お盆休み!2015年はいつからいつまで?

   

夏と言えば~『お盆休み』

我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。
私たち親は二人とも仕事をしているので、
学童と保育園に行っています。

だから、世の中の子供達は夏休み真っ只中ですが、
うちの子たちは学校に行っているので、子供達いわく
「全然夏休みちゃうやん~(-ε-)ブーブー」って言っていました。(-。-;)

そんな我が家も夏休みゆっくりできるお休みがあるんですよね。
そう、働いているとまとまった休みが貴重!!

それが、『お盆休み』

082678

やりたいことは山ほどあるけど、何てったって
子供達とのかけがえのない時間を満喫できるぞ~!

ほんと、毎日忙しい思いをさせてしまってごめんね(TmT)ウゥゥ・・・

いっぱいいっぱい遊ぼうね!

実家に帰省される方、お墓参りに出かけられる方。
家族でお出かけする方。

いろんな過ごし方があるとは思いますが、まずは予定を立てるのに
お盆休みがいつからいつまでなのかを知らなきゃ始まらない!!

ということで、この2点について調べてみました。

・2015年のお盆休みはいつからいつまでなのか?

・平均で何連休の休みが取れるのか?

 
この2つを知ると、会社の休みがまだわからなくても、だいたいの休みが予想できると思います。
カレンダー付きで分かり易く解説しています!

予定を立てる際の参考にしてみてくださいね!

SPONSORED LINKS

そこでまず気になるのが・・・

 

お盆休みはいつからいつまで休みなの?

 

そもそも「お盆」というのは、8月13日~16日までの4日間が一般的です。

そして、その前後に土曜・日曜がある場合、その期間も含めて
お休みになる会社もあるので、ここがチェックポイントです!

大きな工場なんかは、夏場の電力の関係で
長期の連休になる企業もたくさんあります。

では、いきましょう!
2015年のお盆休みは、最長で8月8日~8月16日の「9連休~!」O(≧▽≦)O ワーイ♪

あくまで最長で!ですからね!!
っていうか、私の会社は8月13日~16日までの4日間でしたが、何か?(#`-_ゝ-)ピキ

それでも、4日間お休みをもらえるのはありがたいことです。

金融関係の方だと、土日だけですもんね。
販売やサービス業の方なんかは、繁忙期とあって
お盆休み返上で頑張っていらっしゃいますもんね。

では、一般的に平均でどれぐらい連休が取れるのでしょうか?

SPONSORED LINKS

平均で何連休の休みが取れるのか?

 

   パターン1

2

夏場、電力関係で長期の連休になる企業は、

8月8日~8月16日の『9連休』ですね。

うらやましいですぅ。ヽ(=´▽`=)ノ

 

   パターン2

1

一番多いのはこのパターンではないでしょうか。
8月13日~16日までの『4連休』

土日が1日でもずれてたら、5連休になってたかも~
なんて未練たらしいことを考える私。笑

気持ちを切り替えて、お盆休みを楽しむぞ~
なんて言いながらも、そもそもお盆休みって何をする期間なの?

この理由を知らずして、堂々とお盆休みを取ることは
許されませんよ~(*`д´)b !

お盆休みとは?

そもそも「お盆」とは、無くなったご先祖様を家にお招きして
子孫が供養をする期間のことです。

031296

お盆休みに何をするかというと、

・3日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎える。

・期間中にはお坊さんをを招きお経や飲食の供養をする。

・16日の夕方に送り火を焚き、御先祖さまに帰ってもらう。

 
お盆とはこのような行事なんですよ~

そして、この期間はお休みしてご先祖供養をしましょうということで、
お盆休みと言えば、8月13日~16日までの4日間が一般的なんです。

まとめ

2015年の「お盆休み」みなさんどう過ごされますか?

・8月13日~16日までの4連休

・8月8日~8月16日までの9連休

 
お盆休みが短くても長くても、お盆休みは
ご先祖供養をしましょうという大切な期間です。

お墓参りに行き、ご先祖様を供養する。
やることをちゃ~んとやってから、
家族楽しい時間を満喫するようにしてくださいね!

では、みなさん、楽しい『お盆休み』をお過ごしください(^_^)/

2015年の連休が気になる方はコチラの記事を参考に♪
「ゴールデンウィーク 2015年はいつからいつまで?」

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

089506

2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわかりやすく伝えよう!

  夏も終わり涼しくなりました。 もう秋ですね~   あ、そうか~そろそろ十五夜

115716

入学式に持つ母親のバッグ、どんなバッグがふさわしいの?

もうすぐ息子の入学式です。 子供の入学準備に忙しくて、自分のことを忘れていました(-_-;) とりあ

048080

綱引きのコツ!運動会でパパやママがカッコよく勝つには?

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

d01312bc999fc537bf9ad68d843feb9c_s

父の日の義父へのプレゼント!おすすめランキングを要チェック!

もうすぐ父の日ですね! 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です! 毎年

0a1b3b1d5a7caabefe29d09096b1c349_s

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

086424

節分の豆まきの作法知ってる?5つのポイント!

「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」 「そうやなぁ。いつものようにお父さんにしても

女の子_バレンタイン_02

バレンタインがやってくる!小学生が本命の男の子を振り向かせるには?

2月といえば「バレンタイン」だね~ 2月に入ると男の子も女の子もソワソワ。 なんてったて、男の子は好

d9545b089675ddeb5c6243ad96273ea6_s

運動会のママの服装は?おしゃれに決めるならコレ!

  さぁ、もうすぐ子供の運動会! かけっこに玉入れに、綱引き。 楽しみですね~ 保育園や幼

7c2d1b08c0f544ac75a23f1b61212399_s

運動会!テントはワンタッチが断然おすすめ!

  待ちに待った運動会! 子供も、毎日毎日指折り数えて 運動会の日を楽しみに待っています!

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

運動会で速く走るコツ!走り方教室に行った成果は?

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

2
めんたいパーク三田の口コミ!福引は豪華でスゴイぞ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)