子供に水いぼができた!おすすめの治療法はコレ!

      2016/10/12

 
先日子供とお風呂に入っていると・・・

丸くて真珠の玉が入ったようないぼが
胸のあたりにポツポツとできていました。

ん??なんやろう??

水疱瘡は終わったし、アレルギーの湿疹にしては
赤みもないし・・・
もしかして「水いぼ??」

甥っ子がプールに行きだしてから、水いぼがよくできて
治療してたことを思い出しました。

聞いてみると、水いぼの治療方法も何通りかあるみたい。
うつるものなのか?プールはその間入ってもいいのか?
治療後の跡は残らないのか?などなど。

今回は「子供が水いぼになった時の治療法」について
調べてみました。
実際の体験談をもとに書いてみました。

「ん?これって水いぼ?」と思ったママさん
この記事を参考に、水いぼの知識を深めてしっかり治療しましょうね!

SPONSORED LINKS


 
まずは水いぼとはどういうものなのでしょうか?
治療方法を調べる前に、水いぼかどうかの判断をしっかりしておきましょう。


 

水いぼとは?

水いぼとは、伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)と呼ばれる
ウイルスの感染で起こるいぼの一種です。

最初は小さなぶつぶつ(これがウイルスの塊)ですが、
だんだん大きくなってくると、中心がへこんだ柔らかいいぼになります。

表面はツルツルしていて光沢があります。
中がすけて白くみえるのが特徴です。
できやすいところは、胸やわきの下、肘、膝です。

実際の子供にできたのはこんな感じ。

IMG_4656

ほんとに真珠が中に入ったようないぼです。

どうですか?お子さんのいぼは、水いぼですか?
水いぼとわかれば、次にどんな治療法があるか紹介しますね。

水いぼの治療法

治療法はいくつかあります。

  • 硝酸銀で除去する
  • 液体窒素で除去する
  • ピンセットで除去する
  • 自然に治るまで待つ

 

困ったことは、お医者さんによって治療法がそれぞれ違うこと。
親としては悩むところですよね・・・

142613

私は、今回「硝酸銀で除去する」を選びました。
それぞれにメリットやデメリットを説明しますので
総合的に判断して治療法を決められることをおすすめします。

では、順番に説明していきますね。

硝酸銀で除去する

今回私が選んだ治療法です。

有効な症状:広範囲で、いぼが小さい時

治療方法:硝酸銀と呼ばれる、たんぱく質を変性させて
ウイルスを不活化させる薬を、いぼの先に綿棒で塗ります。
先生がチョンチョンと塗っていました。

その後、塗ったところが痒くなりますが触ってはいけません。
うちの子も「ぎゃ~痒い~」とゲラゲラ笑っていました。
笑っているように、痛みはほぼありません。
少しチクチクとしたような感じはあったそうです。

看護師さんに言われて、痒くなったら患部をうちわであおいで
痒みをごまかし、10分くらい耐えます。

すると、10分ほどたてば嘘のように痒みも消え、
いぼが黒くなっていました。
こんな感じ。

IMG_5232

2週間ほどするといぼがポロッと取れて、いぼのあったところが
少し茶色く色素沈着していましたが、数か月で元に戻りました。

ただし、大きめの水いぼには効果がなかったです!
つまり、大きい水いぼは取れなかったのです!

芯まで焼き切れてなかったのか、黒くはなりましたが
他の小さなイボがポロッと取れるころには、
「ん?これまた水いぼが大きくなってない?」という感じで
結局大きい水いぼには効果がなかったです。

痛みもなく、小さな水いぼには効果的かと。
痛みより、痒みに耐えるのはちょっとかわいそうですが・・・笑
子供もおもしろおかしく耐えていました。

デメリット大きな水いぼは残る可能性がある。
硝酸銀液が皮膚の他の部分に付くとただれる可能性があります。
動き回る赤ちゃんや、顔などにはおすすめできません。

 
 

液体窒素で除去する

甥っ子がこの方法で治療していました。

有効な症状:広範囲でいぼが小さい時

治療方法:超低温の液体窒素を綿棒に付けて患部に塗ります。
患部を急激に冷やす(低温やけど)ことで
皮膚表面の組織を壊死させます。

初回は患部がピリピリ痛むので少量、
何度か繰り返すと血豆のように黒色に変色していきます。

そして、何日かするとポロッと取れます。

デメリット痛いです。
甥っ子曰く、ピリピリして痛かったそうです。
跡も残らないと言われていますが、最悪残ることもあるそうです。

また、液体窒素での治療は安全な反面、数回治療しないと取れないので
病院に何回か通う必要があります。

 

ピンセットで除去する

有効な症状:いぼが少ないとき

治療方法:水いぼをピンセットでつまんで、
中の白い塊(ウイルス)を絞り出します。
患部は感染源の塊(ウイルス)が残らないように消毒して処置します。

跡もほぼ残らない、簡単で確実な除去法です。

結局、硝酸銀で焼き切れなく残った水いぼは、この方法で全て除去しました。
詳しい治療体験談は「水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??」を参考にしてみてください。

最初から、ピンセットで除去を選べばよかったなと思いましたが、
今回のように少なかった場合はOKですが、出血することから
広範囲の水いぼ治療はやめておいた方が良いと思います。

デメリット:痛みと出血があります。
表面に張る麻酔シールを貼ってから治療すると、
痛みは軽減されますが、麻酔が効くまで時間がかかります。

また、いぼが多い場合は一度に治療できない為、
通院の負担もかかります。

小さな子供には恐怖心を与えてしまう恐れがあります。

また、女の子の場合はちょっと考えますよね。
跡もほぼ残らないと言われても、
下の女の子の時は躊躇しました・・・

結局ピンセット治療を選び、跡も綺麗に治りましたが、
敏感肌のお子様など、絶対大丈夫という保証はないので
皮膚科の先生に納得いくまで、相談されることを
おすすめします。

