子供が鼻血を出す原因は?正しい止め方は?

   

朝起きると、シーツが真っ赤!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

一瞬焦りながらも子供を見ると・・
やっぱり鼻血!
鼻の下が血まみれで、カッピカピになってますわ。

最近よく鼻血が出るんですよね~
寝ている時も起きている時も、結構頻繁に。

たまにだと、「子供は鼻血を出しやすいっていうしな~」って
気にもならなかったんだけど、3日連続ぐらいで鼻血を出すので
「おいおい、大丈夫か??まさかなんかの病気??」って
焦ってきました・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・

しかも、出たらなかなか止まらなくって・・・
それも心配なんです。

そこで、「子供が鼻血を出す原因と正しい止め方」について調べてみましたので
朝からシーツを洗って大忙しのママさん、一緒にみていきましょうね!

もちろん、シーツを干し終わってからゆっくりでいいですよ~笑

スポンサーリンク

子供の鼻血の原因

子供が鼻血を出す原因のほとんどは、
「鼻の粘膜に傷がついているから」なんです。

鼻の入り口に、血管が集まっているところがあって
そこの粘膜がちょっとでも傷つくと鼻血が出てしまいます。

ぶつけた時以外でも鼻をほじったり、鼻をかんだりしても粘膜は傷つきます。
熱があったり身体が温まっている時は、血管が拡がって余計に出血しやすくなります。

また、風邪や鼻炎のように鼻の粘膜が炎症を起こしているときは、
粘膜が充血していて余計に出血しやすくなります。

107483
小さい子どもは鼻かぜもひきやすいので、鼻血のでやすい条件だらけということですね!
だから、「子供は鼻血が出やすい」といわれるんですね。

原因はほとんどが「鼻の粘膜に傷がついただけ」なので、
たいして気にする鼻血ではありません。

でも、鼻血が頻繁だったり止まらない場合は心配になりますよね・・
他の病気では?と心配になりますよね。
危険な鼻血ってどんなものなのでしょうか?

危険な鼻血とは

この3つが重なった時は、病院を受診しましょう。

・大量に出て止まらない時

・鼻以外の身体の部分を怪我した時も血が止まらない

・少し打っても大きな青あざがたくさんできてしまう

 
ただ、ここで気を付けてもらいたいのが
鼻血がポタポタたれて大量に出ているように見えても、
実際の量はたいしたことはありません。
数分で止まるようであれば、心配ありません。

頻繁に出る場合も、治りきっていない粘膜の傷を
何かの拍子でまた傷つけての繰り返しなので
頻繁に出る場合でも、ほとんど心配ありません。

傷が治れば鼻血も出なくなりますから。

それよりも、白血病などの血液の病気が疑われる場合は、
鼻以外の部位からの出血が止まらない、青あざがたくさんできる方が
症状としては一般的です。

つまり、他の病気が疑われる場合は「鼻血」だけではないということ。

だから、鼻血がポタポタ頻繁に出ても、すぐ止まるようであれば
他の病気を気にする心配はないということです。

私も鼻血が出ただけでちょっと不安になってしまうのですが、
きちんと鼻血の出る原因を知っておけば、不安にならずにすみますね。

では、子供の鼻血はほとんどが心配ないと知りほっとしたところで
次は鼻血が出たときの正しい止め方を紹介しますね。

スポンサーリンク

鼻血が出たときの正しい止め方

みなさん鼻血が出たとき、どう対処していましたか?

私は、子供が鼻血を出すと決まって
「はよ鼻にティッシュ詰めて上向いて寝とき~」って。

だって、昔から私の母もそう言ってましたから!

でもね、これは大間違いだったんです!!
ショック~ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ほんとにほんとに正しい鼻血の止め方は、

座らせて頭を少し前屈みにします。
最初鼻血がポタポタたれるようであれば、ティッシュで受けておきましょう。
そして、小鼻の部分を左右からしっかりつまみます。
5分~10分経って、止血できていればOK!

 
あら簡単!

