メーデーの意味!どうして休日にならないの?

      2015/03/13

主人の会社は5月1日がお休みです。
理由は「メーデー」だから。

なんでやねん!
うちの会社は5月1日は休みじゃないのに!

なんで、休みの会社と休みじゃない会社があるの?
めちゃくちゃうらやましいし(*・ε・*)ムー
ものすごく気になるので「メーデの意味」を調べてみました。

SPONSORED LINKS

メーデーの意味

メーデーとは「May Day」と書きます。
直訳すると「5月の日」ってことですね。

メーデーには2つの意味があります。
順番に説明していきますね!

   1.労働者の祭典

一つめは「労働者の祭典」という意味です。

1886年5月1日にアメリカで、8時間労働制要求のストライキが
おこったことから始まりました。

当時は1日12時間~14時間も働いていたそうです。
そりゃぁ、ストライキも起きるわなぁ(ー_ー)!!

そして、

第1の8時間は仕事のために

第2の8時間は休息のために

そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために

 
という言葉を掲げ運動が行われました。

112438

なんて共感できる良い言葉!
まさにその通りですよね!

そして、すったもんだしながらも
5月1日は「労働者の日」、つまり
「ゆっくりお休みしてくださいね~」っていう日になりました。

ただし、全ての国や会社が「休日」と定めているわけではないんです!

実はこれには理由が。
もう一つの「メーデーの意味」をご紹介した後に詳しく説明しますね!

   2.五月祭

もう一つの「メーデーの意味」「五月祭」という意味で、
ヨーロッパでは春の訪れを祝うお祭りとして、各地で開催されてきました。

昔、ヨーロッパ各地では精霊によって農作物が育つと考えられていました。
そして、精霊は女王乙女のかたちで表現されていたんです。

春の訪れを祝う日は「植物の生育、動物の繁殖の季節を祝う日」と考えられ、
この時期の乙女たちや男女の結婚は象徴的なものとされ、
「五月女王(メイクィーン)」や、子供達の擬似的結婚式という風習が生まれました。

例えば、イギリスでは「May Day」の伝統的な行事として
メイクイーン「May Queen」と、メイポール「Maypole」というイベントがあります。

「メイクイーン」というのは、5月祭の象徴となる女王で、
10代の少女が毎年選ばれて、花飾りの王冠をかぶりパレードを先導します。

「メイポール」というのは、メイポールと呼ばれる数メートルの木製ポールの
先に取り付けられた色リボンを持って、ポールを中心に踊る円形ダンスのこと。
交互に踊りながら色リボンをポールにまきつけていき、柄のパターンを編みこんでいくんです。

こちらがその「メイポールダンス」

すごく素敵♡
ちょっと難しそうですけどね。笑

「メーデー(May Day)」の意味の一つは「五月祭」という意味でした。

5月1日は「労働者の日」「五月祭」という二つの意味があるんですね。

ここで「労働者の日」に焦点をあててみますと、一番気になる質問が!
「なぜ休日にならないの?」って疑問です。
ゆっくり休んでよ~っていうなら、休日にしてくれよって話ですもんね!

現在では、5月1日メーデーは、国際デーとなっており、
世界の80以上の国でメーデーを祝日としています。

でも、日本やイギリス、オランダ、スイス、韓国などは
祝日とは定めていません。

おいおい、こんなにも他の国では祝日なのに
なんで日本は祝日にしてくれないの~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
って思いますよね。

そして、その理由は・・・

メーデーが祝日にならない理由

5月1日メーデーを「祝日」にしてよ!っていう要望はもちろんありました。

ただ、日本ではこのあたりがGWとからんできますよね。
このGWがくせものなんですよ~

GWにからむ国民の祝日はこれだけあります。

4月29日 昭和の日
4月30日
5月1日(メーデー)
5月2日
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日

 
そして、振替休日制度(祝日が日曜日の場合はその翌日を休日とする)と
週休2日制に、5月1日を祝日が合わさると、7日間休みになってしまいます。

めっちゃいいやん!
7日間休みがあるなんて最高やん!O(≧▽≦)O ワーイ♪

でもね、ここで待ったを出す人が!
「金融関係者の方々」

金融市場が長期間開催されないのを問題視する意見もあるので
5月1日メーデーが祝日化されないんですって。

それに、日本には11月23日「勤労感謝の日」という祝日がありますよね。
この日も労働者をに日という意味で、メーデーと類似するため
メーデーが祝日化されない理由の一つでもあります。

まとめ

5月1日メーデー「May Day」の意味

・労働者の祭典

・五月祭

 
アメリカや日本では労働者の祭典という意味が主流で
ヨーロッパでは五月祭という意味が主流ですね。

そして、5月1日メーデーが祝日にならない理由

・GWのからみで金融市場が長期間休みにならないため

・勤労感謝の祝日に類似するため

 
それでも、会社によっては5月1日がお休みのところもあるので、
私は猛烈にうらやましいです・・・(;へ:)

そうそう、一つ言い忘れたことが。

5月1日「メーデー」は、「メーデー、メーデー、メーデー」とは
全く違うものですからお気を付け下さい!
救助を必要としているという「遭難信号」です。

「重大で差し迫った危機」の時しか使用してはならないとされているので
むやみやたらに使うと犯罪になりますので、気を付けてくださいね!

SPONSORED LINKS

 -生活

  関連記事

402224

車に乗れる子供の人数の数え方!シートベルトはどうする?

  家族でおでかけ! 楽しいですよね~ヾ(=^▽^=)ノ 我が家は、同い年の子供がいること

4cb0fd40138605ced190d7959a9e8d4e_s

おでんと関東煮の違いは?実は同じもの?!

  あ~寒くなるとたまらなく欲しくなる 「おでん」 コンビニに入ると「おでん」のいい匂いが

IMG_9935

靴下の名前付け!フロッキーよりもオススメなのはコレ!

全国のママさん、さっそくですが 「靴下の名前付け」どうしてますか? ぶっちゃけめちゃくちゃめんどくさ

107466

子供が枕を欲しいと言い出した!ほんとに必要なの?

うちには、2歳の女の子と5歳の男の子がいます。 いっちょまえに、2人とも「枕が欲しい~」というんです

127054

トリートメントとは?コンディショナーやリンスとは全く違うものだった!

  先日、子供用の シャンプーを新調しました! 今まで、全身洗えるボディシャンプーを 赤ち

3d329ccf8c1a04dfef25fb0bea5f0484_s

ハンドクリーム、手以外の意外な物へ使う裏ワザ!

冬の必需品『ハンドクリーム』 どうしても使いきらずに余ってしまうんですよね。 もったいないババアな私

103896

冬のボーナスの平均は?2015年はどうなる?

もうすぐ冬のボーナスの時期です。 やったぁ~何を買おうかな~なんてワクワク♪ ふと気になったのが「冬

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

サーモスの保温水筒が大活躍!マグや弁当箱も!

寒くなってくると温かい飲み物が欲しくなりますね。 「寒っ寒~(>_<)あったかいもん飲み

1

洗濯槽の掃除、酸素系漂白剤で恐ろしい汚れが出現!

最近気になってたんです。 どんなにいい匂いの柔軟剤を入れても洗濯物が臭い・・・ (-。-;) なんで

097026

夜に洗濯を干す私!外に干すのはNGだった?

  みなさん洗濯はいつされてますか? 朝?それとも夜? 私は、夜に洗濯をしています。 本当

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)