絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

   

子供達の大好きな「絵本」

この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、
言葉や学習の発達、創造力や道徳心を養い
落ち着いた思いやりのある子供に育つと言われています。

絵本の読み聞かせのいろいろな効果については
「絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?」
ご紹介していますので、ご覧ください。

絵本の読み聞かせは子供の成長に良いとはわかっているんですが、
なかなかうまく読んであげれないってことありませんか?

例えば、淡々とした読み方になってしまい雰囲気が出せない。
子供が途中で飽きてしまう。など・・・

プリント

でも、「絵本の読み聞かせのコツ」を知れば大丈夫!
これで、親子で楽しい読書の時間を作ってください。

ぜひお子様をおひざに乗せて、一緒にご覧ください。

SPONSORED LINKS

絵本の読み聞かせ、4つのコツ!

「絵本の読み聞かせのコツ」は大きく分けて4つあります。

1.抑揚をつけて読む

2.説明やアドリブを入れないで読む

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

4.大人も絵本を楽しむ

 
順番に説明していきますね。

1.抑揚をつけてゆっくり読む

慣れないうちは、淡々と読んでしまいがち。
私も、客観的に「絵本読むの下手やなぁ~」って
笑ってしまうぐらい上手く読めなくて。笑

物語に出てくる登場人物ごとに声を変えたり、
静かな場面では声を小さく、激しい場面では声を大きくするなど
抑揚をつけて読むだけで、全然違いますよ!

例えば、「キリンさんの長い首」と読むより
「キリンさんのなが~い首」と読むと、より長さを感じます。

また「そっとのぞいてみました。」という文章なら
声を小さめに読むことで、雰囲気が伝わってきますよね。

そして、早口にならないようにゆっくりと読みましょう。
子供は絵本の世界にグングン引き込まれていきますよ。

2.説明やアドリブを入れないで読む

これは、私もびっくりしました。

私は今まで絵本を読むときは、
「うさぎさんがでてきたね~びっくりだね~」なんて
コメント入れまくってましたから(-_-;)

あかんねや・・・(* ̄□ ̄*;

絵本は場面ごとの絵とうまく合うように作られています。
ひとつひとつの言葉を説明したり、言い換えることなくそのまま読むことが大事です。

これは、子供が絵本に感情移入しやすくするため。

そして、途中で説明や質問に答えることは
絵本の世界への集中力や感情移入をストップさせてしまうのでNGです。

SPONSORED LINKS

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

子供がまだ知らない言葉がでてきたときは、
そっとその言葉が示す絵を指さしてあげましょう。

例えば、「馬車に乗った王子様があらわれました」
という場面で、馬車がわかりにくいと感じたら、
読むときに「馬車」をそっと指差してあげましょう。

絵で理解するためにも、よりゆっくり読んであげることも大事です。

そうすることで、途中で説明して感情移入をストップさせずに
絵本を読み続けることができます。

   4.大人も絵本を楽しむ

読んでいるママがその物語に感動し、感情移入していると
子供にもママの楽しいという気持ちが伝わります。

そして、ママが楽しいと思えば、自然と声にも抑揚がついたり
物語に迫力が出て、子供達もよりひきこまれていくでしょう。

まとめ

1.抑揚をつけて読む

2.説明やアドリブを入れないで読む

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

4.大人も絵本を楽しむ

 
この4つのコツをつかんで、絵本を楽しみましょう。

それでも、小さな子供は特に途中で飽きてしまったり
ページを勝手にめくってしまったりすることもあります。

その場合は、小さい子であれば、絵や歌の多い絵本を読むなどして
飽きずに楽しめる絵本を選ぶのもオススメです。

また、小さいうちはママのおひざに座らせて読んであげましょう。
大きくなると、正面に座って読んであげる方がおすすめです。

048902

それでもどうしても飽きてしまうなら、
「また読みたくなったら続きを読もうね」といって
いったん中断するのも手です。

なんてったって、絵本は親子のスキンシップですもん。
お互いが、楽しいなと感じるのが大事です。

身体を動かして遊びたい時はそれに合わせて遊んであげましょう。
少し落ち着いたら、また絵本を開いてみるのもいいですね。

上手に読もうと思わず、親子で楽しみながら絵本を読む事が
一番大事なコツかもしれませんね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

子供の身長の平均は?少し低めの息子の場合は?

  みなさん、お子様が成長するにつれ 身長を気にすることはありませんか? 実は、私が151

6歳臼歯って?虫歯から守るための6つのポイント!

小学校1年生になった息子が、 「お母さん、6歳臼歯生えてきたわ」っていうんです。 「ん??6歳臼歯っ

子供の前髪の上手な切り方!3つのポイント!

みなさん、お子さんの前髪のカットはどうされていますか? ある程度大きくなってきたら、美容院や散髪屋さ

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。   私が小さいころは、冬と言え

トイレトレーニングの進め方!3歳の娘が成功した方法とは?

  みなさん、トイレトレーニング 順調に進んでいますか? 私が思うに、トイレトレーニングは

小遣いの平均は?子供が学ぶべきたった1つのポイントとは?

  みなさんは、お子様にお小遣いいくらあげていますか?     小学生

小学生のおねしょ(夜尿症)はいつまで?病院に行ってみた!

  息子も1年生になりました。 ところが、最近 「おねしょ(夜尿症)」 が頻繁なんです・・

絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み聞かせ」なんです。 保育園に入る

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

小学生の通知表が悪くてショック!先生に実際の評価を聞いてみた。

  まちにまった夏休み! 長期の休みは嬉しいけど、 その前に必ずもらうものがありますね。

子供が夜になると足が痛いと言う!原因や対処法は?

  最近5歳になる娘が夜になると と言うんです。 どこが痛いか聞いてみると・・・ &nbs

冷凍保存の方法まとめ!【12記事】長期保存&時短で大助かり!

  長期保存! 時短料理! 忙しいママさんには、魔法の言葉ですよね!(*^▽^*)ノ この

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