年収・月収の手取り平均!隣の芝生は青い!?

      2015/06/25

いきなりですが、我が家の家族構成を紹介します。
旦那、私、小学1年生の男児、3歳の女児の4人家族。

いきなり家族構成話してなんやねん?ヾ(・ε・。)ォィォィ
ってな話なんですが・・・

いやぁ、子供が大きくなるにつれ何かとお金がかかるわけですよ。
私たちは一応共働きなので、下の子は保育園に預けています。

二人とも保育園の時は、保育園料金が結構かかるよなと思っていて、
やっと一人小学生になったし保育園より教育費はかからないだろうと思いきや・・・

結局、学校費に学童料金、そしてなにより習い事が増えたので
習い事にかかる教育費がかかり、結局アップアップ(。>0<。)ビェェン

それにこれからの子供の教育資金や、家のローン、健康面や親のことなど。
将来的な問題山積み・・・(〃´o`)=3 フゥ

いったいみなさん、どうやってやり繰りしているの~??
かといって、率直に「なぁなぁ、お給料いくらもらって、生活費いくら使うん?」
なんかママ友に聞けないですしねぇ~(^▽^;)

隣の芝生は良く見えたりして、最近うちの家計は大丈夫か??と不安です。
いったいみんな手取りでいくらぐらいもらっているのか?

154256

そこで、一般的な家庭の「年収や月収の手取り平均」について調べてみました。

一般的な家庭の手取り月収はどれくらいなのか、
その平均をお伝えしていきたいと思います。

気になる方は、見ていってくださいませ!
衝撃の事実が!!な~んてね。笑

SPONSORED LINKS

ただし!月収を計算するには、年収を知る事が欠かせませんので、
まずは年収の平均から見ていくとしましょう♪

年収の平均

基本となる、年収の平均をみてみましょう。
みなさんいったいいくらもらっているのでしょうか?

ちなみに国税庁が毎年「民間給与実態統計調査」というものを
毎年行っています。
現在、2015年度の調査結果が最新なので、それをもとにまとめてみました。

まずは、年収の平均(年齢別)です。

キャプチャ.PNG2

年収の平均は、男性511万円 女性272万円
世間のみなさんよぉ~女性の働きをもっと評価してくれよ!

とりあえず、みなさんが知りたいのはパパのデータなので
女性のデータはひとまずおいときましょう。笑

グラフにしてみるとこんな感じ。

【年収の平均グラフ】

キャプチャ.PNG3

こうやってみてみると、50代前半がピークであとは下降気味。
まだまだ家のローンや子供の教育費がかさむ年齢なので
少し不安ですね・・・

では、ここから本題。
手取り額の平均について!

実際手元に残る金額が重要ですもんね!

年収の手取り平均

これから手取り額をざっくり計算しますが、
手取りとは何かを確認しておきましょう。

手取り=「給料から社会保険料や税金など引かれ、手元に残る額」のこと。

引かれるものとしては、こういうのが引かれています。

社会保険・・・健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険

税金・・・所得税、住民税

その他・・・組合費他

 
めちゃくちゃ引かれてますやん・・・(T△T)
気になる方はじっくり明細をご覧ください。

まぁ、そんなこと言っても引かれるもんは引かれるので
あきらめるとして、ざっくり手取りを計算しました。

キャプチャ.PNG12
年収手取りの平均は、男性420万円 女性220万円

グラフはこんな感じ。

【年収手取り平均グラフ】

キャプチャ.PNG10

ここでも50代前半から下降気味ですね。
しかし、ピークの45~54歳だと520万前後手取りがあります。

SPONSORED LINKS

なんだか十分な気もしませんか?
でも、これを月収に換算すると十分やっていける金額なんでしょうか?

月収の手取り平均は?

年収には賞与が含まれているので、
実際に毎月手元に残る額とは違ってきます。

ですが、ここから賞与額を引いて計算するのも
難しいので、単純に12ヶ月で割った額月収の手取り平均をみてみましょう。

キャプチャ.PNG6

月収手取りの平均は、男性35万円 女性18万円

グラフで見るとこんな感じ。

【月収手取りの平均グラフ】

キャプチャ.PNG7

ピークの45~54歳だと月に44万手取りがあります。
44万あれば、うちは十分生活していけますけどね。笑

ただ、ここで注意してほしいのが、
この平均は賞与を含めた額であること!

つまり実際の手取りはここから個人差はありますが、
数万円は減った額ということですね。

となると、ざっくりと平均で32万~38万前後の手取りというところでしょうか。

男性35万円という全体平均の月収手取りから考えると、
実際手元に残るのは、およそ30万ほどです。

年齢にもよりますが、ここから住宅費や光熱費、子供の教育費や保険など。
すべてをやりくりすると考えれば、十分余裕とはいえないのではないでしょうか。

151883

まとめ

さてどうでしたでしょうか?

隣の芝生が気になっていた私は、
なんとな~くすっきりしたような気が・・・笑

ただ、これはあくまで平均であって、
平均より格段に多い人もいれば少ない人もいます。

また、同じ金額の手取りをもらっていたとしても
個人の主観や生活スタイルによって
十分と思うか、まだまだ足りないと思うかは人それぞれ。

あくまで、参考程度にしておいてくださいね。

一つ言えることは、手取り額は年収に比べすごく少なく感じました。
これは、社会保険料や税金がどんどん引き上げられている影響なんでしょう。

これから先もどんどん引き上げられるんでしょうね・・・(T_T)

もう一度自分の生活を見直して、節約しないとな~と
感じる今日この頃です。笑

SPONSORED LINKS

 -生活

  関連記事

1

おむつを洗濯してしまった!塩でキレイになる!?

  ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| やっ

097026

夜に洗濯を干す私!外に干すのはNGだった?

  みなさん洗濯はいつされてますか? 朝?それとも夜? 私は、夜に洗濯をしています。 本当

094201

電車の子供運賃って何歳からかかるものなの?

最近我が家では、「探検ごっこ」が流行っています。 っていっても、ほんとにジャングルを探検したりとかで

d49684ca11a835fea4a860c514f621fb_s

お見舞いの封筒の書き方は?新札の方がいいの?

知人が入院しました。 友人たちとお見舞いに行こうと言ってるのですが、 お見舞いの封筒の書き方がいまい

1

洗濯槽の掃除、酸素系漂白剤で恐ろしい汚れが出現!

最近気になってたんです。 どんなにいい匂いの柔軟剤を入れても洗濯物が臭い・・・ (-。-;) なんで

年賀はがき_宛名面もと

年賀状の書き損じ!交換方法や期限は?手数料はいくら?

  年賀状作成ほんと大変ですよね~ 私もいつも年末ギリギリに慌てて作る始末・・・(^▽^;

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s

脱衣所の暖房器具、おすすめはコレ!

  我が家は、とっても古いのでほんまに寒い・・・ 家の中の方が、外より寒いんじゃね~か?っ

4cb0fd40138605ced190d7959a9e8d4e_s

おでんと関東煮の違いは?実は同じもの?!

  あ~寒くなるとたまらなく欲しくなる 「おでん」 コンビニに入ると「おでん」のいい匂いが

112438

メーデーの意味!どうして休日にならないの?

主人の会社は5月1日がお休みです。 理由は「メーデー」だから。 なんでやねん! うちの会社は5月1日

IMG_9935

靴下の名前付け!フロッキーよりもオススメなのはコレ!

全国のママさん、さっそくですが 「靴下の名前付け」どうしてますか? ぶっちゃけめちゃくちゃめんどくさ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)