子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?

      2015/04/02

先日、2歳の娘がひいばあちゃんと畑で遊んでおりました。

ネギをひいてきて、ひいおばあちゃんがネギの
根っこの掃除をしていたんですが、ふと見ると、2歳の娘が
チョッキンチョッキンとネギを切っておるではありませんか!w|;゚ロ゚|w

私「いや、あの・・・危ないんで気をつけよ・・・」
ひいばあちゃん「この子、はさみ上手に使いよるわ~」
娘、もくもくとネギを切っております・・・(-_-;)

母としては、指を切らないか心配で心配でたまりません。
母の心配をよそに上手にはさみを使っていて、怪我もなくネギ切り終了。

っていうかネギを細かく切ってどないしたいねん!笑

まぁ、怪我もなかったから良かったけど、
そもそも2歳の子は、はさみを使えるもんなんやろうか?

今日は、子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?について調べてみました。

危ないからまだまだ使わせたくないママさんも多いと思いますが
これを読めば子供に早くはさみを使わせてあげたくなるかも。(*^_^*)

SPONSORED LINKS

はさみはいつから使うのがおすすめ?

結論を言うと、

はさみを使うのに、年齢は関係ない!

088919

そうなんです。
早い子だと1歳~使ってる子もいれば、
3歳過ぎてもまだ使ってない子もいるんですよ。

特に上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は
上のマネをして早くから使っていたり、
反対に一人っ子の子は、はさみに触れる機会がないので
3歳過ぎても使ってなかったりします。

手先の器用さを鍛えるうえでも、安全性さえ確保できれば
何歳からでも良いということですね。

だからといってあまり早く与えてしまうと
まだうまく使いこなせなくて、手を切ったりするのが心配です。

はさみを使い始める目安としては、
子供が「危ないよ」という言葉の意味を
理解できるようになった頃が始め時。
年齢でいうと2歳ごろから始めましょう。

切り方が危なくても、言葉が理解できれば
途中で止めたり、正しい切り方を覚えることもできますからね。

また、保育園では3歳児からはさみの使い方を教えてくれます。
3歳後半になると、みんな上手にはさみを使っていました。
だから、遅くとも3歳には始めるようにしましょう。

では、最初に使うはさみはどんなものがいいのでしょうか?

SPONSORED LINKS

最初に使うハサミは?

おすすめなのは

1.全てがプラスチック製のもの

2.刃にガードがついているもの

3.普通のステンレス製のもの

 
では順番におすすめの理由を説明しますね。

   1.全てがプラスチック製のもの

071647

全てがプラスチックでできていて、
安全性はバッチリですが、めちゃくちゃ切れ味悪いです。( ̄Д ̄;;

遊びではさみを使い始めたような小さな子には良いと思いますが、
ある程度切れるようになってくると、イライラしてしまうかも。

慣れてきたら、ステンレス製の物に変えてあげましょう。

   2.刃にガードがついているもの

ステンレス製のはさみでも、
刃にガードがついているタイプの物もあります。

紙は切れるけれど、指は切れないようになったタイプです。

ある程度はさみの扱いに慣れてきたら、このタイプがおすすめ。

   3.普通のステンレス製のもの

048345

基本は普通のはさみと変わらないタイプです。

子供向けに安全キャップがついていたり、
子供が使いやすいように、持ち手にばねがついている物もおすすめ。

こうしてみると子供の安全性を考えたはさみが
たくさんあるので、できるなら早目に練習する方がいいですね。

はさみを練習することで、集中力がつき手先も器用になります。
また、物を作るという創造力と、視覚と手をうまく調和させれるようになります。

これは、いずれ文字を書く時、見本を見ながら書くのに必要な力になります。

娘も2歳ですが、ちょうどいい始め時だったということですね。
ただ、ネギを切っていたはさみは安全性が欠けていたので、
安全面を考えたはさみを用意してあげようと思います。

ただ、はさみが安全でも気を付けておきたいことがいくつかあります。

はさみを使うときに気を付けること

・はさみを持ってウロウロしない

・はさみを人に向けたり、振り回さない

・親と一緒にいるときに使う

 
最低限の安全面でのルールです。

これが守れるようになれば

・はさみを渡すときは、閉じた刃の方を持って渡す

・使ったらはさみの刃を閉じておく

・はさみを使った後は、すぐに片付ける

 
といった細かいルールを教えてあげましょう。

いくら安全なはさみを使っているからとはいえ
はさみは危険なものです。

少し厳しめでも、ルールを守れるように、
親が繰り返し教えてあげることが大事です。

まとめ

はさみを使い始めるのに年齢は関係ない!
が、目安は2歳から遅くとも3歳には始めましょう。

最初に使うはさみでおすすめは

1.全てがプラスチック製のもの

2.刃にガードがついているもの

3.普通のステンレス製のもの

 
はさみは子どもにとって初めての創作道具です。
楽しさだけでなく、危険性と正しい使い方を
しっかりと教えてあげましょう。

集中して手先を器用に動かすこと、創造力、
それができたときの喜びや達成感など
正しいはさみの使い方と、安全面のルールが守れれば
子供にとってはさみを使うことで得られるものは
とても大きいものだと、子供を見て感じました。

ぜひ、これを見たママさんもお子さんと一緒に
はさみを使った遊びを楽しんでみてくださいね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

  先日すごいものを発見しました! 何かって? 「巨大な耳垢です!」笑 3歳の子供の耳をふ

泣き入りひきつけとは?症状や対処法を知れば焦らない!

私の子供が「泣き入りひきつけ」をよくおこしていました。 回数にすると2歳になるぐらいまでに5~6回ぐ

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

  先日、息子の小学校で スポーツテストがありました。 その結果を持って帰ってきました。

子供が鼻血を出す原因は?正しい止め方は?

朝起きると、シーツが真っ赤!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 一瞬焦りながらも子供を見ると・・

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

プールで使う巻きタオルのサイズ!性別と身長で考えよう!

  小学校でも水泳が始まりました! 息子テンションMAX! 子供にとってプールはほんとに楽

6歳臼歯って?虫歯から守るための6つのポイント!

小学校1年生になった息子が、 「お母さん、6歳臼歯生えてきたわ」っていうんです。 「ん??6歳臼歯っ

子供に水いぼができた!おすすめの治療法はコレ!

  先日子供とお風呂に入っていると・・・ 丸くて真珠の玉が入ったようないぼが 胸のあたりに

子供が熱中症に?危険な4つの症状と対処法!

  暑いですねぇ~ 大人だと、暑いから外に出たくなくなりますが、 子供は暑さも関係なく外で

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

モーガンズのシャンプー口コミ!1ヶ月使ってみた結果は?

  最近ほんと、髪の毛がまとまらない・・・ パサつきのせいなんだよなぁ・・(^▽^;) も

チャレンジタッチ口コミ!スマイルゼミと比較してみました。

  小学2年生の息子用に、 『チャレンジタッチ』が届きました。 実は、1年生の時に『スマイ

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

nextの子供服は通販が一番お得!購入方法を徹底解説!

  子供が小さいころから、 大好きでよく購入するブランドがあります。 『Next(ネクスト

都城市にふるさと納税!肉の量がスゴくてびっくり!

  みなさん、『ふるさと納税』は 活用されていますでしょうか? 私は、会社の同僚から 「絶


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)