赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

   

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」

「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーになりにくい」

といった噂聞いたことありませんか?

193a905aeb08fe6658fe66bd25f27057_s

そういやぁ、子供がまだ赤ちゃんの時に動物園に連れて行った話をした時、
ママ友に「動物園に連れて行くのはいいんやで~」
って言われた覚えがあるなぁ。

その時は「へぇ~」って流したけど、こないだ違うママ友に
「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーになりにくいみたいやで」と聞いて
うそ~ん!それならめちゃくちゃ連れてくわ~笑

でも、親としては、動物園は衛生的にどうなのかな?と思ったりするので
本当なんだろうか?半信半疑・・・( ̄ー ̄?)

ということで、赤ちゃんを動物園へ連れて行くとアレルギーになりにくくなる?
について調べてみました。

SPONSORED LINKS

動物園でアレルギーになりにくくなる?

動物園だけでなく、牧場でもOKみたいです!
ということは~「動物がいることが重要」ってわけですね!

というのも、空気中に家畜の糞が塵になって混じっていて
それを吸い込むことで免疫が付き、外部の他の侵入物にも
強くなるんだそうです。

aea7f7e77e5415ea6fd86305bb946f28_s

つまり、アレルギーに対して免疫力がUPするということ!

NHKでも取り上げられました。

南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、
「エンドトキシン」と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、
それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかった。

エンドトキシンは乳幼児期に曝露が少ないと、
免疫システムが成熟できず、アレルギー体質になる。
農家のエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。
糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言える。

(NHKスペシャル病の起源 第6集 アレルギー~2億年目の免疫異変~より引用)

確かに、田舎育ちの子は少々の事では病気にならない強いイメージがありますよね。
かくいう私も田舎育ち!

最寄りの駅前には小さいころ牛舎がありました。笑

普段から動物に密接した環境で生活していると
徐々に免疫力がついてくるということでしょうか。

ところで、先ほどでてきた『エンドトキシン』
これが重要なカギみたいですね。
詳しく調べてみました。

エンドトキシンって何?

『エンドトキシン』というのは、大腸菌のような細菌の細胞膜に含まれていて、
大腸菌が死ぬと大量に放出される成分です。

目には見えませんが、多かれ少なかれ私たちが生活している空間では、
どこにでも存在している成分なんですよ。

大腸菌ってなんか汚いなぁと思いますが、
この成分こそがアレルギーになりにくい体質を作るカギなんです。

そして、このエンドトキシンに日常的に触れることで、
細菌型免疫が鍛えられ、アレルギーになりにくい体質が作られます。

じゃあ、エンドトキシンを大量に吸い込んでやろう!
な~んて、ウ〇コを触ったりしたらダメですよ~笑

空気中の成分の話ですから、要注意ですよ~!

またサルモネラやO-157など、家畜を介して感染する病気もたくさんあるので、
過度の触れ合いには要注意です。

ところで、動物園に行くのがいい!って話はわかったのですが
動物園にそうそういく機会なんてないですよね・・・(^▽^;)

じゃぁ、他にエンドトキシンに触れる機会はないのでしょうか?

SPONSORED LINKS

エンドトキシンに頻繁に触れることが重要!

実は、「兄弟姉妹が多いほど、アレルギーになりにくい」とも言われています。

理由は、エンドトキシンを含んだ成分を兄妹が持ち帰ってくる為
エンドトキシンに触れる機会が多くなるからです。

お兄ちゃんお姉ちゃん、どんだけ遊んできたん?ってぐらい
泥んこですもんね・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
エンドトキシンに触れる機会が多くなるってわけですね・・・

また、「犬や猫などのペットと生活していると、アレルギーになりにくくなる」
とも言われています。

4c17178e0cefb81a8b07baa95f14ff2a_s

ペットの毛などで、アレルギーになりやすいと思われがちですが、
実はその反対!

これも、エンドトキシンに触れる機会が多くなり
アレルギーになりにくくなるんです。

まとめ

ということで、「動物園に赤ちゃんを連れて行くとアレルギーになりにくい」
という都市伝説のような話は、本当でした!

動物園だけでなく、ペットなどの動物と触れ合うことで
エンドトキシンに触れる機会が多くなって、
アレルギーに対する免疫力がUPするということです。

ただ、必ずしも動物と触れ合っていたからといって
アレルギーにならないとは限りません!

残念ながら、遺伝や食べ物などでアレルギーになってしまう子います。

動物園に行くと、アレルギーになりにくいだけ。

その他にも、アレルギーにならないよう
手作りの食事や外遊びの機会を増やすなど
親としてできることをしてあげることも大事ですね。(#^.^#)

赤ちゃんの時だけでなく、大きくなっても気を付けてあげたいですね!

SPONSORED LINKS

 -その他, 健康

  関連記事

コンビニのおでん販売期間はいつからいつまで?

  前回も書いたように おでんが大好きな私。 家で作ることもあれば、 今すぐ食べたいって時

ブライズメイドの8つの役割、素敵な結婚式へのカウントダウン!

  最近日本でも流行の「ブライズメイド」 ヨーロッパから始まったと言われていて、 欧米の結

月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

  小さいころから 月にはうさぎがいると思ってた。 大人になって、月には生物がいないなんて

チョコレートのカロリーは?一粒当たりで比較!

  チョコレート美味しいですよね~ 美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんです・・・ 甘いし

毛糸のボンボンの作り方!不器用でも簡単に作れます!

  息子に『ボンボン』を作ってほしいと言われました。 どうやら、保育園のクリスマスパーティ

マスクが臭い!まさか口臭?解消法を紹介!

花粉症の時期は毎日マスクがかかせません。 花粉症にはマスクが効果的とわかっていながら、 いまいちマス

子供の中耳炎 症状は?お風呂は入っても大丈夫?

大変なことがありました。 息子が夜中に突然「頭が痛い!頭が痛い」って耳のあたりをおさえて言うんです。

体を芯から温める飲み物!3つの見分け方をご紹介!

最近めっきり寒くなってきましたね。 こんなときは温かい飲み物を飲んで、 体の芯から温まりたいです。

甚平と作務衣の違いは?夏に着るのはどっち?

  夏祭りの時期になるとお店に並ぶ浴衣や甚平。 女の子は浴衣が定番だけど、 最近では男の子

光でくしゃみがでるのはなぜ?4人に1人が出る?!

先日、こんなできごとがありました。 私「く、くしゃみが出そう・・・で・・・出ない・・・」 会社の同僚

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・

とうもろこしの冷凍保存!この2つの方法がお手軽すぎて便利だった!

  とうもろこしを大量に頂きました。 大人も子供も大好物で嬉しすぎる・・・(≡^∇^≡)


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)