ママ名刺とは?内容と、とっておきの活用法!

      2015/04/27

入園式や入学式。
そして、公園デビューや地域でのイベント参加、
習い事などなど。

子どもたちはもちろん、ママたちにとっても
新しい出会いはたくさんあります。

うちの息子も小学校に入学しました。
登校班のママさん、同じクラスのママさん、
学童クラブのママさん、習い事のママさん。

こんなにもたくさんのママさんに出会うことにびっくり!

132532

必然的に連絡を取らなければいけないママさん、
少し話す機会があり仲良くなったママさん。
その都度連絡先を交換していました。

携帯で連絡先を交換しようとしても、
送迎で急いでいたり、下の子を抱っこしていて
手がふさがっていたり・・・

紙に書いてくるね~っていうのも、なんだかめんどうだし、
せっかく書いて渡そうとしても、なかなか時間が合わず渡しそびれてしまったり・・・

そんな初めて会うママ同士の連絡先の交換に
とっても便利なものがあるんです!

その名も「ママ名刺」

ん??名刺?なんか堅苦しいし、名刺なんて~と思ったママさん。
私も最初は思っていましたが、普通の名刺ではないんです。

名前の通り「ママ名刺」なんですから。
堅苦しいものではなく、とっても可愛い名刺なんですよ。

ではさっそくどんなものか紹介しますね!

SPONSORED LINKS

ママ名刺とは?

「ママ名刺」とは、その名の通りママの名刺。

会社で使う名刺のように、会社名や部署名なんかの記載はなく、
自分を詳しく紹介する名刺です。

名刺に載せる情報はこの4つ

・子供とママの名前

・写真

・携帯の電話番号とメールアドレス

・趣味や家族構成など

 
どんな内容か順番に説明しますね。

   ・子供とママの名前

まぁ、自分の名前を紹介するというより、
私は〇〇ちゃん(子供の名前)のママですよ~ということ。

結局〇〇ちゃんのママで呼ばれますから。笑

とにかく子供の名前を覚えてもらう方が先決なので
こどもの名前は必須です!

   ・写真

写真があるのとないのでは大違い!
できれば、子供とママの写真を載せましょう。

「あ~似てる~」なんて覚えてくれやすいかも。

注!似顔絵なんかは、似ていても本人かどうか
特定しにくいのでNGですよ。

   ・携帯の電話番号とメールアドレス

携帯の電話番号と、メールアドレスはお忘れなく。
LINEのIDなどあれば書いておくと便利ですよ。

また、情報をまとめてQRコードにしてしまうのもおすすめです。

   ・趣味や家族構成など

これは書ける範囲で大丈夫!
例えば、「スイーツ大好きです!」とか
「〇〇ちゃんの下には3歳の妹がいます」などなど。

「あ、私と同じだ~」と共感を持ってもらいやすく、
次回会った時の会話がはずむの間違いなし!

私なんかは、出産が遅かったため年下ママさんが多いです。
年齢を気を遣って聞かれるのも面倒なので、
ズバッと年齢まで書いています。笑
ひらきなおりってやつですかね?(^∇^)アハハハハ!

SPONSORED LINKS

ここで注意してほしいことが。

・自慢になるようなことは書かない。

・住所や地図も書かない。

 
旦那さんの職業や自分の仕事内容、学歴に関することなど
変なやっかみを受ける恐れがあるので、自慢になるようなこと
いっさい書かないようにしましょう。

最初はオブラートに包んでおく方が無難です。

住所や地図を書くのもおすすめしません。
仲良くなりたい相手ならともかく
あまり仲良くない相手なのに、
「遊びに来てねっていうことかな?」と
思われるのもお互い面倒ですよね。

このルールを守って、ママ名刺を作ってみましょう。

でも、本当にママ名刺を作ってメリットなんてあるんでしょうか?

ママ名刺を作るメリットは?

先ほども書いた通り、いざ連絡先を交換しようと思っても
お互い忙しいママさん、携帯をかざしたり紙で交換するのも
時間が合わず聞きそびれたというのもよくある話。

それに、連絡先聞きたいなと思っても、なかなか
「連絡先教えて~」なんて言い出しにくいもの・・・(^▽^;)

でも、ママ名刺を持っていると、話が少々苦手でも
「よろしくおねがいします!」って渡してしまえば、それでOK!

子供を抱いていようが、急いでいようが、さっと渡せばそれでOKです。

恥ずかしがり屋のママにも、忙しいママにも賢い選択だと思います。
そこから、ママ同士のコミュニケーションにつながっていきますよ。

まとめ

さて、どうでしたでしょうか?

私も最初「ママ名刺」というものがあることを知った時は
「ママに名刺~そんなんいる~??」と思ってました。

会社の名刺のイメージが強すぎたんですよね。

でも、実際に「ママ名刺」の内容と活用法を知ると
こんなにも便利なツール利用しない手はない!
と思うようになりました。

「ママ名刺は」ぜひ活用してほしいと思います。

111817
「ママ名刺」を活用したことで、たくさんのママ友達ができました。
いろいろな人と交流することで、知らなかった情報を知ることもでき、
子育ての悩みも相談したり自分自信プラスになったなと感じます。

あまり人との繋がりが重要視されない、昨今ですが
私は人とのつながりは重要だなと、あらためて思いました。

「ママ名刺」私も作ってみたい!と思われた人は
「ママ名刺」手作りの方法を紹介します!を参考にしてください。

ママ同士のコミュニケーションのきっかけとして
「ママ名刺」おすすめします!(*^。^*)

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

e532dbe6ca972a93a04713fce2a74a2c_s

出雲大社の参拝方法!おさえておきたい3つのポイント!

先日、縁結びで知られる「出雲大社」に参拝してきました。 「出雲大社」は、他の神社とは参拝方法が違うと

2

土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

259669

コンビニのおでん販売期間はいつからいつまで?

  前回も書いたように おでんが大好きな私。 家で作ることもあれば、 今すぐ食べたいって時

1

ユニバーサルスタジオ、ハリーポッター予約券まとめ!

ユニバサルスタジオジャパンの『ハリーポッター』 相変わらずの大人気ですね。 先日行ってきましたが、土

118866r

ベルマークで交換できる商品って?こんな物まで?!

  小学校に入ってから、 ベルマークを持って行くようになりました。 今まで、保育園の時はさ

1

足のしもやけが、かゆい!効果があった簡単治療法!

  かゆい、かゆい、かゆ~い< (T◇T)> なんでこんなにしもやけって痒いの? しかも足

2

ユニバーサルスタジオのハリーポッター!整理券配布場所を徹底紹介

ユニバーサルスタジオの『ハリポッター』 まだまだ熱いですね! 先日行った時には、アトラクション「ハリ

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_s

京都の紅葉おすすめ時期は?ライトアップも綺麗!

京都といえばなんでしょう? 舞子さんに清水寺。 八橋に嵐山。 他いろいろ・・いっぱい・・・ いつの季

717c990510effb1a06656dd9484a9371_s

肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

関西では定番の『豚まん』 寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑 551蓬莱のCMも一年中やっ

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s

子供のパスポートを申請の流れを紹介!写真にめっちゃ手こずった(泣)

  海外旅行に行くことになりました! 嬉しすぎるぅぅ~o(*^▽^*)o~♪ あ、私のパス

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)