月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

      2016/07/01

 
小さいころから
月にはうさぎがいると思ってた。

大人になって、月には生物がいないなんて現実を知っても、
行ったことないんだから、ほんとはうさぎがいるかもしれない。
だって、すごくロマンチックでしょ?笑

子供も言うんです。
「お母さん、お月様にはうさぎがおって、
お餅つきしてるねんで~」って。

綺麗に輝くまん丸のお月様を観ていると、
本当にいるような気がしてきます。

123923

娘「お母さん、うさぎさんなんでお餅ついてるん?
誰かと食べるんかなぁ?」
私「さぁ・・・お餅好きなんかなぁ・・・(゚ー゚;Aアセアセ」

小さいころから当たり前のように、
月にはうさぎがいるって信じていたけど
月にうさぎがいると言われる理由が知りたい!!

しかも餅つきしてるんは、なんでやねん!

SPONSORED LINKS

ってことで、今回は月にうさぎがいると言われる由来となった
「月うさぎの伝説」について調べてみました。

すごいロマンチックなんで読んでみてくださいませ~o(〃^▽^〃)o

月うさぎの伝説

月にうさぎがいると言われる
伝説はいくつかありますが
一番一般的なものを紹介したいと思います。

昔、あるところにウサギとサルと
キツネが暮らしていました。

ある日、3匹は疲れ果てた老人に出会います。
老人はお腹が空いて動けないと言うので、
3匹は老人の為に食べ物を集めに行きました。

サルは木の実を、キツネは魚を採ってきました。
しかしうさぎは一生懸命頑張っても、
何も持ってくることができません。

そこで、悩んだウサギ
「私には食べ物をとる力がありません。
ですから、どうぞ私を食べてください」
と言って火の中にとびこみ、
自分の身を老人にささげたのです。

実は、その老人は帝釈天(タイシャクテン)という神様で、
3匹の行いを試そうとしたのです。
帝釈天はそんなウサギを哀れみ、
月の中にウサギを甦らして、
みんなのお手本にしたそうです。

 
これは仏教説話からきているお話です。

そして、このお話にはまだ続きがあるんです。

「ウサギを哀れに思った老人が、
その焼けた皮を剥いで月に映し、
皮を剥がれたウサギは生き返る」という説もあります。

だから、月の白い部分ではなく
黒い部分がうさぎなのでしょうね~

また、うさぎがお餅をついているのは
「老人のためにお餅をついている」とか
「うさぎが食べ物に困らないように」
という説がありますが、
中秋の名月(十五夜のお月見)が豊穣の祝いであることから、
たくさんのお米が採れたことに感謝するという
意味がこめられているそうです。

すごく慈悲深いお話でびっくりしました。
日本って本当に感情の豊かな国
、感謝の国だなぁと実感しました。

この話は、ぜひ子供に教えてあげたいと思います。

SPONSORED LINKS


 
他にもこんな伝説があるんですよ。

ヒキガエルの伝説

中国では、月に蛙が住んでいるという神話があります。

世界の西の果てにある崑崙山(こんろんさん)にいる
西王母に仕えるウサギは、搗(つ)く杵(きね)で
不死の薬草を煎じていた。
ヒキガエルはその補助をしていました。

羿(げい)という弓の名手が、
崑崙山(こんろんさん)に行き、
そこに住む西王母に不老不死の薬をもらいました。

f88ef997cf7de89586087e9f551f338e_s

ところが、羿(げい)の妻の嫦娥(こうが)は
その薬を盗み月に逃げ込みました。

嫦娥は月の力で、罰として
醜いヒキガエルの姿に変わっってしまいました。

  
その「ヒキガエル」が転じて
「兎」になったのではないかとも言われています。

ヒキガエルを意味する「顧菟」の「菟」という字が、
「兎」と間違えられ定着したとか。

中国でも月の模様はうさぎと捉えられていますが、
兎の横に見える影は臼で、中国では不老不死の薬の材料を
杵(きね)で打って粉にしているとされています。

そしてこのお話が日本に伝わってからは、
「餅を搗(つ)く」と変化しました。
「満月」を「望月」といいますが、
これが「餅搗き(もちつき)」に変わったんですね。

これが、日本ではうさぎが餅つきをしている
由来だったんです。

中国の神話が関係していたとはびっくりでした!

他の国ではどんな神話があり、
月には何がいると信じられているのでしょうか?
おもしろそうなので調べてみました。

世界のお月さま

782402d42b9ce10b10757c5bb83a2fa6_s

月は地球に対し、
いつも同じ面を向けて回っているので、
月は世界中どこで見てもほぼ同じように見えます。

でも、月の模様が何に見えるかは
国によって様々なんです。

また、月の白く見える部分や黒い部分を
形と見るか見ないも国によって様々。

いろんな国の考え方があっておもしろいですね。

こちらの動画で世界の国々の見え方を見てみるとおもしろいですよ~


 

まとめ

地球からあんなに遠く離れた月。
その月の表面が私たちの肉眼で
見ることができるのはすごいことですよね。

世界中の人が同じ月を眺めているんだな~と思うと
なんだかすごく幸せな気持ちになります。(*´∇`*)

お団子やススキをお供えしてお月見をしたり、
月うさぎのお話を子供としながら、
十五夜の月をゆっくりと楽しんでみるのもいいですね。

 
虫の音色が心地よい秋の夜長、
月うさぎに思いをはせながら
綺麗なお月様を眺めてみたいと思います。

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

193a905aeb08fe6658fe66bd25f27057_s

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s

子供のパスポートを申請の流れを紹介!写真にめっちゃ手こずった(泣)

  海外旅行に行くことになりました! 嬉しすぎるぅぅ~o(*^▽^*)o~♪ あ、私のパス

1

年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

084907

赤ら顔の治し方!タイプ別にアプローチする方法を知っていこう!

  寒くなると、子供が言うんです。   そういえば思い出しました! 実は私も小学

132532

ママ名刺とは?内容と、とっておきの活用法!

入園式や入学式。 そして、公園デビューや地域でのイベント参加、 習い事などなど。 子どもたちはもちろ

6c35c794349ee058a930c9713aff6039_s

チョコレートのカロリーは?一粒当たりで比較!

  チョコレート美味しいですよね~ 美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんです・・・ 甘いし

2

ユニバーサルスタジオのハリーポッター!整理券配布場所を徹底紹介

ユニバーサルスタジオの『ハリポッター』 まだまだ熱いですね! 先日行った時には、アトラクション「ハリ

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_s

京都の紅葉おすすめ時期は?ライトアップも綺麗!

京都といえばなんでしょう? 舞子さんに清水寺。 八橋に嵐山。 他いろいろ・・いっぱい・・・ いつの季

3

羽毛布団、コインランドリーでの洗い方!意外に簡単だった!

  先日、コインランドリーで 初めて、羽毛布団を洗濯してきました! え?そんな自慢すること

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)