子供が鼻血を出す原因は?正しい止め方は?

   

朝起きると、シーツが真っ赤!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

一瞬焦りながらも子供を見ると・・
やっぱり鼻血!
鼻の下が血まみれで、カッピカピになってますわ。

最近よく鼻血が出るんですよね~
寝ている時も起きている時も、結構頻繁に。

たまにだと、「子供は鼻血を出しやすいっていうしな~」って
気にもならなかったんだけど、3日連続ぐらいで鼻血を出すので
「おいおい、大丈夫か??まさかなんかの病気??」って
焦ってきました・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・

しかも、出たらなかなか止まらなくって・・・
それも心配なんです。

そこで、「子供が鼻血を出す原因と正しい止め方」について調べてみましたので
朝からシーツを洗って大忙しのママさん、一緒にみていきましょうね!

もちろん、シーツを干し終わってからゆっくりでいいですよ~笑

SPONSORED LINKS

子供の鼻血の原因

子供が鼻血を出す原因のほとんどは、
「鼻の粘膜に傷がついているから」なんです。

鼻の入り口に、血管が集まっているところがあって
そこの粘膜がちょっとでも傷つくと鼻血が出てしまいます。

ぶつけた時以外でも鼻をほじったり、鼻をかんだりしても粘膜は傷つきます。
熱があったり身体が温まっている時は、血管が拡がって余計に出血しやすくなります。

また、風邪や鼻炎のように鼻の粘膜が炎症を起こしているときは、
粘膜が充血していて余計に出血しやすくなります。

107483
小さい子どもは鼻かぜもひきやすいので、鼻血のでやすい条件だらけということですね!
だから、「子供は鼻血が出やすい」といわれるんですね。

原因はほとんどが「鼻の粘膜に傷がついただけ」なので、
たいして気にする鼻血ではありません。

でも、鼻血が頻繁だったり止まらない場合は心配になりますよね・・
他の病気では?と心配になりますよね。
危険な鼻血ってどんなものなのでしょうか?

危険な鼻血とは

この3つが重なった時は、病院を受診しましょう。

・大量に出て止まらない時

・鼻以外の身体の部分を怪我した時も血が止まらない

・少し打っても大きな青あざがたくさんできてしまう

 
ただ、ここで気を付けてもらいたいのが
鼻血がポタポタたれて大量に出ているように見えても、
実際の量はたいしたことはありません。
数分で止まるようであれば、心配ありません。

頻繁に出る場合も、治りきっていない粘膜の傷を
何かの拍子でまた傷つけての繰り返しなので
頻繁に出る場合でも、ほとんど心配ありません。

傷が治れば鼻血も出なくなりますから。

それよりも、白血病などの血液の病気が疑われる場合は、
鼻以外の部位からの出血が止まらない、青あざがたくさんできる方が
症状としては一般的です。

つまり、他の病気が疑われる場合は「鼻血」だけではないということ。

だから、鼻血がポタポタ頻繁に出ても、すぐ止まるようであれば
他の病気を気にする心配はないということです。

私も鼻血が出ただけでちょっと不安になってしまうのですが、
きちんと鼻血の出る原因を知っておけば、不安にならずにすみますね。

では、子供の鼻血はほとんどが心配ないと知りほっとしたところで
次は鼻血が出たときの正しい止め方を紹介しますね。

SPONSORED LINKS

鼻血が出たときの正しい止め方

みなさん鼻血が出たとき、どう対処していましたか?

私は、子供が鼻血を出すと決まって
「はよ鼻にティッシュ詰めて上向いて寝とき~」って。

だって、昔から私の母もそう言ってましたから!

でもね、これは大間違いだったんです!!
ショック~ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ほんとにほんとに正しい鼻血の止め方は、

座らせて頭を少し前屈みにします。
最初鼻血がポタポタたれるようであれば、ティッシュで受けておきましょう。
そして、小鼻の部分を左右からしっかりつまみます。
5分~10分経って、止血できていればOK!

 
あら簡単!

っていうか全然やり方間違えとるやないか~い|||(-_-;)||||||

数十年生きてきた私の「鼻血の止め方神話」があっけなく覆されたけど
まぁ、正しい「鼻血の止め方」がわかったので良しとしましょう!

080773
仰向けに寝るのは、血がのどに落ちてかえって気持ち悪くなるのでいけません。

ティッシュなどを鼻につめるのも、血を止めるという意味では有効ですが、
テッィシュを抜くときに、せっかくふさがった傷口のかさぶたを剥がしてしまい
また出血してしまうので、あまりおすすめはできません。

詳しい「鼻血の止め方」の動画はこちらです。

まとめ

 
子供の鼻血が出てもあわてないように!
原因は「鼻の粘膜に傷がついているだけ」でしたよね。

そして、鼻血が出た場合の正しい対処法はコレ!

座らせて頭を少し前屈みにします。
最初鼻血がポタポタたれるようであれば、ティッシュで受けておきましょう。
そして、小鼻の部分を左右からしっかりつまみます。
5分~10分経って、止血できていればOK!

 
これで、子供が鼻血を出しても、正しい知識があるので
焦らずに正しい処置をしてあげることができますね!

そうそう、ここで豆知識!
血がついた服やシーツ、洗うのはとても面倒ですよね。
早く血を落とすには、なるべく早くお水で洗い流すこと!

それでも取れなければ、漂白剤でつけおきしておくと綺麗に取れますよ。

決してお湯で洗ってはダメですよ~
血液中のたんぱく質が固まって、取れなくなってしまいますから。

鼻血の原因と正しい対処法はわかりましたが、
その後の後始末や洗濯も大変!

ママさん同士頑張りましょうね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

1

50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

  先日、息子の小学校で スポーツテストがありました。 その結果を持って帰ってきました。

098738

子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。   私が小さいころは、冬と言え

IMG_4656

水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

  前回、水いぼになったときのお話をしました。 水いぼの治療法について詳しく知りたい方は、

048902

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

167249

おむつがはずれる平均は?うちの子の場合・・・

  私の娘も3歳になりました! でも、まだおむつが取れておりません。 息子の時は3歳になっ

032556

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

c98687353128900c5f0c921696904fda_s

ファーストシューズ!おすすめの手作り方法

赤ちゃんが1歩踏み出した!! 「今歩いた~キャァ~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」って みな

103968

サンタを信じる年齢は?うちの子の場合!

  もうすぐクリスマスですね! 子どもたちは待ちに待ったクリスマス。 クリスマスツリーを飾

099293

6歳臼歯って?虫歯から守るための6つのポイント!

小学校1年生になった息子が、 「お母さん、6歳臼歯生えてきたわ」っていうんです。 「ん??6歳臼歯っ

142613

子供に水いぼができた!おすすめの治療法はコレ!

  先日子供とお風呂に入っていると・・・ 丸くて真珠の玉が入ったようないぼが 胸のあたりに

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)