小遣いの平均は?子供が学ぶべきたった1つのポイントとは?

      2017/03/15

 
みなさんは、お子様にお小遣いいくらあげていますか?
 
 

小学生に入ってから、My財布を持ち始めた息子。
旅行に行ったお土産に財布を買った時から、
お金というものに興味を持ち始めました。

小学生になったら誰もが通る、成長の一つでもありますもんね。
そっか~小学生になったし、お小遣いをあげようか。

お手伝いをしたらあげようか?
それとも毎月いくらと決めてあげようか?

そういえば他の子はどれぐらいもらってるんだろう??
よその子より多すぎても少なすぎても困るしな~(;´▽`A“


 
そこで、今回は「子供のお小遣いの平均」を調べてみました。
 

SPONSORED LINKS


 
今回、平均を知ることで、
お小遣いの正しいあげ方やもらい方など
お小遣いに関する正しい知識がわかりました。

そう、とても大事なことは
「お小遣を通して、お金の価値を理解すること!」

この深~いテーマを基準に、お小遣いの平均をみていきましょう。

だいたいお金の価値がわかる、小学生頃から
みなさんもらい始めるので、小学生になってからの
お小遣いの平均を、学年別にみていきましょう。


 

子供のお小遣いの平均

 

子供のお小遣いの平均額

  • 低学年・・・1,004円
  • 中学年・・・864円
  • 高学年・・・1,085円
  • 中学生・・・2,536円
  • 高校生・・・5,114円

 

※金融広報中央委員会
「子どものくらしとお金に関する調査」2015年度データより

 
小学生では、ときどきもらう子がほとんどですが、
中学生以上になると、月1回など定期的にもらう子が増えてきます。

中学年の平均が低いのは、低学年に比べ
積極的にお手伝いをする子が減るからなのかな??(-。-;)

うちは、低学年なので、お手伝いをすることよりも
お金をためるのが楽しいみたいで、
お手伝いをしたら、お小遣いとして10円~100円あげています。

月に換算すると500円~700円ってところでしょうか。
平均より少し安いですね。

でも、当の息子は、お小遣いをもらい
財布に貯めてとっても嬉しそう。
いっぱいになってパンパンになった財布を眺めてニヤニヤしています。

そりゃぁ、大人だってお財布にお金がパンパンだったら
嬉しいに決まってますよね!

その気持ちはよ~くわかるのですが、
息子の貯め方がいやらしいんです。笑

まず、最初はストレートに「お金ちょうだい~」
ちょうだいって!あんた。ヾ(・・;)ォィォィ
何もしてないのにお金をあげるなんてありえんし!

どうやら、お金をどんどんもらって貯めればOK!みたいな
すんげ~勘違いをしているご様子(-“-;A …アセアセ

そう、ここでお小遣いの平均を知るうえで、
もっと大事なことを考えてみたいなと思います!

「お小遣を通して、お金の価値を理解すること!」

このことを教えていくのに、お小遣いの
もらい方がポイントになってくると思います。

このもらい方について、今までと現在と比較して
我が家なりの教訓を紹介していきたいと思います。
 

SPONSORED LINKS


 

お小遣いのもらい方!今までは?

まだ小さいときは、親が全部お金を払いますよね。
子供は、お金の価値をまだ知らないので、
「アイス食べたい~ジュース飲みたい~
 おもちゃ買って~ガチャガチャやりたい~」

お金は湧いてくるもんちゃうねんで!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
と思いながらも、まだ早いかなと親がお金を管理していました。

4歳~5歳くらいになるとなんとな~く
物を買うにはお金がいるんだってわかってきます。

そして小学校に入るころには、これはいくらの物で
安い、高いぐらいはわかってきますよね。
そこで、子供にお金を管理させるようにしたのです。

最初は無条件にジュースを買いたいと言えば、
その金額を持たせて買いに行かせていました。
それがダメだったんですよね~

無条件でお金をあげてしまうと、子供は
お金は自然と手に入るものだと勘違いします。

当たり前ですよね!

そこで、我が家は
「お金は仕事の対価としてもらえるもの」という決まりを作りました!

さてこの決まりとはどんなものでしょうか?
詳しく説明していきますね。

お小遣いのもらい方!現在は?

