絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

   

子供達の大好きな「絵本」

この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、
言葉や学習の発達、創造力や道徳心を養い
落ち着いた思いやりのある子供に育つと言われています。

絵本の読み聞かせのいろいろな効果については
「絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?」
ご紹介していますので、ご覧ください。

絵本の読み聞かせは子供の成長に良いとはわかっているんですが、
なかなかうまく読んであげれないってことありませんか?

例えば、淡々とした読み方になってしまい雰囲気が出せない。
子供が途中で飽きてしまう。など・・・

プリント

でも、「絵本の読み聞かせのコツ」を知れば大丈夫!
これで、親子で楽しい読書の時間を作ってください。

ぜひお子様をおひざに乗せて、一緒にご覧ください。

SPONSORED LINKS

絵本の読み聞かせ、4つのコツ!

「絵本の読み聞かせのコツ」は大きく分けて4つあります。

1.抑揚をつけて読む

2.説明やアドリブを入れないで読む

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

4.大人も絵本を楽しむ

 
順番に説明していきますね。

1.抑揚をつけてゆっくり読む

慣れないうちは、淡々と読んでしまいがち。
私も、客観的に「絵本読むの下手やなぁ~」って
笑ってしまうぐらい上手く読めなくて。笑

物語に出てくる登場人物ごとに声を変えたり、
静かな場面では声を小さく、激しい場面では声を大きくするなど
抑揚をつけて読むだけで、全然違いますよ!

例えば、「キリンさんの長い首」と読むより
「キリンさんのなが~い首」と読むと、より長さを感じます。

また「そっとのぞいてみました。」という文章なら
声を小さめに読むことで、雰囲気が伝わってきますよね。

そして、早口にならないようにゆっくりと読みましょう。
子供は絵本の世界にグングン引き込まれていきますよ。

2.説明やアドリブを入れないで読む

これは、私もびっくりしました。

私は今まで絵本を読むときは、
「うさぎさんがでてきたね~びっくりだね~」なんて
コメント入れまくってましたから(-_-;)

あかんねや・・・(* ̄□ ̄*;

絵本は場面ごとの絵とうまく合うように作られています。
ひとつひとつの言葉を説明したり、言い換えることなくそのまま読むことが大事です。

これは、子供が絵本に感情移入しやすくするため。

そして、途中で説明や質問に答えることは
絵本の世界への集中力や感情移入をストップさせてしまうのでNGです。

SPONSORED LINKS

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

子供がまだ知らない言葉がでてきたときは、
そっとその言葉が示す絵を指さしてあげましょう。

例えば、「馬車に乗った王子様があらわれました」
という場面で、馬車がわかりにくいと感じたら、
読むときに「馬車」をそっと指差してあげましょう。

絵で理解するためにも、よりゆっくり読んであげることも大事です。

そうすることで、途中で説明して感情移入をストップさせずに
絵本を読み続けることができます。

   4.大人も絵本を楽しむ

読んでいるママがその物語に感動し、感情移入していると
子供にもママの楽しいという気持ちが伝わります。

そして、ママが楽しいと思えば、自然と声にも抑揚がついたり
物語に迫力が出て、子供達もよりひきこまれていくでしょう。

まとめ

1.抑揚をつけて読む

2.説明やアドリブを入れないで読む

3.子供が知らない言葉は、指を指して読む

4.大人も絵本を楽しむ

 
この4つのコツをつかんで、絵本を楽しみましょう。

それでも、小さな子供は特に途中で飽きてしまったり
ページを勝手にめくってしまったりすることもあります。

その場合は、小さい子であれば、絵や歌の多い絵本を読むなどして
飽きずに楽しめる絵本を選ぶのもオススメです。

また、小さいうちはママのおひざに座らせて読んであげましょう。
大きくなると、正面に座って読んであげる方がおすすめです。

048902

それでもどうしても飽きてしまうなら、
「また読みたくなったら続きを読もうね」といって
いったん中断するのも手です。

なんてったって、絵本は親子のスキンシップですもん。
お互いが、楽しいなと感じるのが大事です。

身体を動かして遊びたい時はそれに合わせて遊んであげましょう。
少し落ち着いたら、また絵本を開いてみるのもいいですね。

上手に読もうと思わず、親子で楽しみながら絵本を読む事が
一番大事なコツかもしれませんね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

167249

おむつがはずれる平均は?うちの子の場合・・・

  私の娘も3歳になりました! でも、まだおむつが取れておりません。 息子の時は3歳になっ

436f267637787619b422438cc2c0ae44_s

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

045315

子供が脱臼した!(実話)症状を知って、ベストな対処法を!

  ある日の夕方。 父「お~い風呂入るで~」 息子「・・・」(寝起きのため機嫌が悪い) 父

IMG_4656

水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

  前回、水いぼになったときのお話をしました。 水いぼの治療法について詳しく知りたい方は、

33f923b878ce665c13e0a8faf5c87717_s

ファーストシューズおすすめは?赤ちゃんの喜ぶサイズはコレ!

赤ちゃんが初めて歩けるようになった! すごいことですよね~ ママは感動で涙が出たよ(≧▽≦) 歩き始

143451

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

  先日すごいものを発見しました! 何かって? 「巨大な耳垢です!」笑 3歳の子供の耳をふ

104692

子供が花粉症に?症状は?何科に行けばいいの?

春!ポカポカと気持ちよく過ごしやすい季節ですね。 ところが、花粉症の人には憂鬱な季節・・・ かくいう

032556

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

097275

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

098738

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。   私が小さいころは、冬と言え

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

2
めんたいパーク三田の口コミ!福引は豪華でスゴイぞ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)