絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

      2015/03/19

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。
それは「絵本の読み聞かせ」なんです。

保育園に入る前から、入ってからも、
ここの保育園は絵本の読み聞かせに力を入れてるから
すごいいいよ~ってな話を良く聞きました。

どんなふうにいいんやろ?って思いながらも
息子と娘を見ていると、ふとした時に
「あ!これ絵本の読み聞かせ効果やな」って思えるときが。

例えば、人のお話を目を見てじっとして聞けること。
当たり前の事に思えますが、子供には難しい事なんですよ。

前から気になっていたので、今日は
「絵本の読み聞かせ効果」について調べてみました。

毎日、絵本を読んであげているママさん、
効果を知るともっと絵本を読んであげたくなりますよ~
一緒にご覧くださいね!

絵本を読むのが不安なママさんは、
「絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!」を参考にしてくださいね。

SPONSORED LINKS

絵本の読み聞かせ!4つの効果

絵本の読み聞かせ効果はたくさんありますが、
大きく分けると4つあります。

1.豊かな感情を育てる

2.能力UPにつながる

3.脳が刺激を受け、活性化する

4.親子のスキンシップが取れる

 
順番に説明していきますね!

   1.豊かな感情を育てる

089120

好きなパパやママ、先生のおひざに座り
大好きな人が優しい声で、楽しいお話を読んでくれます。

これだけで、子供はとっても安心するんですね。

そして、絵本にはたくさんのテーマがあります。
人の喜び、怒り、悲しみ、楽しみといった
さまざまな感情にふれることができます。

これによって、子供は喜怒哀楽の感情を育てながら
人の心がわかる、心の豊かな子に育ちます

また、昔話などでは、悪いことをすると悪いことが返ってくるという
道徳的な考え方も学ぶことができます。
これによって、してはいけないことの区別や道徳心が養われます

そして「絵本の読み聞かせ」は脳の大脳辺縁系とよばれる、
感情・情動にかかわる働きをする部分に刺激をあたえるといわれています。

いろんな感情のテーマがある絵本を読むことで、
脳が刺激を受け豊かな感情を育てるということですね。

   2.能力UPにつながる

絵本の読み聞かせをたくさんしてもらった子供は、してもらわなかった子供より
読書に対する興味や物事を楽しむ姿勢に、大きな差が出るそうです。

読み聞かせによって、その後の知能の発達や、
興味関心の幅に大きな差が出ます。

このことが証明された1冊の本があります。
「クシュラの奇跡」という本をご存知ですか?

内容は・・・

ニュージーランドに産まれながらにして重度の障害をもつ
クシュラという女の子がいました。
視覚と聴覚がほとんど機能していないクシュラだったが、
両親は絵本の読み聞かせをずっと続けてきました。
時には1日10時間以上も、絵本を読み聞かせをしました。
そして、3歳9か月までに140冊もの絵本に出会いました。

すると、彼女の知能はどんどん発達して、5歳になるころには
平均以上の知力になっていました。
知能の劇的な発達とともに、根気強い治療によって筋力も強くなり
彼女は奇跡的な成長を遂げました。

 
この「クシュラの奇跡」を通して、「絵本の読み聞かせ」が
言語能力・学習能力の発達に効果があるということが証明されました。

SPONSORED LINKS

   3.脳が刺激を受け、活性化する

077362

色づかいのきれいな絵本はたくさんありますよね。
色に無関心な生活と、カラフルな色を取り入れた生活をしているのとでは、
子供の脳の発達に差が出ます。
たくさんの色彩に触れることで、視神経が発達します。

そして、絵本は子どもを空想の世界に連れていってくれます。
絵本の中で主人公と同じ体験をし、見たこともない物や動物や植物、乗り物に興味を持ちます。

そして、もっともっと知りたいという知的好奇心を育み、
空想の世界を楽しむ能力を育て、子供同士のごっこ遊びや
コミュニケーション能力も広がっていきます。
また、集中力も養うことができます。

   4.親子のスキンシップが取れる

子育てで一番大事な親子のスキンシップ
子供と二人っきりで絵本を読む時間。
親子の大事な時間ですね。

子供は大好きな人との時間を持つことで、
安心し、パパ、ママの子供を思う気持ちを
素直に受け止めてくれます。

自分が愛されているという自信が、
より心を豊かにし、思いやりのある子供に育ちます。

まとめ

絵本の読み聞かせ効果すばらしいですね!

1.豊かな感情を育て、心の豊かな子になる

2.能力UPにつながり、言語能力・学習能力が発達する

3.脳が刺激を受け、活性化し、空想力、集中力が養われる

4.親子のスキンシップが取れ、愛されている自信を持つ

 
最近、思うことがあります。

遊ぶ時は遊ぶ、人の話を聞くときは静かに聞く。
勉強するときは勉強する。
当たり前のことですが、メリハリのついた行動ができるのも
心が安定して物事の分別がきちんとついているからだと思います。

今何をするべきなのか?
これはしていいことなのか?
お友達は何を思っているのか?

生きていく上でたくさんの大事な気持ちや行動を
「絵本の読み聞かせ」をすることで、育てていけたらなとおもいます。

忙しいママさんですが、時間の許すかぎり
「絵本の読み聞かせ」をしてあげてください。
私も、今まで以上に絵本の読み聞かせをしてあげようと思います(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 私も息子がいて、

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

  先日すごいものを発見しました! 何かって? 「巨大な耳垢です!」笑 3歳の子供の耳をふ

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

ファーストシューズ!おすすめの手作り方法

赤ちゃんが1歩踏み出した!! 「今歩いた~キャァ~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」って みな

ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ

ファーストシューズ一番良いサイズは? 赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶこと! ほんとにこれ大事! 赤

6歳臼歯って?虫歯から守るための6つのポイント!

小学校1年生になった息子が、 「お母さん、6歳臼歯生えてきたわ」っていうんです。 「ん??6歳臼歯っ

50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

  先日、息子の小学校で スポーツテストがありました。 その結果を持って帰ってきました。

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

おむつがはずれる平均は?うちの子の場合・・・

  私の娘も3歳になりました! でも、まだおむつが取れておりません。 息子の時は3歳になっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

モーガンズのシャンプー口コミ!1ヶ月使ってみた結果は?

  最近ほんと、髪の毛がまとまらない・・・ パサつきのせいなんだよなぁ・・(^▽^;) も

チャレンジタッチ口コミ!スマイルゼミと比較してみました。

  小学2年生の息子用に、 『チャレンジタッチ』が届きました。 実は、1年生の時に『スマイ

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

nextの子供服は通販が一番お得!購入方法を徹底解説!

  子供が小さいころから、 大好きでよく購入するブランドがあります。 『Next(ネクスト

都城市にふるさと納税!肉の量がスゴくてびっくり!

  みなさん、『ふるさと納税』は 活用されていますでしょうか? 私は、会社の同僚から 「絶


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)