絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

   

子供達の大好きな「絵本」

この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、
言葉や学習の発達、創造力や道徳心を養い
落ち着いた思いやりのある子供に育つと言われています。

絵本の読み聞かせのいろいろな効果については
「絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?」
ご紹介していますので、ご覧ください。

絵本の読み聞かせは子供の成長に良いとはわかっているんですが、
なかなかうまく読んであげれないってことありませんか?

例えば、淡々とした読み方になってしまい雰囲気が出せない。
子供が途中で飽きてしまう。など・・・

プリント

でも、「絵本の読み聞かせのコツ」を知れば大丈夫!
これで、親子で楽しい読書の時間を作ってください。

ぜひお子様をおひざに乗せて、一緒にご覧ください。

SPONSORED LINKS

絵本の読み聞かせ、4つのコツ!

「絵本の読み聞かせのコツ」は大きく分けて4つあります。

1.抑揚をつけて読む

2.説明やアドリブを入れないで読む

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

4.大人も絵本を楽しむ

 
順番に説明していきますね。

1.抑揚をつけてゆっくり読む

慣れないうちは、淡々と読んでしまいがち。
私も、客観的に「絵本読むの下手やなぁ~」って
笑ってしまうぐらい上手く読めなくて。笑

物語に出てくる登場人物ごとに声を変えたり、
静かな場面では声を小さく、激しい場面では声を大きくするなど
抑揚をつけて読むだけで、全然違いますよ!

例えば、「キリンさんの長い首」と読むより
「キリンさんのなが~い首」と読むと、より長さを感じます。

また「そっとのぞいてみました。」という文章なら
声を小さめに読むことで、雰囲気が伝わってきますよね。

そして、早口にならないようにゆっくりと読みましょう。
子供は絵本の世界にグングン引き込まれていきますよ。

2.説明やアドリブを入れないで読む

これは、私もびっくりしました。

私は今まで絵本を読むときは、
「うさぎさんがでてきたね~びっくりだね~」なんて
コメント入れまくってましたから(-_-;)

あかんねや・・・(* ̄□ ̄*;

絵本は場面ごとの絵とうまく合うように作られています。
ひとつひとつの言葉を説明したり、言い換えることなくそのまま読むことが大事です。

これは、子供が絵本に感情移入しやすくするため。

そして、途中で説明や質問に答えることは
絵本の世界への集中力や感情移入をストップさせてしまうのでNGです。

SPONSORED LINKS

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

子供がまだ知らない言葉がでてきたときは、
そっとその言葉が示す絵を指さしてあげましょう。

例えば、「馬車に乗った王子様があらわれました」
という場面で、馬車がわかりにくいと感じたら、
読むときに「馬車」をそっと指差してあげましょう。

絵で理解するためにも、よりゆっくり読んであげることも大事です。

そうすることで、途中で説明して感情移入をストップさせずに
絵本を読み続けることができます。

   4.大人も絵本を楽しむ

読んでいるママがその物語に感動し、感情移入していると
子供にもママの楽しいという気持ちが伝わります。

そして、ママが楽しいと思えば、自然と声にも抑揚がついたり
物語に迫力が出て、子供達もよりひきこまれていくでしょう。

まとめ

1.抑揚をつけて読む

2.説明やアドリブを入れないで読む

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

4.大人も絵本を楽しむ

 
この4つのコツをつかんで、絵本を楽しみましょう。

それでも、小さな子供は特に途中で飽きてしまったり
ページを勝手にめくってしまったりすることもあります。

その場合は、小さい子であれば、絵や歌の多い絵本を読むなどして
飽きずに楽しめる絵本を選ぶのもオススメです。

また、小さいうちはママのおひざに座らせて読んであげましょう。
大きくなると、正面に座って読んであげる方がおすすめです。

048902

それでもどうしても飽きてしまうなら、
「また読みたくなったら続きを読もうね」といって
いったん中断するのも手です。

なんてったって、絵本は親子のスキンシップですもん。
お互いが、楽しいなと感じるのが大事です。

身体を動かして遊びたい時はそれに合わせて遊んであげましょう。
少し落ち着いたら、また絵本を開いてみるのもいいですね。

上手に読もうと思わず、親子で楽しみながら絵本を読む事が
一番大事なコツかもしれませんね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

子供の身長の平均は?少し低めの息子の場合は?

  みなさん、お子様が成長するにつれ 身長を気にすることはありませんか? 実は、私が151

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

  先日すごいものを発見しました! 何かって? 「巨大な耳垢です!」笑 3歳の子供の耳をふ

長男、長女あるあるまとめ!性格を利用した上手な育て方!

  私には、子供が2人います。 上が男の子で、下が女の子。 まぁ、毎日見ていて思うこと。

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。   私が小さいころは、冬と言え

子供が花粉症に?症状は?何科に行けばいいの?

春!ポカポカと気持ちよく過ごしやすい季節ですね。 ところが、花粉症の人には憂鬱な季節・・・ かくいう

水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

  前回、水いぼになったときのお話をしました。 水いぼの治療法について詳しく知りたい方は、

病時保育とは!突然の熱に困っているママさんへ

みなさん、突然の子供の熱!どうしていますか? 私の場合仕事をしているので、突然の子供の発熱には困りま

ファーストシューズ!おすすめの手作り方法

赤ちゃんが1歩踏み出した!! 「今歩いた~キャァ~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」って みな

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

ファーストシューズおすすめは?赤ちゃんの喜ぶサイズはコレ!

赤ちゃんが初めて歩けるようになった! すごいことですよね~ ママは感動で涙が出たよ(≧▽≦) 歩き始

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

モーガンズのシャンプー口コミ!1ヶ月使ってみた結果は?

  最近ほんと、髪の毛がまとまらない・・・ パサつきのせいなんだよなぁ・・(^▽^;) も

チャレンジタッチ口コミ!スマイルゼミと比較してみました。

  小学2年生の息子用に、 『チャレンジタッチ』が届きました。 実は、1年生の時に『スマイ

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

nextの子供服は通販が一番お得!購入方法を徹底解説!

  子供が小さいころから、 大好きでよく購入するブランドがあります。 『Next(ネクスト

都城市にふるさと納税!肉の量がスゴくてびっくり!

  みなさん、『ふるさと納税』は 活用されていますでしょうか? 私は、会社の同僚から 「絶


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)