も入れるのはヘトヘトです。

私の場合は、脱衣所に座布団を引き、
下の子を寝かせ、上の子を入れた後、
ビチャビチャのまま下の子をお風呂へ。

寒い冬でも、ゆっくり
お風呂に浸かったことなんて、
なかったなぁ~

ほんと「お風呂」だけでも
手伝ってあげて欲しいです!
 
 

一人の時間をプレゼントする!

トイレもゆっくりいけないんです!笑
我慢しすぎて、便秘になったりすることも。

とにかく、
ゆっくりご飯を食べること、
トイレに行くこと、
お風呂に入ること、
寝ること。

今まで、自分のペースでできていたことが、
全くできないんです。

だから、ママが1人になれる
時間をプレゼント
してあげてください!

1日、30分だけでも十分です。

パパがお休みの日には
30分~1時間プレゼントしてあげてください。

美容院に行ったり、
ちょこっとお買い物に行くだけでも
気持ちがぱ~っと晴れるんです。

寝たり、TVを見るだけでもいいんです。
ママの自由な時間を少しだけ
プレゼントしてあげてくださいね。
 
 

言葉に気を付けて!

産後は、ホルモンバランスが崩れている為
気持ちがナーバスになっています。

特に「手伝ってあげる」
という言葉はNG!

え?なんで?と思われるでしょうが、
ママからすると、「2人の子供なのに手伝うって何?
しかも、手伝ってあげるって、上から目線?」
とイライラが爆発するNGワードなんです。

男性からは理解し難いとは思いますが、
女性はこういうささいなことで
イライラしてしまうもんだと、
割り切ってください。笑

「一緒にするよ」という言葉を使うのが、
おすすめです!

それと、産後の精神状態は
本当にナーバスなので、
時間をつくって
愚痴を聞いてもらうだけで嬉しいです。

72f438e5decf4a6857209a61e78820fd_s

また、「ありがとう」という
ねぎらいの言葉をかけてもらえるだけで
ママは救われます。

パパには深い意味はなくとも、
少しの言葉の違いで
ママはイライラしてしまうんです。

なるべく、ママをねぎらうような言葉を選んで
接してあげてくださいね!
 
 

自分のことは自分でする

今までのように、靴下を脱いだまま、
食べた食器はそのまま・・・
片付けてくれていたのに・・・
と思っても、それは無理です!

子供のことでママはいっぱいいっぱい
だということをお忘れなく!

自分のことは自分でしましょう!

どうせ、ママに愚痴を言われるんだから、
自分でやってしまった方が楽ですよね?笑

まとめ

さて、どうでしたか?

出産をきっかけに、夫婦仲が急激に悪化してしまう
「産後クライシス」怖いですね・・・

私も実際、こういう気持ちになったので、
世の中の夫婦の大半の方は
同じ気持ちを経験していると思います。

最悪の場合、離婚してしまう夫婦も・・・

産後クライシスに陥って、
最悪離婚してしまうことがないように

  • 子育てを分担する!
  • 一人の時間をプレゼントする!
  • 言葉に気を付けて!
  • 自分のことは自分でする

 
この4つの心がけを胸に止めて
パパはママに接してあげてください。

絶対に、夫婦仲は改善するはずです!

せっかく家族になったんですもん。
かわいい子供のためにも、
家庭医円満で楽しく笑っていたいですもんね!

パパの理解次第で、
ママの気持ちが救われるということを
忘れないでくださいね~(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -ママの悩み

  関連記事

4b7d588ede6a0d684c968c6f181419f6_s

夏休みの学童、お弁当持ちで行かせる親の気持ちと子の本音!

  さぁ、やってきました夏休み! 子供にとっては、最強の楽しい長期休暇。 親にとっては、過

f28c4c9e38232f914059c3e6efd8aacb_s

産後のイライラ、旦那が大嫌いだ~笑 いつまで続くのかしら?

  私ね、ぶっちゃけますと、 産後、旦那が大っ嫌いでした!笑 とにかくイライラするんです。

080711

上の子にイライラ!子育ての悩みどう乗り切る?

二人目のお子さんが産まれ、家族もみ~んなHAPPY♪ 楽しい生活が待っていると思いきや・・・ まぁ、

176803

子供が熱でも仕事を休めない!そんなママに伝えたいこと

  働くママさん、毎日お疲れ様です! みなさんは、子供が突然熱を出して会社を休めない時 ど

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)