 

自然に治るまで待つ

有効な症状:いぼが小さく少ないとき

治療方法:全く何もせずに、自然に治るのを待つ方法です。
大きくなって抗体ができたら、自然に綺麗に治ります。
身体に負担は全くありません。

デメリット:抗体ができ自然に治るまで、掻き壊さないように
しなければならないこと。

また、一時的に広がる恐れもあるので、そのときに掻き壊して
しまって悪化しないように気を付けないといけません。

 
さて、治療法を何個かご紹介しましたが、どれを選ぶかは
お医者さんとお子様でよ~く話あって決めてくださいね。

水いぼは、抗体ができればできないようになります。
大きくなるにつれ抗体ができてくるので、いずれ自然に治ります。

いつか治るからとわかっていても、
親としては早く治してあげたい気持ちもよくわかります。

ちなみに小児科は自然治癒をすすめる先生が多いです。
それでも増えてきたり、早く治してあげたいなと思うなら
まずは皮膚科を受診することをおすすめします。

SPONSORED LINKS

 
そして治療と並行して、家庭での予防法も大事ですよ。
そこで家庭でできる簡単な水いぼ予防法を紹介しておきますね。
 

家庭での水いぼ予防法

  • イソジンを綿棒で患部に塗る。
  • お風呂に木酢液を入れる。
  • ヨクイニン(漢方)か、はと麦茶を飲む。

 
 

イソジンを綿棒で患部に塗る。

この方法は、息子が硝酸銀で治療した病院でも処方されました。
お風呂上りに患部に綿棒で塗っておいてくださいと。

イソジンと言えばうがい薬しか思い浮かばなかったけど、
水いぼにも効果ありとは恐るべし!

どうやら、イソジンに含まれる「ポビドンヨード」という成分が効果的だそうです。
「ポビドンヨード」には優れた殺菌作用があって、
ウイルスを死滅させる効果があります。

つまり、水いぼのウイルスを退治してくれるということですね。

簡単で痛みもないので、水いぼの治療後の処置としておすすめです。
 
 

お風呂に木酢液を入れる

木酢液は水いぼに直接塗っても効果があると言われていますが、
薄めて塗らないといけないし、予防法として私はおすすめします。

木酢液を大さじ2杯ほど、お風呂に入れます。
結構匂いはきついです(>_<) 匂いは好き嫌いがあるので、この匂いが大丈夫なら超おすすめ。 木酢液は殺菌効果が強いので、いろんな症状に効くんです!
そういえば、かかとの皮がずるっとむけるやつ。(私もお世話になりました。笑)
あれにも木酢液が使われていました。

ということは、角質が取れて美肌効果もありそうで期待できます!
その他、アトピー性皮膚炎や乾燥肌、あせも、水虫などの肌トラブルに有効です。

我が家も、木酢液をお風呂に入れだした当初は、「くっさ~」と嫌がっていましたが、
最近ではその匂いも逆にいい匂いに感じてきました。

そして、子供と私の乾燥肌も改善し、気持ちもっちり肌になったような気がします。
水いぼの予防法&肌トラブル改善でおすすめですよ。
 
 

ヨクイニン(漢方)か、はと麦茶を飲む。

「ヨクイニン」という漢方の成分は、いぼ取りに効果があります。
漢方薬のヨクイニンを飲むのも、水いぼ予防に効果的です。

また、ヨクイニンははと麦茶に含まれていますので
はと麦茶を飲むのも効果的です。

薬を飲むのは面倒だし、お金もかかるので
我が家ははと麦茶で代用しています!
 

まとめ

さて、ここまで治療法と予防法を紹介してみましたが、
お子様の水いぼの治療法の参考になりましたでしょうか?

いぼが小さく少ないならば少し様子を見てみるのも良いと思います。

でも、やっぱり親としては心配ですよね・・・
急に増えても困るし、本人は痛くも痒くもないらしいですが
見た目もやはり気になるのが親心・・・(-_-;)

治療しようと思ったのであれば

  • 広範囲で水いぼが小さい場合=硝酸銀で除去する
  • (小さな子は☓)

           

  • 水いぼが少ない場合=ピンセットで除去する

 
私だったらこちらの方法を選択します。

ただし、お子様の年齢や肌質などで選択肢は
変わってきますので、必ずお医者さまやお子様と
よ~く相談して決めてくださいね。

この記事で水いぼの知識を深め、適切な治療法を選んでいただける
お手伝いができたら幸いです。(#^.^#)

その他の気になる子供の病気関連記事はコチラ↓↓

 

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

088919

子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?

先日、2歳の娘がひいばあちゃんと畑で遊んでおりました。 ネギをひいてきて、ひいおばあちゃんがネギの

436f267637787619b422438cc2c0ae44_s

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

048902

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

d20e479c1c8542e254a949f648833649_s

ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ

ファーストシューズ一番良いサイズは? 赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶこと! ほんとにこれ大事! 赤

076404

子供の小遣い、相場よりもっと教えたい大切なこと!

小学生に入ってから、My財布を持ち始めた息子。 旅行に行ったお土産に財布を買った時から、 お金という

103968

サンタを信じる年齢は?うちの子の場合!

  もうすぐクリスマスですね! 子どもたちは待ちに待ったクリスマス。 クリスマスツリーを飾

032556

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

099676

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

089120

絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み聞かせ」なんです。 保育園に入る

013658

トイレトレーニングの進め方!3歳の娘が成功した方法とは?

  みなさん、トイレトレーニング 順調に進んでいますか? 私が思うに、トイレトレーニングは

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)