子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?

      2015/04/02

先日、2歳の娘がひいばあちゃんと畑で遊んでおりました。

ネギをひいてきて、ひいおばあちゃんがネギの
根っこの掃除をしていたんですが、ふと見ると、2歳の娘が
チョッキンチョッキンとネギを切っておるではありませんか!w|;゚ロ゚|w

私「いや、あの・・・危ないんで気をつけよ・・・」
ひいばあちゃん「この子、はさみ上手に使いよるわ~」
娘、もくもくとネギを切っております・・・(-_-;)

母としては、指を切らないか心配で心配でたまりません。
母の心配をよそに上手にはさみを使っていて、怪我もなくネギ切り終了。

っていうかネギを細かく切ってどないしたいねん!笑

まぁ、怪我もなかったから良かったけど、
そもそも2歳の子は、はさみを使えるもんなんやろうか?

今日は、子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?について調べてみました。

危ないからまだまだ使わせたくないママさんも多いと思いますが
これを読めば子供に早くはさみを使わせてあげたくなるかも。(*^_^*)

SPONSORED LINKS

はさみはいつから使うのがおすすめ?

結論を言うと、

はさみを使うのに、年齢は関係ない!

088919

そうなんです。
早い子だと1歳~使ってる子もいれば、
3歳過ぎてもまだ使ってない子もいるんですよ。

特に上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は
上のマネをして早くから使っていたり、
反対に一人っ子の子は、はさみに触れる機会がないので
3歳過ぎても使ってなかったりします。

手先の器用さを鍛えるうえでも、安全性さえ確保できれば
何歳からでも良いということですね。

だからといってあまり早く与えてしまうと
まだうまく使いこなせなくて、手を切ったりするのが心配です。

はさみを使い始める目安としては、
子供が「危ないよ」という言葉の意味を
理解できるようになった頃が始め時。
年齢でいうと2歳ごろから始めましょう。

切り方が危なくても、言葉が理解できれば
途中で止めたり、正しい切り方を覚えることもできますからね。

また、保育園では3歳児からはさみの使い方を教えてくれます。
3歳後半になると、みんな上手にはさみを使っていました。
だから、遅くとも3歳には始めるようにしましょう。

では、最初に使うはさみはどんなものがいいのでしょうか?

SPONSORED LINKS

最初に使うハサミは?

おすすめなのは

1.全てがプラスチック製のもの

2.刃にガードがついているもの

3.普通のステンレス製のもの

 
では順番におすすめの理由を説明しますね。

   1.全てがプラスチック製のもの

071647

全てがプラスチックでできていて、
安全性はバッチリですが、めちゃくちゃ切れ味悪いです。( ̄Д ̄;;

遊びではさみを使い始めたような小さな子には良いと思いますが、
ある程度切れるようになってくると、イライラしてしまうかも。

慣れてきたら、ステンレス製の物に変えてあげましょう。

   2.刃にガードがついているもの

ステンレス製のはさみでも、
刃にガードがついているタイプの物もあります。

紙は切れるけれど、指は切れないようになったタイプです。

ある程度はさみの扱いに慣れてきたら、このタイプがおすすめ。

   3.普通のステンレス製のもの

048345

基本は普通のはさみと変わらないタイプです。

子供向けに安全キャップがついていたり、
子供が使いやすいように、持ち手にばねがついている物もおすすめ。

こうしてみると子供の安全性を考えたはさみが
たくさんあるので、できるなら早目に練習する方がいいですね。

はさみを練習することで、集中力がつき手先も器用になります。
また、物を作るという創造力と、視覚と手をうまく調和させれるようになります。

これは、いずれ文字を書く時、見本を見ながら書くのに必要な力になります。

娘も2歳ですが、ちょうどいい始め時だったということですね。
ただ、ネギを切っていたはさみは安全性が欠けていたので、
安全面を考えたはさみを用意してあげようと思います。

ただ、はさみが安全でも気を付けておきたいことがいくつかあります。

はさみを使うときに気を付けること

・はさみを持ってウロウロしない

・はさみを人に向けたり、振り回さない

・親と一緒にいるときに使う

 
最低限の安全面でのルールです。

これが守れるようになれば

・はさみを渡すときは、閉じた刃の方を持って渡す

・使ったらはさみの刃を閉じておく

・はさみを使った後は、すぐに片付ける

 
といった細かいルールを教えてあげましょう。

いくら安全なはさみを使っているからとはいえ
はさみは危険なものです。

少し厳しめでも、ルールを守れるように、
親が繰り返し教えてあげることが大事です。

まとめ

はさみを使い始めるのに年齢は関係ない!
が、目安は2歳から遅くとも3歳には始めましょう。

最初に使うはさみでおすすめは

1.全てがプラスチック製のもの

2.刃にガードがついているもの

3.普通のステンレス製のもの

 
はさみは子どもにとって初めての創作道具です。
楽しさだけでなく、危険性と正しい使い方を
しっかりと教えてあげましょう。

集中して手先を器用に動かすこと、創造力、
それができたときの喜びや達成感など
正しいはさみの使い方と、安全面のルールが守れれば
子供にとってはさみを使うことで得られるものは
とても大きいものだと、子供を見て感じました。

ぜひ、これを見たママさんもお子さんと一緒に
はさみを使った遊びを楽しんでみてくださいね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

074034

赤ちゃんの歯磨きはいつからするの?ガーゼから始めよう。

愛しのBabyが 「最近よだれが多いなぁ~」 「最近よく物を噛んだりするなぁ~」なんて思ったりしませ

099676

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

041895

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 私も息子がいて、

032556

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

076404

子供の小遣い、相場よりもっと教えたい大切なこと!

小学生に入ってから、My財布を持ち始めた息子。 旅行に行ったお土産に財布を買った時から、 お金という

c98687353128900c5f0c921696904fda_s

ファーストシューズ!おすすめの手作り方法

赤ちゃんが1歩踏み出した!! 「今歩いた~キャァ~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」って みな

1

プールで使う巻きタオルのサイズ!性別と身長で考えよう!

  小学校でも水泳が始まりました! 息子テンションMAX! 子供にとってプールはほんとに楽

015740

子供の前髪の上手な切り方!3つのポイント!

みなさん、お子さんの前髪のカットはどうされていますか? ある程度大きくなってきたら、美容院や散髪屋さ

7fa3719eac41a6fd94b9179829872797_s

速く走る方法は?家で簡単にトレーニングできる!

  前回、運動会の徒競走で1位になるべく 走り方教室に行った成果を紹介しました。 「運動会

048902

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

2
めんたいパーク三田の口コミ!福引は豪華でスゴイぞ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)