ファーストシューズっていつから?間違いない選び方5つのポイント!

      2017/07/04

 
つかまり立ちをしだした赤ちゃん!
ヨチヨチ歩きだした赤ちゃん!

そろそろファーストシューズをと思うママさんは
多いのではないでしょうか?

いつ頃から「ファーストシューズ」
履かせてあげるのがいいのでしょうか?

まだしっかり歩けない赤ちゃんにとって、
ファーストシューズを選ぶことはとても大事なことです。
 

 
そこで、今回は

    ファーストシューズはいつから?
    間違いない選び方、5つのポイント!


 

について紹介していきたいと思います。
 

スポンサーリンク

 

ファーストシューズいつから履くのがおすすめ?

 
ファーストシューズを履くおすすめの時期は、
ズバリ『10歩くらい歩けるようになったら!』

おうちの中で伝い歩きをしているくらいなら
まだまだ必要ありません。

家でも靴の練習をと、家の中で履くやわらかめの室内シューズを
履かせてみましたが、嫌がって履いてくれませんでした・・・笑

そこで、家の中で10歩ほど歩けるようになってから
ファーストシューズを履かせてみることにしました。

月齢でいうと、お子様それぞれですが、
周りの子を見ていても、だいたい
1歳2ヶ月~3ヶ月くらいが多いのではないでしょうか。
 

 
うちは、上の子は早くて1歳にはガンガン歩いてましたが、
下の子は1歳3ヶ月くらいからヨチヨチ歩き出しました。

下の娘が、初めてファーストシューズを履いて
外に出たときは今でもよ~く覚えています。

外に立たせた瞬間・・・
固まったまま号泣・・・( ̄∇ ̄;)

私を凝視して、必死で「助けてくれ~」と泣いていました。笑

かなり外の地面の硬さにビビッている様子・・・
「こんな堅いとこ歩いて、こけたりでもしたらえらいことやん!」
と、子供なりに危険を感じたんでしょうか?笑

固まっては泣くの繰り返しでしたが、
なんとは一歩一歩と歩き出すようになりました。
うちの場合は、2日~3日かかりました。

歩き出すと、今までの不安げな様子はどこへやら、
すごく楽しそうです。子供って不思議ですよね~(#^.^#)

コケては泣いての繰り返しですが、
着実に自分で歩けるようになっていきました。

そんなこんなでなんとかファーストシューズデビューした
子供でしたが、とにかく生まれて初めて履く靴です。

間違った選び方をしないためにも、
ファーストシューズの選び方について紹介しておきますね。

 

ファーストシューズの正しい選び方!

 
産まれたての赤ちゃんの足は、
プニプニで未発達です。
まぁ、それが可愛いんだけどね・・・♡

デリケートな赤ちゃんの足に、間違ったファーストシューズを
履かせてしまうと、身体の発達の妨げになってしまう恐れも。

また、初めて履く靴が窮屈だと
歩くのが嫌いになってしまう子もいます。
 

 
赤ちゃんの足をきちんと育むために、
じっくりと子供の足に合った靴を選んであげましょう。

そこで、気を付けてほしいポントが5つあります!

ファーストシューズの正しい選び方、5つのポイント!

  1. 正しいサイズのものを選ぶこと!
  2. つま先が少し上がっているもの!
  3. 足の指部分は曲がり、かかとは堅いもの!
  4. 履かせやすい靴!
  5. 肌なじみが良い靴!

 
それでは詳しく見ていきましょう。
  
 

1.正しいサイズのものを選ぶこと!!

 
正しいサイズでフィットする靴を選びましょう!

正しいサイズの靴を選べば、
しっかりと踏ん張ることができます。

かかとがピッタリ合って、
つま先は指を動かしやすい形のものがおすすめです。

サイズは0.5~1㎝プラスまでのものを選ぶこと!

大きすぎると、足が中で遊んでしまい爪を痛める原因にも。
足の指を動かすことで、運動能力が高まるので
0.5~1㎝プラスの大きさが、のびのびと指を動かせてベストです!
 

 
私も最初、デザインや色で選んでいました。
でも、一番大事なのは子供の足に合った形かどうかです。

子供の足は次の3種類に分けられます。

  1. 足が細くて甲も薄い「細薄タイプ」
  2. 幅が広くて甲の厚みがある「広厚タイプ」
  3. 上の2つに当てはまらない「普通タイプ」

 

うちの子供は、完全に「2番の広厚タイプ」
「この靴デザインめっちゃかっこいいやん!」って
履かせても、マジックテープが閉まらない・・・(・∇・)ン?

プーマのかっこいい靴を買ったけど
明らかにきつそうでお蔵入り・・・(´;ω;`)
ナイキは、甲高でもデザインによってはOKでした。

赤ちゃんとお店に出向いて
実際に測ってもらうのがベストですが
なかなか小さい子を連れてお店に行けないですよね・・・

だいたいのサイズの目安としては
1歳前後だと、11~13㎝ぐらいなので
参考にしてみて下さいね。

また、ファーストシューズをプレゼントしたいなと
思われるのであれば、13㎝~13.5㎝の靴を
選んであげるのがおすすめですよ。

歩き始めるころの平均サイズなので、
出産祝いであげたり、1歳のお誕生日プレゼントで
プレゼントしても喜ばれますよ(#^.^#)

小さすぎると、歩く前に
サイズアウトする可能性もありますので・・・

一言に靴と言っても、ブランドによって形もサイズ感も違いますので、
いろいろ履かせながら、お子様にぴったりのシューズを
選んであげてくださいね。
 
 

 2.つま先が少し上がっているもの!

