お中元!両親、義理の両親、どちらにも贈る?

   

先日、ママ友と話していたとき、
私「そろそろお中元やな~今年は両家に何贈ろうかな~」
ママ友「え~実家にも贈ってるん?うちは義理の両親だけしか贈ってないよ~」

そうなん??
聞いてみると、旦那方の実家にだけ贈っている人や
どちらにも贈っていない人とかもいて、みんな違うんです。

そこで、今回は、
「両親・義理の両親、どちらにもお中元を贈る?」
について調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。

SPONSORED LINKS

両親・義理の両親、どちらにもお中元を贈る?

まず、我が家の場合は、
両親・義理の両親、どちらにもお中元を贈っています
070942
ママ友達の意見を参考にすると、
旦那の両親にだけ贈る派の人が結構多くて、
理由は実家は頻繁に行くから贈らないって言ってました。

頻繁にいくので、なにかと手土産を持っていったり
食事に誘ったりすることが多いので、
お中元としては渡さないんだそう。

次に多かったのが、私と同じ両方の両親に贈る派。
理由は、離れていて年に数回しか会わないから
お中元を贈っていると言ってました。

また、両方の両親と頻繁に会ってるし、
父の日や母の日も贈り物をしてるから
お中元はどちらにも贈らないという人もいました。

まとめてみると

1.実家が近くて頻繁に実家に行く人→旦那の両親だけ贈る

2.実家も旦那の実家も遠方→両方の両親に贈る

3.実家も旦那の実家も近くて頻繁に会う→どちらにも贈らない

 
こういう理由で別れました。

ただ、これも一般的な意見であって、地方のしきたりや
育った環境によっても違うので迷うところですよね(-_-;)

迷ったならこういう手もオススメ!

・兄弟の意見を聞く

・とりあえず、両方の両親に贈る

 

   兄弟の意見を聞く

自分だけ贈るのも、兄妹だけ贈ってるのも嫌ですよね。
やはり合わせておきたいので、相談してみましょう。

   とりあえず、両方の両親に贈る

悩んだなら、とりあえず両方の両親に贈りましょう。
「え~良かったのに。もう来年からは気持ちだけでいいからね」
って言ってくれるかもしれません。

両親の出方をみて、来年以降どうするか決めてもいいですね。

では、贈ると決まったところで、いつ頃贈るのか確認しておきましょう。

SPONSORED LINKS

お中元を贈る時期

なんち、関東と関西で違うので要注意ですよ!

関東なら7月初旬~7月15日まで、

関西なら7月下旬~8月15日まで

 
に贈るのが一般的です。

関西は8月にお盆を行うので遅いみたいですね。
また、時期がずれても立秋(8/7)までは「暑中御見舞」
それを過ぎると「残暑御見舞」として贈ることはできますよ。

では、あとは贈り方のマナーについて説明しますね。

贈り方のマナー

マナーで気を付けることはこの2つ

・熨斗のマナー

・持っていくときのマナー

 

   熨斗のマナー

熨斗は、紅白の蝶結びの熨斗。

表書きは「御中元」
時期がずれる場合は、「暑中見舞い」「残暑見舞い」

そして、熨斗の掛け方は「外のし」です。

   持っていくときのマナー

配達してもらうことが多いと思いますが、
両親の様子を伺うのに、持っていくのもいいですよね。

持っていく場合は、紙袋ではなく
風呂敷で包んで持っていくのが正式なマナーです。
070942
そして、風呂敷を解いて正面を相手に向けて渡します。

マナーもおさらいしたところで、どんな物を贈ると
喜ばれるんでしょうか?

両親に贈ると喜ばれる物

相場としては3,000円~5,000円ぐらいで
ハムやゼリー、お酒やジュースなど
日持ちのする食べ物がオススメです。

また、油や洗剤など毎日良く使う
日用品もオススメです。

まとめ

さて、どうでしたか?

我が家は、両方の実家にお中元を贈っていますが、
両方の実家に贈るかどうかは、会う頻度や、
日頃のお付き合いの程度を考慮して
旦那さまと相談して、決めてくださいね。

143928

あくまで、「御中元」というのは相手に日頃の感謝の意を表わすもの。
感謝の気持ちを伝えることを、忘れないでね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

8d925e8cc72404c949c1366defe8b2e9_s

秋の七草の覚え方!保育園児でも覚えられる簡単技!

  みなさん、突然ですが、 秋の七草全部言えますか? またまた子供が聞いてきました。 キ~

108151

みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは!

  冬になると大量消費されるみかん。 毎年段ボール箱いっぱい大人買い!   でも

Šî–{ RGB

おはぎとぼたもちの違いは?実は同じ物?

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が おはぎを作ってくれるんです。 毎年この時期になると楽しみ

94ec2a11b06b3525cf6bdf1b9dec5404_s

七夕に願い事をする由来は?願い事が叶う書き方は?

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

098508

鯉のぼりを飾る時期と、しまう時期。いつなのか知ってる?

「屋根よ~り高~いこいのぼ~り~♪」 っていう歌が聞こえてきて、「あ~そろそろ鯉のぼり飾ろう」 って

IMG_2908

ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

10月はハロウィンですね! 子供たちがお菓子をもらえるので 楽しみにしている行事の一つですね! &n

030558

子供が夏バテに!症状や効果的な4つの対策法!

  夏休み真っ只中! 我が家のちびっ子は毎日めちゃくちゃ楽しそう。 プールや公園や、とにか

093962

小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! それと同時に、親戚の女の子も1年生になるんです。 頑張れ~ピカピカの1年生!\

139498

お中元のお礼状!ビジネス用の文例は?メールでもOK?

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

029826

暑中見舞いの文例!子供が先生に出した手作りハガキ!

  子供宛てに、保育園の先生から 「暑中見舞い」が届きました!! 子供は大喜び! ってな感

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)