子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?

      2015/04/02

先日、2歳の娘がひいばあちゃんと畑で遊んでおりました。

ネギをひいてきて、ひいおばあちゃんがネギの
根っこの掃除をしていたんですが、ふと見ると、2歳の娘が
チョッキンチョッキンとネギを切っておるではありませんか!w|;゚ロ゚|w

私「いや、あの・・・危ないんで気をつけよ・・・」
ひいばあちゃん「この子、はさみ上手に使いよるわ~」
娘、もくもくとネギを切っております・・・(-_-;)

母としては、指を切らないか心配で心配でたまりません。
母の心配をよそに上手にはさみを使っていて、怪我もなくネギ切り終了。

っていうかネギを細かく切ってどないしたいねん!笑

まぁ、怪我もなかったから良かったけど、
そもそも2歳の子は、はさみを使えるもんなんやろうか?

今日は、子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?について調べてみました。

危ないからまだまだ使わせたくないママさんも多いと思いますが
これを読めば子供に早くはさみを使わせてあげたくなるかも。(*^_^*)

スポンサーリンク

はさみはいつから使うのがおすすめ?

結論を言うと、

はさみを使うのに、年齢は関係ない!

088919

そうなんです。
早い子だと1歳~使ってる子もいれば、
3歳過ぎてもまだ使ってない子もいるんですよ。

特に上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は
上のマネをして早くから使っていたり、
反対に一人っ子の子は、はさみに触れる機会がないので
3歳過ぎても使ってなかったりします。

手先の器用さを鍛えるうえでも、安全性さえ確保できれば
何歳からでも良いということですね。

だからといってあまり早く与えてしまうと
まだうまく使いこなせなくて、手を切ったりするのが心配です。

はさみを使い始める目安としては、
子供が「危ないよ」という言葉の意味を
理解できるようになった頃が始め時。
年齢でいうと2歳ごろから始めましょう。

切り方が危なくても、言葉が理解できれば
途中で止めたり、正しい切り方を覚えることもできますからね。

また、保育園では3歳児からはさみの使い方を教えてくれます。
3歳後半になると、みんな上手にはさみを使っていました。
だから、遅くとも3歳には始めるようにしましょう。

では、最初に使うはさみはどんなものがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

最初に使うハサミは?

おすすめなのは

1.全てがプラスチック製のもの

2.刃にガードがついているもの

3.普通のステンレス製のもの

 
では順番におすすめの理由を説明しますね。

   1.全てがプラスチック製のもの

071647

全てがプラスチックでできていて、
安全性はバッチリですが、めちゃくちゃ切れ味悪いです。( ̄Д ̄;;

遊びではさみを使い始めたような小さな子には良いと思いますが、
ある程度切れるようになってくると、イライラしてしまうかも。

慣れてきたら、ステンレス製の物に変えてあげましょう。

   2.刃にガードがついているもの

ステンレス製のはさみでも、
刃にガードがついているタイプの物もあります。

紙は切れるけれど、指は切れないようになったタイプです。

ある程度はさみの扱いに慣れてきたら、このタイプがおすすめ。

   3.普通のステンレス製のもの

048345

基本は普通のはさみと変わらないタイプです。

子供向けに安全キャップがついていたり、
子供が使いやすいように、持ち手にばねがついている物もおすすめ。

こうしてみると子供の安全性を考えたはさみが
たくさんあるので、できるなら早目に練習する方がいいですね。

はさみを練習することで、集中力がつき手先も器用になります。
また、物を作るという創造力と、視覚と手をうまく調和させれるようになります。

これは、いずれ文字を書く時、見本を見ながら書くのに必要な力になります。

娘も2歳ですが、ちょうどいい始め時だったということですね。
ただ、ネギを切っていたはさみは安全性が欠けていたので、
安全面を考えたはさみを用意してあげようと思います。

ただ、はさみが安全でも気を付けておきたいことがいくつかあります。

はさみを使うときに気を付けること

・はさみを持ってウロウロしない

・はさみを人に向けたり、振り回さない

・親と一緒にいるときに使う

 
最低限の安全面でのルールです。

これが守れるようになれば

・はさみを渡すときは、閉じた刃の方を持って渡す

・使ったらはさみの刃を閉じておく

・はさみを使った後は、すぐに片付ける

 
といった細かいルールを教えてあげましょう。

いくら安全なはさみを使っているからとはいえ
はさみは危険なものです。

少し厳しめでも、ルールを守れるように、
親が繰り返し教えてあげることが大事です。

まとめ

はさみを使い始めるのに年齢は関係ない!
が、目安は2歳から遅くとも3歳には始めましょう。

最初に使うはさみでおすすめは

1.全てがプラスチック製のもの

2.刃にガードがついているもの

3.普通のステンレス製のもの

 
はさみは子どもにとって初めての創作道具です。
楽しさだけでなく、危険性と正しい使い方を
しっかりと教えてあげましょう。

集中して手先を器用に動かすこと、創造力、
それができたときの喜びや達成感など
正しいはさみの使い方と、安全面のルールが守れれば
子供にとってはさみを使うことで得られるものは
とても大きいものだと、子供を見て感じました。

ぜひ、これを見たママさんもお子さんと一緒に
はさみを使った遊びを楽しんでみてくださいね(#^.^#)

スポンサーリンク

 -子供

  関連記事

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

スポンサーリンク   先日すごいものを発見しました! スポンサーリンク 何かって? 「巨大

プールで使う巻きタオルのサイズ!性別と身長で考えよう!

スポンサーリンク   小学校でも水泳が始まりました! 息子テンションMAX! スポンサーリ

子供のパズル!驚きの効果5つとは!?

スポンサーリンク   3歳になった娘が、最近 パズルにはまっています。 スポンサーリンク

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 スポンサーリンク

泣き入りひきつけとは?症状や対処法を知れば焦らない!

  私の子供が「泣き入りひきつけ」をよくおこしていました。 回数にすると2歳になるぐらいま

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。 スポンサーリンク   私が小さ

子供の前髪の上手な切り方!3つのポイント!

スポンサーリンク みなさん、お子さんの前髪のカットはどうされていますか? ある程度大きくなってきたら

トイレトレーニングの進め方!3歳の娘が成功した方法とは?

スポンサーリンク   みなさん、トイレトレーニング 順調に進んでいますか? スポンサーリン

水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

  前回、水いぼになったときのお話をしました。 水いぼの治療法について詳しく知りたい方は、

乳歯の生え変わり時期の平均は?早くても大丈夫?

息子は小学1年生なんですが、 乳歯が7本抜けて、永久歯が6本生えています。 ところが、3年生の息子を

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スプレッタブルバター(明治)を徹底口コミ!トランス脂肪酸は大丈夫?

  最近CMで見て、めちゃくちゃ気になってました。 スポンサーリンク 明治『スプレッタブル

実印は女性に必要?作る時に押さえたい5つの重要ポイント!

    実は私、今まで持っていませんでした・・・(^▽^;) スポンサーリンク

タイヤの正しい保管方法5つのポイント!女性の私でも簡単にできた!

スポンサーリンク     みなさん、タイヤはどのように保管されていますか? スポ

LDK(リビング)の広さの平均は?私の理想と比べてみたよ!

  今住んでいる家の大規模リフォームをしようと 奔走しています。 スポンサーリンク 我が家

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

スポンサーリンク   先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 スポンサーリ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