 
赤ちゃんは「ペタペタ歩き」の為、
つま先がひっかかって転びやすいです。

そこで、つま先が少し上がっているものがおすすめです。

 
 

3.足の指部分は曲がり、かかとは堅いもの!

 

足の指の付け根を曲げて歩くため、
足指部分は弾力があって曲がるものを選びましょう。
堅ければ、歩きにくく足に負担がかかります。

その反対に、かかと部分は堅いものを選びましょう。

赤ちゃんのかかとは、まだ骨が発達していないためしっかり
支えてくれるように「めっちゃ堅い」ぐらいでも大丈夫なんですって。
 
 

4.履かせやすい靴!

 
とにかく履かせやすい靴がいいです!
 

 
履き口が大きく、マジックテープタイプがおすすめです。

さらにマジックテープが2つある靴だと
さらにフィットして安定するのでおすすめですよ。

毎日履かせてあげるのは、ママやパパなので、
実際にママやパパが博士安い靴を選ぶようにしましょう!
 
 

5.肌なじみが良い靴!

 
赤ちゃんは汗かきです。

通気性の良さや、吸汗性、消臭・抗菌効果があるものがおすすめ。

中敷きも取り外しができるものなら、
洗うことができ清潔ですね。
 

スポンサーリンク


 
この5つのポイントを押さえて、
ファーストシューズを選んであげれば間違いありませんよ~

私がおすすめのブランドをいくつか紹介したいと思います。
 

ファーストシューズおすすめのブランドは?

 
 

  ミキハウス

 

素材にのりを使用していないことで通気性を高め
ソフトな素材で足あたりが良いです。

さすが赤ちゃんブランドで人気のブランドなので
柔らかさや履き心地など、完璧ですね!
 
 

  アシックス(スクスク)

 
上の男の子のファーストシューズは、
「アシックスのスクスク」を買いました。

シューズフィッターの店員さんに
とても良いとすすめられたのもありますが、

一番は、「はだしのように歩くこと」
というコンセプトで作られていたから。

はだしで歩いているような、足の動きや
クッション性にこだわっているんですって。

また、運動能力を高めることに重点をおいているそうで
私は即買いでした。笑
 
 

  ニューバランス 

 

 
下の女の子には「ニューバランス」を買いました。
最近すごい人気ですよね~

まず、履かせやすいです。
ハイカットで甲も高く、幅も広くメッシュになっているので
通気性も良いです。

とにかく履かせやすいのでおすすめです。

 

まとめ

 
さてどうでしたか?

お子様が、初めて履く「ファーストシューズ」

お子様が履きやすく、動きやすい靴を
じっくり選んであげてくださいね(#^.^#)

色やデザインよりも、それ以上に
赤ちゃんの足にぴったりくるかが大事です!

選ぶ際の参考に少しでもなれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 -子供

  関連記事

子供の熱中症予防に効果的な5つの方法!

  前回、子供が熱中症にかかってしまった場合の 危険な症状や対処法について紹介しました。

小遣いの平均は?子供が学ぶべきたった1つのポイントとは?

  みなさんは、お子様にお小遣いいくらあげていますか?     小学生

サンタを信じる年齢はいつまで?まわりの子供に徹底的に聞いてみた!

  もうすぐクリスマスですね! 子どもたちは待ちに待ったクリスマス。 クリスマスツリーを飾

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 私も息子がいて、

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。   私が小さいころは、冬と言え

子供の音痴ってあるの?おすすめの治し方はコレ!

6歳のお兄ちゃんと、3歳の娘のある日の一コマ。 娘「か~え~る~のう~た~が~♪」(楽しそうに熱唱中

放課後児童クラブとは?実際はこんなところ!

  息子が小学校に入学しました。 私たち夫婦は共働きの為、 小さいころから保育園に通ってい

長男、長女あるあるまとめ!性格を利用した上手な育て方!

  私には、子供が2人います。 上が男の子で、下が女の子。 まぁ、毎日見ていて思うこと。

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

洗濯機は右開き、左開きどっちが正解?間違えて泣きそうになった件

今回、自宅をリーフォームするのに 家電も入れ替えることにしました。 っていっても、もう13年ぐらい使

リビングは引き戸、開き戸?値段は上がるが引き戸にした理由とは?

リフォーム工事も着々と 進んでおります! 間取りで悩み、窓で悩み 今度はドアで悩んでいます。 我が家

絵本の買取に初挑戦。おすすめのお店と実際の査定額!

古くなった絵本、みなさん どうされていますか? 私の子供達が通っていた 保育園では、毎月2冊の 絵本

no image
帖と畳の違いは?同じ6帖でも広さが違う?知っておくべき3つのポイント

大規模リフォーム準備中です! ものすごく古い家ですが これを機に、とにかく動線の良い 使いやすい間取


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