体を洗う順番は?頭が先?正しいお風呂の入り方のススメ!

      2016/08/29

 
先日、姪っ子と息子と
三人でお風呂に入っていたときのこと。

体を洗い始めた二人。
先に体から洗い始めた息子に姪っ子が

姪っ子「頭から洗うんやで~」
息子「別にどっちでもええやん。なんで頭からなん?」
姪っ子「だって体洗った後に頭洗ったら、
頭の汚れがまた体に着くやん」

え~そうなん??w( ̄▽ ̄;)w知らなかった・・・

そういいながら頭を洗った後、
体を洗い始めた姪っ子。

でも、髪の毛に体を洗っている
石鹸が着いてるんですけど~笑

こうなると、どっちがええんかよ~わからん。
もしかして正しい順序なんてあるの??

087351

ということで、今回は
「体を洗う順番」について詳しく調べてみました。

ちなみに私の洗う順番を紹介しますね。
キャ!恥ずかしい!(*´ェ`*)

顔(メイク落とし)→頭(シャンプー&リンス)→体→風呂に浸かる

さて、これは正しい洗い方なのか?
調べてみましたよ~

SPONSORED LINKS

体を洗う正しい順番

正しい順番は、
「顔(メイク落し)→風呂→頭→体→顔(洗顔)」
が正しいそうです!

  1. 顔(メイク落し)
  2. 風呂
  3. 顔(洗顔)

 
この順番通りに
詳しく説明していきますね。
 
 

1.顔(メイク落し)

ƒvƒŠƒ“ƒg

女性はメイクをしていますね。

コットンで拭き取る人や、
お風呂でメイクを落とす人、
さまざまですが、まずはメイク落としの
クレンジングから始めます。

お風呂で毛穴を開かせてからの方が良い気もしますが、
メイクが毛穴に詰まったままの状態では、
毛穴が開いても老廃物は
出にくい状態になってしまいます。

ばっちりクレンジングで、
まずは素肌になりましょう!
 
 

2.風呂

軽く体をシャワーで流してから、
お風呂に浸かります。

38度~40度くらいのお湯につかると、
汗と一緒に老廃物が毛穴から出てきます。

汗がにじむぐらい体が温まってきたら、次は頭です。
 
 

3.頭

体より先に頭です!

149296

シャンプーやリンスに含まれる成分が、
皮膚に残ることで、顔や体に
肌トラブルを引き起こす可能性があるからです。

特に、背中のニキビは
この成分が残って引き起こすことが多く、
身体を最後に洗うことで、
背中のニキビも改善されるそうです。
 
 

4.体

体は、心臓から遠いところから洗います。

下半身なら、足→すね→太もも→お腹
上半身なら、手→腕→肩→首というふうに。

この順番で洗っていき、最後に胸を洗います。

手足にはツボがあり、
最初に洗うことで血行がよくなり、
心臓に負担が掛からないからです。

また、ゴシゴシ洗わず泡で
優しく洗い上げるのがおすすめです。

ゴシゴシ洗いすぎると、
メラニン色素が反応して
色素沈着を起こす原因にもなります。

特に気になる部分があるのなら、
スクラブ石鹸などで汚れを落としましょう。
 
 

5.顔(洗顔)

最後に顔の洗顔をします。

開いた毛穴に入り込んだ
シャンプーやリンスの成分を
きれいさっぱり洗い流しましょう。

さて、ここまでが正しい洗い方でした。
あながち、私の洗い方も
間違ってなかったなぁ~(≡^∇^≡)ニャハハ

SPONSORED LINKS


 
ここでおもしろいネタを見つけたので、
紹介しますね。

ちょっと一息どうぞ。

体を洗う順番の秘密!

みなさんは体を洗う時、
どこから洗っていますか?

先ほど紹介したように、
心臓から遠い所から洗うのが正しいのですが、
知らなければみんないろんなとこから洗い始めていますよね。

実は、体を洗う順番で、性格がわかっちゃう
らしいです!

ちなみに私は腕から。
腕から洗う人は、甘えん坊の寂しがり屋なんですって。

誰かが一緒に居てくれないとダメなタイプだそう。
当たってる~笑

その他は、

  • 足から・・・自信過剰タイプ。自己中心的なタイプ。
  • 胸やお腹・・・神経質で、ネガティブなタイプ。

 

ほんまに?って感じもしますが、
なかなかおもしろいですね~

まとめ

さて、どうでしたか?

今日の夜、お風呂に入るのが
楽しみになりましたね?笑

息子はいつも体から洗うので、
今日から頭から洗うように
言ってみようと思います。

そんなことより、数十秒で
体と頭を洗い終えてる息子の
洗い方を先に注意せねば・・・笑(゚ー゚;Aアセアセ

絶対ちゃんと洗えてないでしょ~笑

お風呂関連のおもしろ記事↓↓

SPONSORED LINKS

 -健康

  関連記事

1

耳が切れる原因!赤ちゃんや大人で違う耳切れに迫る!

    そう、結構頻繁になるんですよね~ 『耳切れ!』 そういえば、私も子供の頃

009646

溶連菌に子供が感染!症状や治療法は?まさかの再発!

  息子さん、熱が出ました。 5歳なんですが、熱を出すことは珍しく・・ いつも元気に走り回

165751

チョコの食べ過ぎで鼻血が出るのはなぜ?

  さて、バレンタインは チョコレートもらえましたか? たくさんもらった男の子は、 チョコ

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

生姜紅茶でダイエット!チューブは効果が低いって本当?

最近、めっきり寒くなってきたので 体を温める目的で、「生姜紅茶」を飲んでいます。 この生姜、TVでも

278767

バリウム検査前日の食事や水分は?その他の注意するポイント!

  先日胃の検査の為、 バリウム検査を受けてきました。 バリウム検査は初めてだったんですが

21ec7377af77eecd621d86062408492b_s

ウイルスと細菌の違いは?抗生物質が効くのはどっち?

2歳の娘が今朝から熱を出しました。 朝、起こすと体が熱い・・・ あ、熱あるやん(-_-;) 測ってみ

108137

こたつで寝ると風邪をひくのはなぜ?

こたつって気持ちいですよね~ 気づくとウトウト・・・ 「ちょっと、こたつで寝たら風邪ひくで!」 よ~

6d632bfc7af61d7ea4dc24f7736b7e84_s

花粉症にはお茶が効く?種類別に徹底特集!

辛い花粉症。 毎日のことなので、薬はできるだけ飲みたくないのが本音・・・ やっぱり効く薬を飲むと、花

026715

子供の中耳炎 症状は?お風呂は入っても大丈夫?

大変なことがありました。 息子が夜中に突然「頭が痛い!頭が痛い」って耳のあたりをおさえて言うんです。

280864

花粉症にはマスクが効果的ってホントなの?

あ~私の大っ嫌いな季節がやってきた・・・。・゚・(ノε`)・゚・。 なんてったて私、かなり酷い「花粉

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

2
めんたいパーク三田の口コミ!福引は豪華でスゴイぞ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)