子供が夏バテに!症状や効果的な4つの対策法!

      2016/06/06

 
夏休み真っ只中!
我が家のちびっ子は毎日めちゃくちゃ楽しそう。
プールや公園や、とにかく遊びまくっています。

この暑い中、元気やな~とおもっていた矢先・・・
最近どうも元気がない。
食欲もなく、下痢ぎみ・・・

え?まさか夏バテ??
こんな元気な子供達でも夏バテするの?
それとも熱中症?

今回は、子供の夏バテを早目に対処できるよう
子供の夏バテの症状や効果的な対策法
を詳しく紹介したいと思います。

さらに間違えやすい熱中症との違いも解説しています。

SPONSORED LINKS

 
大人だけかと思っていた夏バテ。
子供も夏バテするなんてビックリです。∑( ̄ロ ̄|||)


 

それでは、まずは子供が夏バテになた時の症状を
詳しく紹介しますね。
 

子供の夏バテの症状は?

まず、子供の夏バテの症状でよくある症状をまとめました。

  • 身体がだるそう
  • 疲れやすい
  • イライラしてる
  • 吐き気や嘔吐
  • 食欲がない
  • 便秘や下痢
  • 微熱がある
  • 頭痛

 
さて、どれか一つでもあてはまれば
夏バテの可能性があります。

特に子供に多いのは、微熱嘔吐

あてはまる項目が多いほど、
夏バテ度合が進んでいるので要注意です!

ただ、子供が体調不良だと熱中症だったらどうしよう・・・
と不安になりますよね。

熱中症は放っておくと悪化して
危険な状態になりますので、
気を付けないといけません。

そこで、熱中症と夏バテの違いを知っておきましょう。
 

熱中症と夏バテの違い

熱中症の主な症状は、
「めまい、立ちくらみ、頭痛、嘔吐」などがあります。

熱中症になる原因は、水分や塩分が不足して
身体から熱が逃げだせなくなり、
体の機能が正常に働かなくなります。

反対に夏バテの原因は、身体のエネルギー不足や
自律神経の乱れによるもの。

原因は違いますが、症状は似ていますね。

特に、嘔吐微熱は、

  • 夏バテ=身体の不調が原因で、注意するレベル
  • 熱中症=水分や塩分不足でおこり、病院へ行く危険なレベル
  •  
    つまり、熱中症なら「あ~最近夏バテかな~っ?」ていう
    レベルでは考えられないぐらい、身体が危険な状態です。

    症状も酷く、「熱中症かも?」と思ったら
    すぐにでも病院を受診しましょう!

    熱中症の症状ってどんなの??と気になった方は↓↓

    「子供が熱中症に?危険な4つの症状と対処法!」

     
    ところで、あんなに元気な子供達。
    それでも夏バテになってしまうのは
    なぜなんででしょうか?
     

    夏バテになる原因は?

    030558

    原因は3つあります。

    1. 自律神経の不調
    2. 水分不足
    3. 胃腸の働きの悪化

     

    詳しく説明していきますね。
     
     

    自律神経の不調によるもの

    人の身体は暑くなると、汗をかいたり血管を広げたりして
    体温を逃し暑さに対応しようとします。

    そしてこの体温調節機能は自律神経の働きによるものです。

    普段は正常に機能しているのですが、暑い所から急に
    クーラーの効いた涼しい部屋に入ったり、
    冷たいものをとりすぎて身体が冷えてしまったり。

    外の暑さに体温調節機能がうまくついていけなくて
    自律神経が乱れてしまいます。

    特に子供は汗ををかきやすいにもかかわらず、
    体温調整をする機能がまだ未熟です。

    このような原因で、自律神経が乱れると
    発熱下痢といった
    症状を引き起こします。
     
     

    水分不足によるもの

    152223

    体の中から熱を逃がすために「汗」をかきますね。
    その汗を出すためには「水」が必要です。

    夏場は1日2~3リットルの汗をかきます。
    汗で出た水分を補うだけの十分な水分補給をしないと
    頭痛、下痢、嘔吐などの症状を引き起こすこともあります。
     
     

    胃腸の働きの悪化によるもの

    140336

    暑さで身体の中の温度が高くなると、
    胃腸への血流が少なくなります。

    また汗をかくと身体の塩分も減り、
    胃酸も少なくなります。

    そんな疲れた胃に冷たいものをとると
    胃を壊したり、下痢を起こしたりします。

    胃腸の働きが落ちると、体力は減少するため
    倦怠感や疲れがたまりやすくなります。

    SPONSORED LINKS


     
    原因がわかったところで、対策法をご紹介したいと思います。

     

    夏バテ対策4つ!

