よさこいってどんな踊り?神戸よさこい祭り

      2015/01/26

神戸でよさこいのお祭りがあるそうです!

よさこいのお祭りが神戸で観れるなんて

めっちゃワクワクします(*^_^*)

よさこいはすごい迫力で、観ていてとても楽しいです。

a40ba6f9ee095666a91c82ab43fb79b7_s

神戸よさこいまつり

【日程】

9月19日(金) 前夜祭17:00~20:30
・スペースシアター会場 17:00~18:30
・高浜岸壁会場 18:30~20:30

9月20日(土) 本祭1日目  9:30~20:30
・スペースシアター会場 9:30~19:30
・デュオ神戸会場 10:00~19:00
・はねっこ広場会場 13:00~18:00
・高浜岸壁会場 10:00~20:30

9月21日(日) 本祭2日目  9:30~19:30
・舞子公園会場 9:30~18:00
・マリンピア会場 10:00~19:30
・レバンテホール会場 10:00~18:00

とっても楽しみです!

SPONSORED LINKS

 「よさこい」の意味は?

「よさこい」というのは高知県の方言”土佐弁”で

『夜さ来い』(よさこい)という意味です。

祭りが夜遅くまで続くので、『夜に見に来てね~』

という意味で使われているのが一般的です。

 

「よさこい」ってどんな踊り?

・鳴子(なるこ)を手に持って踊る

・曲に「よさこい節」のメロディーを入れる

この2つの規則を守れば、よさこい踊りの完成です。

   よさこいの鳴子(なるこ)って?

084917

鳴子はよさこいの必需品です。

2つ1組で使い、踊りに合わせ両手に持った

鳴子を「カシャ、カシャ」と鳴らしながら踊ります。

もともと、田畑に吊るして鳥などから作物を守る

「鳥よけ」の道具でした。

よさこい祭りが始まった時に、高知では昔から親しみのあった

「鳴子」を手に持って踊るスタイルが生み出されたといいます。

 

ちなみに小さいころ、何かわからずにこの「鳴子」を

鳴らして遊んでいました(#^.^#)

お土産で母が買ってきた物だったんでしょうね~

「鳴子」というものとは知りませんでした。笑

 

   よさこい節って?

「よさこい節」とは高知県の民謡です。

1.土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た♪
2.御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて 月の名所は桂浜♪
3.言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ 潮吹く魚が泳ぎよる♪
4.土佐は良い国 南をうけて 薩摩おろしがそよそよと♪
5.わしの情人(といち)は 浦戸の沖で 雨にしょんぼり濡れて鰹釣る♪
6.よさこい晩に来いと 言わんすけれど 来てみりゃ真実来いじゃない♪
7.孕の廻し打 日暮れに帰る 帆傘船年に二度取る米もある♪
8.西に竜串 東に室戸 中の名所が桂浜♪
9.思うて叶わにゃ 願かけなされ はやる安田の神の峰♪
10.来るか来るかと 待つ夜にゃ来ずに 月の種崎待つばかり♪
11.土佐の名物 珊瑚に鯨 紙に生糸鰹節♪

なんか聞いたことありますよね~

1~3の節が使われることが多いみたいです。

 よさこいの衣装はカッコイイ!

よさこいと言えば「衣装」

派手で奇抜やったり、カッコイイやつやら、

観ているだけで楽しめますよね。


衣装を楽しみに観られる方も多いですよね。

踊りも衣装もパフォーマンス性がとても高くて

それぞれのチーム個性があって楽しいです。

 

そして一番は、踊っておられる方が楽しそう(*^_^*)

そして、真剣ですごい!

熱気ムンムンです。

 

高知まで「よさこい」を観に行けない方は

神戸の「神戸よさこいまつり」で楽しむのも良いですね。

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

7c2d1b08c0f544ac75a23f1b61212399_s

運動会!テントはワンタッチが断然おすすめ!

  待ちに待った運動会! 子供も、毎日毎日指折り数えて 運動会の日を楽しみに待っています!

4d304882bd08d9be3565b818aade21fc_s

おせち料理の意味は?意味を知ると、より心のこもったおせちに変身!

我が家では、毎年おせち料理を作ります。 実家の母親と一緒に、30日に作り31日朝にお重に詰めます。

089506

2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわかりやすく伝えよう!

  夏も終わり涼しくなりました。 もう秋ですね~   あ、そうか~そろそろ十五夜

086424

節分の豆まきの作法知ってる?5つのポイント!

「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」 「そうやなぁ。いつものようにお父さんにしても

2ea353ec0ebb0c0b4ef64af6405d0771_s

母の日のプレゼント!義母に贈ると喜ばれる物ランキング!

もうすぐ母の日ですね! いつも、実家の母親と主人の母親(義母)に 母の日のプレゼントをするのですが、

087105

保育園の卒園式の歌!実際泣けたのはコレ!

卒園式のシーズンですね。 笑いあり、涙ありの保育園生活ともお別れです。 1歳から通っているので、本当

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

IMG_2

お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

  先日、お稚児さんに参列してきました。 お稚児さんってみなさんご存知ですか? 私も小さい

047119

七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

11月15日といえば『七五三』ですね。 3歳の男の子・女の子 5歳の男の子 7歳の女の子がお宮参りを

096507

入学式の髪型!女の子おすすめベスト3!

春、さくらの季節♡ 待ちに待った「入学式」! 期待と不安を胸に抱きながら、子供達の新しい生活が始まり

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)