赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

   

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」

「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーになりにくい」

といった噂聞いたことありませんか?

193a905aeb08fe6658fe66bd25f27057_s

そういやぁ、子供がまだ赤ちゃんの時に動物園に連れて行った話をした時、
ママ友に「動物園に連れて行くのはいいんやで~」
って言われた覚えがあるなぁ。

その時は「へぇ~」って流したけど、こないだ違うママ友に
「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーになりにくいみたいやで」と聞いて
うそ~ん!それならめちゃくちゃ連れてくわ~笑

でも、親としては、動物園は衛生的にどうなのかな?と思ったりするので
本当なんだろうか?半信半疑・・・( ̄ー ̄?)

ということで、赤ちゃんを動物園へ連れて行くとアレルギーになりにくくなる?
について調べてみました。

SPONSORED LINKS

動物園でアレルギーになりにくくなる?

動物園だけでなく、牧場でもOKみたいです!
ということは~「動物がいることが重要」ってわけですね!

というのも、空気中に家畜の糞が塵になって混じっていて
それを吸い込むことで免疫が付き、外部の他の侵入物にも
強くなるんだそうです。

aea7f7e77e5415ea6fd86305bb946f28_s

つまり、アレルギーに対して免疫力がUPするということ!

NHKでも取り上げられました。

南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、
「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、
それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。

エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、
免疫システムが成熟できず、アレルギー体質になる。
農家のエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。
糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言える。

(NHKスペシャル病の起源 第6集 アレルギー~2億年目の免疫異変~より引用)

確かに、田舎育ちの子は少々の事では病気にならない強いイメージがありますよね。
かくいう私も田舎育ち!

最寄りの駅前には小さいころ牛舎がありました。笑

普段から動物に密接した環境で生活していると
徐々に免疫力がついてくるということでしょうか。

ところで、先ほどでてきた『エンドトキシン』
これが重要なカギみたいですね。
詳しく調べてみました。

エンドトキシンって何?

『エンドトキシン』というのは、大腸菌のような細菌の細胞膜に含まれていて、
大腸菌が死ぬと大量に放出される成分です。

目には見えませんが、多かれ少なかれ私たちが生活している空間では、
どこにでも存在している成分なんですよ。

大腸菌ってなんか汚いなぁと思いますが、
この成分こそがアレルギーになりにくい体質を作るカギなんです。

そして、このエンドトキシンに日常的に触れることで、
細菌型免疫が鍛えられ、アレルギーになりにくい体質が作られます。

じゃあ、エンドトキシンを大量に吸い込んでやろう!
な~んて、ウ〇コを触ったりしたらダメですよ~笑

空気中の成分の話ですから、要注意ですよ~!

またサルモネラやO-157など、家畜を介して感染する病気もたくさんあるので、
過度の触れ合いには要注意です。

ところで、動物園に行くのがいい!って話はわかったのですが
動物園にそうそういく機会なんてないですよね・・・(^▽^;)

じゃぁ、他にエンドトキシンに触れる機会はないのでしょうか?

SPONSORED LINKS

エンドトキシンに頻繁に触れることが重要!

実は、「兄弟姉妹が多いほど、アレルギーになりにくい」とも言われています。

理由は、エンドトキシンを含んだ成分を兄妹が持ち帰ってくる為
エンドトキシンに触れる機会が多くなるからです。

お兄ちゃんお姉ちゃん、どんだけ遊んできたん?ってぐらい
泥んこですもんね・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
エンドトキシンに触れる機会が多くなるってわけですね・・・

また、「犬や猫などのペットと生活していると、アレルギーになりにくくなる」
とも言われています。

4c17178e0cefb81a8b07baa95f14ff2a_s

ペットの毛などで、アレルギーになりやすいと思われがちですが、
実はその反対!

これも、エンドトキシンに触れる機会が多くなり
アレルギーになりにくくなるんです。

まとめ

ということで、「動物園に赤ちゃんを連れて行くとアレルギーになりにくい」
という都市伝説のような話は、本当でした!

動物園だけでなく、ペットなどの動物と触れ合うことで
エンドトキシンに触れる機会が多くなって、
アレルギーに対する免疫力がUPするということです。

ただ、必ずしも動物と触れ合っていたからといって
アレルギーにならないとは限りません!

残念ながら、遺伝や食べ物などでアレルギーになってしまう子います。

動物園に行くと、アレルギーになりにくいだけ。

その他にも、アレルギーにならないよう
手作りの食事や外遊びの機会を増やすなど
親としてできることをしてあげることも大事ですね。(#^.^#)

赤ちゃんの時だけでなく、大きくなっても気を付けてあげたいですね!

SPONSORED LINKS

 -その他, 健康

  関連記事

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

体を芯から温める飲み物!3つの見分け方をご紹介!

最近めっきり寒くなってきましたね。 こんなときは温かい飲み物を飲んで、 体の芯から温まりたいです。

4

メゾピアノ福袋2017のネタバレは?半額になることも!

  女の子に着てほしい可愛いブランドといえば、 メゾピアノ(mezzo piano) メゾ

132532

ママ名刺とは?内容と、とっておきの活用法!

入園式や入学式。 そして、公園デビューや地域でのイベント参加、 習い事などなど。 子どもたちはもちろ

118866r

ベルマークで交換できる商品って?こんな物まで?!

  小学校に入ってから、 ベルマークを持って行くようになりました。 今まで、保育園の時はさ

6d632bfc7af61d7ea4dc24f7736b7e84_s

花粉症にはお茶が効く?種類別に徹底特集!

辛い花粉症。 毎日のことなので、薬はできるだけ飲みたくないのが本音・・・ やっぱり効く薬を飲むと、花

IMG1

現金書留の送り方!小銭も送れるの?意外に簡単だった。笑

  友達家族とキャンプに 行くことになりました。 予約を取る際に、利用料金を先に 「現金書

3

トイレのガンコな尿石掃除!本当に取れたのはコレ!

  最近トイレが臭い・・・(T△T) 掃除もちゃんとしてるのになんでやろう? うちは古い家

no image

はじめまして。

はーみーママと申します。 2人の子育てと仕事で毎日忙しい日々を送っている中で 私が「知りたいな」っと

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s

花粉症にはヨーグルトが効果的?!おすすめの種類は?

花粉症が酷い私・・・ 花粉症に効くものといえば、数々試してきました。 そういえば、ヨーグルトも花粉症

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)