    私がオススメする夏バテの対策法は4つ!

    1. しっかり食べる
    2. しっかり寝る
    3. 水分補給
    4. 温度調節

     
    順番に説明しますね。
     
     

    しっかり食べる

    026744

    汗をかくとビタミンミネラルが失われます。
    そこで、ビタミンやミネラルをきっちり補給する為
    しっかりたべてスタミナを補給しましょう。

    「そんなこと言われても、食欲がないから食べらへんねん!」
    そらそうですよね(-_-;)

    それでも、食べれるものでいいので、
    少しでも栄養を摂るように心がけましょう。

    食べることってほんとに大事ですよ!
    とにかく、モリモリ食べてたら夏バテ知らずです!

     
     

    しっかり寝る

    熱帯夜が続く暑い夏は寝不足になりがちですが、
    寝不足は体力不足を招き、夏バテの様々な症状を引き起こします。

    扇風機は身体に直接当たらないように、
    エアコンは28度設定にするなど
    身体に負担をかけない程度に冷房器具を
    うまく調整しましょう。
     
     

    水分補給

    汗でどんどんと水分は出ていきますので
    「水分補給」はこまめにしっかりしましょう。

    冷たいジュースやお茶は、胃腸の働きを悪くして
    下痢などの症状を引き起こすので、なるべく常温に
    近い温度の飲み物を摂るようにしましょう。
     
     

    温度調節

    149926

    部屋の外と中の温度差が5度以下になるように
    部屋の温度を調節しましょう。

    暑い日だと30度を超える日があるので、
    エアコンの温度は27~28度ぐらいが最適です。

    また、除湿で湿度を40%~50%ぐらいにすると
    温度を下げなくても、快適に過ごすことができますよ。
     

    まとめ

    いつも元気に走り回っている子供が「夏バテ」
    本当に心配しますよね。

    症状をしっかり把握して、少しでもあてはまる症状があれば
    早めに「夏バテ」対策をして体調を管理してあげましょう。

    子供は夢中になると、身体の疲れや喉の渇きなど
    忘れてしまい遊びに夢中になってしまいます。

    「いったん休憩してお茶を飲んでから、また遊ぼうね」など
    親が早めに声掛けをして水分を摂るようにしましょう。

    また、栄養に気をつけた食事やしっかしした睡眠を摂るよう
    サポートしてあげることも親の大事な務めですね。

    ではでは、まだまだ続く夏休み。
    楽しく元気に過ごしてくださいね!(#^.^#)

    SPONSORED LINKS

     -季節

      関連記事

    082474

    暑中見舞いの例文!上司に出すなら?

    前回、子供あてに保育園の先生から 暑中見舞いが届いた話を書きました。 そこで、焦った私。笑 「あ、会

    098508

    鯉のぼりを飾る時期と、しまう時期。いつなのか知ってる?

    「屋根よ~り高~いこいのぼ~り~♪」 っていう歌が聞こえてきて、「あ~そろそろ鯉のぼり飾ろう」 って

    0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

    2016年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?

      うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

    515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_s

    花火を打ち上げ方法知ってる?自由研究の参考に!

      毎年夏の時期になるといろんな所で 「花火大会」が催されますね。 私の地元でも、毎年花火

    113104

    こたつ、みかん、猫はなぜセットなの?

      「こたつ」連想ゲーム!v(。・ω・。)ィェィ♪ といえば「みかん」、「ね~こ」ですよね

    af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_s

    灯油の臭いを消す方法!場所別に見てみよう!

    我が家は、古い家なので冬はめちゃくちゃ底冷えします。 下手したら、外の方が暖かいんちゃう?ってくらい

    106962

    お中元!両親、義理の両親、どちらにも贈る?

    先日、ママ友と話していたとき、 私「そろそろお中元やな~今年は両家に何贈ろうかな~」 ママ友「え~実

    031296

    お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

    実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて いなかでいう本家ってやつなんですよ。 なので、お盆

    IMG_2908

    ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

    10月はハロウィンですね! 子供たちがお菓子をもらえるので 楽しみにしている行事の一つですね! &n

    d271f0641dc2020dc9d6791abede31a8_s

    みかんで手が黄色くなる原因は?

    冬といえば、みかんがおいしい季節ですね! ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・ 子供達も大好きで、カ

      Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    2
    土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

      先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

    3
    コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

      コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

    9
    キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

      先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

    1
    年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

      今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

    543545
    BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

      今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


    • 名前:はーみーママ
      年齢:アラフォー
      自己紹介:2人の子供のママです。
      仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
      どたばたの毎日です。
      そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
      いろんな話題を書いていますので、
      よろしくお願いします。(o^∇^o)