無条件に今まであげていたのは、
「子供はお金の価値も知らないし、働くことをまだ知らないから」
確かに社会に出て働くことはできません。

かといってそのまま無条件にお金を与えていると、
「お小遣いは親から当然にもらえるもの」という考えになってしまいます。

でも、ここで考え方を変えてみましょう。
子供にお金の価値をしっかり覚えてもらうために
「お金は仕事の対価としてもらえるもの」と教え込みました。


 
難しいことではありません。
家庭での「家事や雑用=仕事」なんです!
どんな小さなことでもいいんです。

このゴミを捨ててきて~
お皿を並べてくれる~
できることはたくさんあります。

簡単に言うと、「お手伝い=仕事」です。

お手伝いをたくさんした月は、お小遣いも増えるし
お手伝いを全くしなければ、お小遣いももらえません。

そういう考えを徹底していくうちに、子供の方から
「何かお手伝いしようか~」と聞いてくるようになります。

最近では、お小遣いを増やすために、
今までより難しいお手伝いを率先してやってみたり、
効率的にできる方法を、小さいながらも試行錯誤して頑張っています。

お金という対価は、働くことで得るものということを
身をもって学んでいます。

お金の大切さも知ることができますし、
日ごろ親が自分たちを育てるために、
一生懸命仕事をしてお金を稼いでくれていることの
ありがたさもわかります。

親としても、お手伝いをしてくれて助かりますし、
親子双方にとってメリットが大きいですね。
 

まとめ

 
わが家の例をとって説明していきましたが、
子どもにお小遣いをを与えるかどうかは親次第。

そして、そのお小遣いに意味を持たせるかどうかも親次第です。

それぞれの家庭で、お小遣いを渡すかどうか、
また渡すなら相場も、話し合って決められると良いと思います。

そして、お小遣いを渡すと決めたなら、
ぜひ「お金の価値」をおしえてあげてください。

お金の大切さを学んでいる子どもは、
お金のバランスを自分で考えて、
使えるお金と、貯蓄するお金に振り分けていくようになります。

そして、貯めたお金をいつどのように使うのか、
もしくはそのまま貯めておくなど、自分自身で
一生懸命計画するようになります。

キッザニアのような、子供が仕事をしてお金を稼ぐという
施設が人気なのも、わかる気がします。
子供には、お金の大切さ、働くことの楽しさを覚えてほしいですもんね。

そして、何十年ヶ後に大人になる子供達に、
親として強く生きていくための力をつけさせてあげたいですね。

世の中の子供達よ!働いてお金をもらうのは楽しいぞ~(*´∇`*)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

長男、長女あるあるまとめ!性格を利用した上手な育て方!

  私には、子供が2人います。 上が男の子で、下が女の子。 まぁ、毎日見ていて思うこと。

赤ちゃんのファーストシューズはいつからがいいの!?私の体験記

つかまり立ちをしだした赤ちゃん! ヨチヨチ歩きだした赤ちゃん! そろそろファーストシューズをと思うマ

子供のパズル!驚きの効果5つとは!?

  3歳になった娘が、最近 パズルにはまっています。 保育園に迎えに行っても、 パズルをし

子供が熱中症に?危険な4つの症状と対処法!

  暑いですねぇ~ 大人だと、暑いから外に出たくなくなりますが、 子供は暑さも関係なく外で

子供が鼻血を出す原因は?正しい止め方は?

朝起きると、シーツが真っ赤!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 一瞬焦りながらも子供を見ると・・

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

  先日すごいものを発見しました! 何かって? 「巨大な耳垢です!」笑 3歳の子供の耳をふ

泣き入りひきつけとは?症状や対処法を知れば焦らない!

  私の子供が「泣き入りひきつけ」をよくおこしていました。 回数にすると2歳になるぐらいま

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 私も息子がいて、

ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ

ファーストシューズ一番良いサイズは? 赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶこと! ほんとにこれ大事! 赤

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・

とうもろこしの冷凍保存!この2つの方法がお手軽すぎて便利だった!

  とうもろこしを大量に頂きました。 大人も子供も大好物で嬉しすぎる・・・(≡^∇^≡)


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)