水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

      2016/06/02

 
前回、水いぼになったときのお話をしました。

水いぼの治療法について詳しく知りたい方は、
「子供に水いぼができた!おすすめの治療法はコレ!」
をごらんください。

その中で、確実に除去できる治療法として
「ピンセットによる除去」を紹介しています。

今回は、実際にピンセットでの水いぼ治療をした時の
体験談をご紹介したいと思います。

今回は、水いぼ治療!ピンセット除去は、子供におすすめか?
詳しく書いてみました。


 
 
お子様の水いぼを取り除くのに、ピンセットでの除去をお考えなら
どうぞ参考にしてみてくださいね!
 

SPONSORED LINKS


 

水いぼのピンセットでの治療方法

ピンセット治療でのメリットは、
簡単で確実な除去方法ということです。

跡もほとんど残りません。

治療方法は、水いぼをピンセットでつまんで、
中の白い塊(ウイルス)を絞り出します。
患部は感染源の塊(ウイルス)が残らないように消毒して処置します。

ただし、デメリットとしては、痛みと出血があります。
また、いぼが多い場合は一度に治療できない為、
何度か通院しての治療となるので、広範囲のいぼにはおすすめしません。

さて、治療法の概要がつかめたところで、
我が子の実体験をもとにさらに詳しく説明しますね。

水いぼを取るぞ!その1

まずは、取る前がこちら。

IMG_4656

水いぼ特有の、真珠が入ったようなツルツルした光沢のあるいぼです。
中がすけて白くみえるのが特徴です。

胸やわきの下、肘、膝にできやすく、
うちの子は写真のように胸に集中してできていました。
あと、膝の裏に大きいのが1個。

前回の記事にもありますが、硝酸銀で取りきれなかった水いぼを
放っておいたら、またまた増えてしまいました。

さっそく違う病院へ。
この病院の治療方針は、「確実に取り除くためにピンセットで取ります」とのこと。

すぐ取れますか?
先生
取れますが痛いですよ~
痛みを緩くするのに、麻酔シールを貼るという手もあります。
その場合、後日また来てもらう事になりますが・・・

できればすぐ取って欲しかったんですが、
痛いとなると可愛そうやし悩みますねぇ・・・
息子
先生、もう一回来るわ!痛いの絶対嫌やし!

 
ということで、麻酔シールをもらい再度受診することに決定!笑

確かに痛いのは嫌やわな。笑

看護師さんから麻酔シールの貼り方などの説明を受け、終了。
後日再受診することになりました。

私的には、ちょっとチクッてするくらいなら
我慢できるやろと思ってたけど、
そんなことしなくて良かったと後々後悔する結果に・・・

水いぼを取るぞ!その2

さて、水いぼを取る日がやってきました。

取った後はかさぶたになって治ると聞き、
まぁ、1週間もあれば治るかなと
プールがお休みの日で調整してみました。

表面に張る麻酔シールを貼ってから、
1時間~1時間半の間が一番麻酔が効くので、
逆算してきてくださいと言われました。

病院での待ち時間がいつも1時間ぐらいなので、
学童にお迎えに行った車の中で、シールを貼ることに。笑

ハサミでシールを小さく切って、全てのいぼに貼っていきます。
一つでももれて麻酔が効かなかったらかわいそうやし。

汗かきながら、必死でいぼを探す私。
とりあえず、全部シールを貼ったところで病院へレッツゴー!

病院で名前を呼ばれたころには、
ちょうど1時間を経過した頃。

グッドタイミングと思いきや、
膝の裏のいぼに貼ったシールが
取れているではないか~w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

もうどうしようもない・・・泣

先生
さぁ、今日は頑張って水いぼ取ろうね~
お母さん、シール貼るの大変だったでしょ~
なんとか貼れたんですが、
膝の後ろのシールが取れてしまって・・・
先生
う~ん。無理なら次回にして、
いけそうなら頑張ってみようか~
息子
まぢで?まぁ、頑張ってみるけど・・・

ということで、上半身裸でベッドに寝かされ先生登場。
何やら先が丸くなったピンセットを持っております。

先生「いくよ~」といったと同時に、どんどん取っていきます。
速いのなんの!
どんどんイボの中身を回収。

取られたイボの跡には血がにじんでいる・・・
痛そう・・・o(TヘTo) クゥ頑張れ!

ところがどっこい。

息子
ぜんぜん痛ないわ~余裕やし!