っていうか全然やり方間違えとるやないか~い|||(-_-;)||||||

数十年生きてきた私の「鼻血の止め方神話」があっけなく覆されたけど
まぁ、正しい「鼻血の止め方」がわかったので良しとしましょう!

080773
仰向けに寝るのは、血がのどに落ちてかえって気持ち悪くなるのでいけません。

ティッシュなどを鼻につめるのも、血を止めるという意味では有効ですが、
テッィシュを抜くときに、せっかくふさがった傷口のかさぶたを剥がしてしまい
また出血してしまうので、あまりおすすめはできません。

詳しい「鼻血の止め方」の動画はこちらです。

まとめ

 
子供の鼻血が出てもあわてないように!
原因は「鼻の粘膜に傷がついているだけ」でしたよね。

そして、鼻血が出た場合の正しい対処法はコレ!

座らせて頭を少し前屈みにします。
最初鼻血がポタポタたれるようであれば、ティッシュで受けておきましょう。
そして、小鼻の部分を左右からしっかりつまみます。
5分~10分経って、止血できていればOK!

 
これで、子供が鼻血を出しても、正しい知識があるので
焦らずに正しい処置をしてあげることができますね!

そうそう、ここで豆知識!
血がついた服やシーツ、洗うのはとても面倒ですよね。
早く血を落とすには、なるべく早くお水で洗い流すこと!

それでも取れなければ、漂白剤でつけおきしておくと綺麗に取れますよ。

決してお湯で洗ってはダメですよ~
血液中のたんぱく質が固まって、取れなくなってしまいますから。

鼻血の原因と正しい対処法はわかりましたが、
その後の後始末や洗濯も大変!

ママさん同士頑張りましょうね(#^.^#)

スポンサーリンク

 -子供

  関連記事

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

スポンサーリンク 子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。

水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

  前回、水いぼになったときのお話をしました。 スポンサーリンク 水いぼの治療法について詳

乳歯の生え変わり時期は?早くて心配なんだけど大丈夫?

  息子は小学1年生なんですが、 乳歯が7本抜けて、 永久歯が6本生えています。 スポンサ

子供のはさみ、おすすめは?2つのポイントと6つのお約束!

スポンサーリンク   先日、2歳の娘がひいばあちゃんと 畑で遊んでおりました。 スポンサー

小遣いの平均は?子供が学ぶべきたった1つのポイントとは?

  みなさんは、お子様にお小遣いいくらあげていますか?     小学生

放課後児童クラブとは?実際はこんなところ!

スポンサーリンク   息子が小学校に入学しました。 スポンサーリンク 私たち夫婦は共働きの

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

スポンサーリンク   息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、

絵本の読み聞かせ、4つの効果が素晴らしすぎる!!

スポンサーリンク   子供が通っている保育園で一番力を入れていること。 それは「絵本の読み

サンタを信じる年齢はいつまで?まわりの子供に徹底的に聞いてみた!

  もうすぐクリスマスですね! 子どもたちは待ちに待ったクリスマス。 クリスマスツリーを飾

50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

スポンサーリンク   先日、息子の小学校で スポーツテストがありました。 その結果を持って

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

キッチンに作業台が欲しい!おしゃれで便利な4つの使い道!

スポンサーリンク   今回、自宅を大規模リフォーム することになりました。 スポンサーリン

ウッドデッキのサイズおすすめは?用途別ピッタリサイズはコレ!

  今回、自宅を大規模リフォーム することになりました。 我が家は、祖母からの家を 引き継

子供の入院の付き添い、ストレスを強く感じた6つのこと!

    もうすぐ1歳になる娘ですが、 何日か前から、熱が続いていました。 スポン

スプレッタブルバター(明治)を徹底口コミ!トランス脂肪酸は大丈夫?

  最近CMで見て、めちゃくちゃ気になってました。 明治『スプレッタブル』 CMではバター

実印は女性に必要?作る時に押さえたい5つの重要ポイント!

スポンサーリンク     実は私、今まで持っていませんでした・・・(^▽^;)


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