ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ

      2015/01/26

ファーストシューズ一番良いサイズは?

赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶこと!

ほんとにこれ大事!

赤ちゃん「まだしゃべられへんねんから、ほんま頼むで~お母ちゃん」

って言われないように、バッチリのサイズを選んであげましょうね!

d20e479c1c8542e254a949f648833649_s

赤ちゃんの足のタイプは?

デザインや色でママは選んでしまいがち。

でも、一番大事なのは子供の足に合った形かどうかです。

子供の足は次の3種類に分けられます。

 1.足が細くて甲も薄い「細薄タイプ」
 2.幅が広くて甲の厚みがある「広厚タイプ」
 3.上の2つに当てはまらない「普通タイプ」

うちの息子は、完全に「2番の広厚タイプ

 

「この靴デザインめっちゃかっこいいやん!」って

履かせても、マジックテープが閉まらない・・・(・∇・)ン?

 

うちの子の場合は、プーマのかっこいい靴を買ったけど

結局明らかにきつそうでお蔵入り・・・(´;ω;`)

ナイキは、結構甲高くても合いましたよ。

 

いろいろ履かせながら、お子様にぴったりのシューズを選んでくださいね!

SPONSORED LINKS

 

サイズは0.5~1㎝プラスまでのものを選ぶこと

 

大きすぎると、足が中で遊んでしまい爪を痛める原因にも。

足の指を動かすことで、運動能力が高まるので

0.5~1㎝プラスの大きさが、のびのびと指を動かせてベストです!

 

こまめに子供のサイズを測って、靴のサイズがあっているか

チェックしてあげましょう!

 

月齢別ファーストシューズのサイズは?

私の子供でいうと、1歳前から歩き出しましたが、

靴を履かせて初めて外で歩くことにチャレンジするも

・・・固まっております。(´・ω・`)

泣いております・・・笑

 

そのうち慣れてきて、すぐに外でも歩けるようになりました。

最初のうちは、すぐ転んで泣いたり、危なっかしかったり

いきなりいきおい出すぎて走り出したり・・・

見ている親はヒヤヒヤですけどね・・・(; ・`д・´)

 

SPONSORED LINKS

サイズ的には

年齢  身長  体重  靴のサイズ

1歳  80㎝  11㎏  11~13㎝

2歳  90㎝  13㎏  12~14㎝

が目安です。

 

うちの子は1歳ちょっとで歩けるようになった頃

13㎝の靴で大き目でした。

 

2歳になって13.5㎝でジャストサイズです。

子供によってサイズはいろいろなんで難しいですが

こまめに測ってあげて、ピッタリのサイズの靴を

履かせてあげることが大事ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

ファーストシューズプレゼントするならどのサイズ?

小さすぎても、結局使わなかったり・・・

大きすぎてもちょうど使いたい時期には

他の靴とかぶってあまり履かなかったり・・

 

私がおすすめするのは13㎝~13.5㎝です!

歩き始めるころの平均サイズなので、

出産祝いであげたり、1歳のお誕生日プレゼントで

プレゼントしても喜ばれますよ(#^.^#)

 

まとめ

03c4f7fcd23e6e8cb07c272ca2d63e7f_s

赤ちゃんの足に合ったシューズを選びましょう!

色やデザインよりも、それ以上に赤ちゃんの足にぴったりくるかが大事です!

 

0.5~1㎝プラスの靴を選びましょう。

足が中で動かせることが大事です。

 

赤ちゃんとお店に出向いて実際に測ってもらうのがベストです!

こまめに測ってもらうことで、本当にぴったりのサイズの靴が見つかりますよ!

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

048902

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

33f923b878ce665c13e0a8faf5c87717_s

ファーストシューズおすすめは?赤ちゃんの喜ぶサイズはコレ!

赤ちゃんが初めて歩けるようになった! すごいことですよね~ ママは感動で涙が出たよ(≧▽≦) 歩き始

イヤイヤ

2歳のイヤイヤ期、上手な対処法で親も子もニッコリ!

うちの下の娘が現在2歳です。 そういえば、2歳を過ぎたあたりから 「○○ちゃんがやりたかったのに~」

099676

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

泣き入りひきつけとは?症状や対処法を知れば焦らない!

私の子供が「泣き入りひきつけ」をよくおこしていました。 回数にすると2歳になるぐらいまでに5~6回ぐ

c98687353128900c5f0c921696904fda_s

ファーストシューズ!おすすめの手作り方法

赤ちゃんが1歩踏み出した!! 「今歩いた~キャァ~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」って みな

032556

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

140891

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

089120

絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み聞かせ」なんです。 保育園に入る

098738

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。   私が小さいころは、冬と言え

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)