すげ~麻酔シール恐るべし。笑
見た目めっちゃ痛そうやけど、
ほんまに痛くなさそう。

最後に膝の裏の麻酔シールが取れてしまった水いぼ。
ボス登場。笑

先生
どうする?いけそう?
息子
うん。余裕!
息子
痛った~(T_T)

はい、終了~!
って、やっぱり麻酔が効いてないと
結構痛いみたいです・・・。

 
まぁ、なんとか無事に終わって良かった。笑
息子曰く「痛いけど、まぁ耐えれる痛みやったわ」とのこと。笑

でも、あんだけ血が出るのを見ると
麻酔しないで取ってたらかなり可愛そうやったなぁ~と反省。

ほら、取った後は結構痛々しいでしょ・・・

IMG_5363

あとは、傷薬を毎日塗って1週間もするとかさぶたに。
3週間ぐらいで跡形もなくきれいになりました。

プールには、かさぶたになった1週間ぐらいで行けるようになりました。

SPONSORED LINKS


 
うちの息子のようにプールに通っていると、
お友達にも気を遣いますもんね。

そうそう、水いぼができている時
プールに入っても大丈夫なんでしょうか?

水いぼでもプールに入れる?

一般的には、水いぼでもプールには入れます
お医者さんにも、「プールに入っていいですよ」と言われました。

プールの水は塩素殺菌されているので、
水の中ではウイルスは死んでしまい
うつることはありません。

うつるのはプールの水の中ではなく、
プールサイドの方なんですって。
ビート板でうつることが多いそうです。

085320

ただ、他人にうつることはありますが、
一緒に居たらすぐにうつってしまうというような
感染力の高いものではありません。

水いぼだからといって、
プールに入るのをを禁止されることは、
一般的にはありません。

でも実際は、たくさん水いぼができてしまったら、
やはりプールに入る事に、気を遣ってしまいますよね・・・

そのままにしておいても、年齢も上がり抗体ができると
自然に治るとはいえ、増えてきた場合はやはり
適切な治療をしてあげる方がいいのかもしれませんね。

 

まとめ

さてどうでしたでしょうか?

今回はピンセットでの水いぼ治療
実体験をもとに紹介しました。

痛々しい写真もありましたが、大丈夫だったでしょうか?

息子の場合は6歳ということもあり、
麻酔シールを貼ると痛くないということや、
出血はするがすぐ治るということを
十分理解することができました。

しかし、、小さいお子様だと血を見るだけで
恐怖心がめばえてしまう恐れもあります。

水いぼのピンセット除去においては、痛みと出血を伴うので
ある程度の年齢がいった子供の方が安心だと思いました。

治療法をきちんと理解できる年齢であれば、
決してピンセット治療は怖いものではありませんよ!

ただし、ほとんど跡が残らないとはいえ、
お子様の年齢や肌質によっては
残る恐れもありますので、
必ずお医者さんと相談してくださいね。

お子様の年齢や治療に対する理解度などをふまえて、
病院とお子様としっかり話し合って治療法を決めてくださいね!

他の治療法など、水いぼ治療をもっと詳しく知りたいなら↓↓

「子供に水いぼができた!おすすめの治療法はコレ!」

 

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

080773

子供が鼻血を出す原因は?正しい止め方は?

朝起きると、シーツが真っ赤!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 一瞬焦りながらも子供を見ると・・

048902

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

イヤイヤ

2歳のイヤイヤ期、上手な対処法で親も子もニッコリ!

うちの下の娘が現在2歳です。 そういえば、2歳を過ぎたあたりから 「○○ちゃんがやりたかったのに~」

436f267637787619b422438cc2c0ae44_s

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

140891

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

1

プールで使う巻きタオルのサイズ!性別と身長で考えよう!

  小学校でも水泳が始まりました! 息子テンションMAX! 子供にとってプールはほんとに楽

089120

絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み聞かせ」なんです。 保育園に入る

プリント

子供が熱中症に?危険な4つの症状と対処法!

  暑いですねぇ~ 大人だと、暑いから外に出たくなくなりますが、 子供は暑さも関係なく外で

c3d6ebc13df0d59b3a6d2ec67bc77ef2_s

子供の身長の平均は?少し低めの息子の場合は?

  みなさん、お子様が成長するにつれ 身長を気にすることはありませんか? 実は、私が151

048338

小学生のおねしょ(夜尿症)はいつまで?病院に行ってみた!

  息子も1年生になりました。 ところが、最近 「おねしょ(夜尿症)」 が頻繁なんです・・

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)