子供が鼻血を出す原因は?正しい止め方は?

   

朝起きると、シーツが真っ赤!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

一瞬焦りながらも子供を見ると・・
やっぱり鼻血!
鼻の下が血まみれで、カッピカピになってますわ。

最近よく鼻血が出るんですよね~
寝ている時も起きている時も、結構頻繁に。

たまにだと、「子供は鼻血を出しやすいっていうしな~」って
気にもならなかったんだけど、3日連続ぐらいで鼻血を出すので
「おいおい、大丈夫か??まさかなんかの病気??」って
焦ってきました・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・

しかも、出たらなかなか止まらなくって・・・
それも心配なんです。

そこで、「子供が鼻血を出す原因と正しい止め方」について調べてみましたので
朝からシーツを洗って大忙しのママさん、一緒にみていきましょうね!

もちろん、シーツを干し終わってからゆっくりでいいですよ~笑

SPONSORED LINKS

子供の鼻血の原因

子供が鼻血を出す原因のほとんどは、
「鼻の粘膜に傷がついているから」なんです。

鼻の入り口に、血管が集まっているところがあって
そこの粘膜がちょっとでも傷つくと鼻血が出てしまいます。

ぶつけた時以外でも鼻をほじったり、鼻をかんだりしても粘膜は傷つきます。
熱があったり身体が温まっている時は、血管が拡がって余計に出血しやすくなります。

また、風邪や鼻炎のように鼻の粘膜が炎症を起こしているときは、
粘膜が充血していて余計に出血しやすくなります。

107483
小さい子どもは鼻かぜもひきやすいので、鼻血のでやすい条件だらけということですね!
だから、「子供は鼻血が出やすい」といわれるんですね。

原因はほとんどが「鼻の粘膜に傷がついただけ」なので、
たいして気にする鼻血ではありません。

でも、鼻血が頻繁だったり止まらない場合は心配になりますよね・・
他の病気では?と心配になりますよね。
危険な鼻血ってどんなものなのでしょうか?

危険な鼻血とは

この3つが重なった時は、病院を受診しましょう。

・大量に出て止まらない時

・鼻以外の身体の部分を怪我した時も血が止まらない

・少し打っても大きな青あざがたくさんできてしまう

 
ただ、ここで気を付けてもらいたいのが
鼻血がポタポタたれて大量に出ているように見えても、
実際の量はたいしたことはありません。
数分で止まるようであれば、心配ありません。

頻繁に出る場合も、治りきっていない粘膜の傷を
何かの拍子でまた傷つけての繰り返しなので
頻繁に出る場合でも、ほとんど心配ありません。

傷が治れば鼻血も出なくなりますから。

それよりも、白血病などの血液の病気が疑われる場合は、
鼻以外の部位からの出血が止まらない、青あざがたくさんできる方が
症状としては一般的です。

つまり、他の病気が疑われる場合は「鼻血」だけではないということ。

だから、鼻血がポタポタ頻繁に出ても、すぐ止まるようであれば
他の病気を気にする心配はないということです。

私も鼻血が出ただけでちょっと不安になってしまうのですが、
きちんと鼻血の出る原因を知っておけば、不安にならずにすみますね。

では、子供の鼻血はほとんどが心配ないと知りほっとしたところで
次は鼻血が出たときの正しい止め方を紹介しますね。

SPONSORED LINKS

鼻血が出たときの正しい止め方

みなさん鼻血が出たとき、どう対処していましたか?

私は、子供が鼻血を出すと決まって
「はよ鼻にティッシュ詰めて上向いて寝とき~」って。

だって、昔から私の母もそう言ってましたから!

でもね、これは大間違いだったんです!!
ショック~ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ほんとにほんとに正しい鼻血の止め方は、

座らせて頭を少し前屈みにします。
最初鼻血がポタポタたれるようであれば、ティッシュで受けておきましょう。
そして、小鼻の部分を左右からしっかりつまみます。
5分~10分経って、止血できていればOK!

 
あら簡単!

っていうか全然やり方間違えとるやないか~い|||(-_-;)||||||

数十年生きてきた私の「鼻血の止め方神話」があっけなく覆されたけど
まぁ、正しい「鼻血の止め方」がわかったので良しとしましょう!

080773
仰向けに寝るのは、血がのどに落ちてかえって気持ち悪くなるのでいけません。

ティッシュなどを鼻につめるのも、血を止めるという意味では有効ですが、
テッィシュを抜くときに、せっかくふさがった傷口のかさぶたを剥がしてしまい
また出血してしまうので、あまりおすすめはできません。

詳しい「鼻血の止め方」の動画はこちらです。

まとめ

 
子供の鼻血が出てもあわてないように!
原因は「鼻の粘膜に傷がついているだけ」でしたよね。

そして、鼻血が出た場合の正しい対処法はコレ!

座らせて頭を少し前屈みにします。
最初鼻血がポタポタたれるようであれば、ティッシュで受けておきましょう。
そして、小鼻の部分を左右からしっかりつまみます。
5分~10分経って、止血できていればOK!

 
これで、子供が鼻血を出しても、正しい知識があるので
焦らずに正しい処置をしてあげることができますね!

そうそう、ここで豆知識!
血がついた服やシーツ、洗うのはとても面倒ですよね。
早く血を落とすには、なるべく早くお水で洗い流すこと!

それでも取れなければ、漂白剤でつけおきしておくと綺麗に取れますよ。

決してお湯で洗ってはダメですよ~
血液中のたんぱく質が固まって、取れなくなってしまいますから。

鼻血の原因と正しい対処法はわかりましたが、
その後の後始末や洗濯も大変!

ママさん同士頑張りましょうね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

子供の音痴ってあるの?おすすめの治し方はコレ!

6歳のお兄ちゃんと、3歳の娘のある日の一コマ。 娘「か~え~る~のう~た~が~♪」(楽しそうに熱唱中

絵本の読み聞かせ、その驚くべき4つの効果とは?

子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み聞かせ」なんです。 保育園に入る

子供の耳掃除!耳鼻科に行くのが正解!家でするのはNG?

  先日すごいものを発見しました! 何かって? 「巨大な耳垢です!」笑 3歳の子供の耳をふ

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ

ファーストシューズ一番良いサイズは? 赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶこと! ほんとにこれ大事! 赤

子供が脱臼した!(実話)症状を知って、ベストな対処法を!

  ある日の夕方。 父「お~い風呂入るで~」 息子「・・・」(寝起きのため機嫌が悪い) 父

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

子供のはさみ、いつから使うのがおすすめ?

先日、2歳の娘がひいばあちゃんと畑で遊んでおりました。 ネギをひいてきて、ひいおばあちゃんがネギの

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 運動会のお弁当についてはこちらにまとめていますのでどうぞご覧ください。
    下の画像をクリックするとジャンプします。