子供の音痴ってあるの?おすすめの治し方はコレ!

   

スポンサーリンク

6歳のお兄ちゃんと、3歳の娘のある日の一コマ。

娘「か~え~る~のう~た~が~♪」(楽しそうに熱唱中)
息子「プププ(゚m゚*)音痴やなぁ~違うで。こうやって歌うねん!
か~え~る~の↓う~た~が~↑♪」

文字ではうまく表せませんが、私が聴く限りでは、お兄ちゃんの方が
音程がはずれているように聴こえるんですよね・・(-_-;)
本人は妹の方が音痴やと笑っています。

っていうか、3歳児はまだ話し始めて間もないし音痴というより
歌を歌ってることがすごいことやから、音痴と思ったこともないしなぁ。
しかも、音程そんなに外れてないし・・・

音痴と言ってるあなたの方が、だいぶ音外れてますけど・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

それより、子供でも音痴ってあるんだろうか?
もし音痴と言うならそれは小さいうちに治せるんじゃないの?
という疑問が。

そこで、「子供でも音痴はあるのか?治るのか?」
調べてみましたので、子供が楽しそうに熱唱しているときに
「んん???大丈夫か??」って思ったママさん、一緒にご覧ください。笑

スポンサーリンク


 

子供でも音痴ってあるの?

 
まずは、そもそも子供でも音痴ってあるのか?

ズバリ!
「幼児は音痴で当たり前!」

お腹の中の赤ちゃんは7ヶ月頃から耳が形成され、
外の声や音が聞こえるようになります。

そして、産まれてからもたくさんの声や音を聴きながら
育っていきます。

でも、乳幼児の聴覚はまだまだ未発達で、白紙の状態なんです。
つまり、音痴なのが当たり前なのです。

それに、耳で音を聴いて、頭で考えて声に出そうとしても
まだうまく声を出せないこともあります。

また、5歳くらいまでは保育園でも、歌をうまく歌うというより
元気よく大きな声で歌を歌うというように教えられます。

だから、大きな声で歌えれば多少は音程が外れててもOKという環境なんです。

かといって、このままに放っておくと音痴のままになってしまうんで気を付けましょう。
ここからは、子供を音痴にさせないように何をするべきかを説明しますね。
 

子供を音痴にさせないためには?

100935
音楽を歌ったり聴いたり、音楽にどんどん触れさせること!

これにつきます!

うちの旦那は、はっきり言って「THE!音痴」です!笑
もしかして遺伝??て思ったけど、音痴は遺伝ではなく
環境が原因だそうです。

とにかく良質の音楽に触れ合うことで、音痴にはならないんです。

ママやパパが歌に自信がなければCDでもいいんです。
聴くことによって、音感やリズムを覚えます。
そして、それを声に出して歌うことで自分が聴いたように
歌えているか?こんなリズムだったかなって自分で覚えていくんです。

とにかく音楽を楽しいと思えるような環境を作ってあげてください。

とっかかりは、アニメの歌でもいいし童謡でもいいですよ!
自分で楽しく歌えるようになることで、
自信を持って歌うことができるようになります。

それでも、音痴かな?って気になるようだったらこんな治し方も。
治し方をいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

音痴の治し方

ポイントは3つ

1.リラックス

2.発声練習

3.リズム感をつける

 

   1.リラックス

まず、リラックスできるようにママが一緒に歌ってあげましょう。

音が安定しない子は頭で考えて緊張してしまい、呼吸が浅くなってしまいます。
リラックスして深い呼吸で発声できるようになると、音も安定して
自分の声に自信が持てるようになります。

心と体が一体になると、いい声が出てくるということですね。

   2.発声練習

次に発声練習です。
ママがサポートできる身近な発声練習は、
「動物の鳴き声」

たとえば、
犬「ワンワン、ワオ~ン」
猫「ニャンニャン、ニャオ~ン」
鳥「チャンチュン」
ライオン「ガオォ~」などなど。

それ以外でも、電車の音「ポッポー」や
ラッパの音「パッパー」など。

子供が楽しくなるような音を、大きな声で一緒に
発声してみましょう。

ママの呼吸を真似っこして、深い呼吸を身につけていきます。
そして、歌うときには自然と深い呼吸ができるようになります。

   3.リズム感をつける

リズム感をつけるには踊ること!

「ア~イアイ、ア~イアイ、おさ~るさ~んだよ~♪」のように
おさるさんのマネをしながら踊るのもいいですね。

また、お子さんが好きなTVの歌で一緒に踊ったりするのも楽しいですね。

どんな時も、子供が楽しくなるようにママも一緒に踊ることが大事!

身体でリズムを感じるようになりますよ。
 

まとめ

「幼児は音痴で当たり前!」なんですから
あまり気にせず、どんどんと音楽に触れさせることが大事です!

音楽を楽しいと思えれば、自然に音痴は改善されていきます。

どうしても気になる場合は

1.リラックスできるようサポート!

2.発声練習は動物の鳴き声や、好きな音で!

3.リズム感をつけるには踊ること!

 
どれもママが一緒にしてあげることが大事!
子供は安心して音楽を楽しめるようになります。

子供が大きくなってきたら、楽器を習うのも良いですよ!
息子もピアノを1年習っていましたが、歌がすごく上達してきました。
楽器を通して、音感やリズム感が身につくんですね。

079011

我が家の3才と5才は、もう少し様子を見て
車でもCDをかけたり、一緒に歌を歌ったり
どんどん音楽に触れ合う機会を作ってあげたいなと思います。

みなさんもお子さんと一緒に音楽を楽しみましょう!(#^.^#)

スポンサーリンク

 -子供

  関連記事

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

スポンサーリンク 我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ

プールで使う巻きタオルのサイズ!性別と身長で考えよう!

スポンサーリンク   小学校でも水泳が始まりました! 息子テンションMAX! スポンサーリ

子供の前髪の上手な切り方!3つのポイント!

スポンサーリンク みなさん、お子さんの前髪のカットはどうされていますか? ある程度大きくなってきたら

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

スポンサーリンク 小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。

サンタを信じる年齢はいつまで?まわりの子供に徹底的に聞いてみた!

スポンサーリンク   もうすぐクリスマスですね! スポンサーリンク 子どもたちは待ちに待っ

子供の熱中症予防に効果的な5つの方法!

スポンサーリンク   前回、子供が熱中症にかかってしまった場合の 危険な症状や対処法につい

2歳のイヤイヤ期、上手な対処法で親も子もニッコリ!

スポンサーリンク うちの下の娘が現在2歳です。 そういえば、2歳を過ぎたあたりから 「○○ちゃんがや

病時保育とは!突然の熱に困っているママさんへ

スポンサーリンク みなさん、突然の子供の熱!どうしていますか? 私の場合仕事をしているので、突然の子

乳歯の生え変わり時期は?早くて心配なんだけど大丈夫?

スポンサーリンク   息子は小学1年生なんですが、 乳歯が7本抜けて、 永久歯が6本生えて

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 スポンサーリンク

  Comment

  1. 音痴ママ より:

    勉強になりました!!
    まさに知りたいと思っていたことが全て習得でき嬉しいです!!

    • はーみーママ より:

      音痴ママ様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      子供は最初はみな音痴なんですよね~
      追記ですが、あれから6歳になった息子。

      先日歌っているのを聞くと、すんごく上達していました!
      だんだんと、しっかりした歌も歌えるようになるにつれ
      音程もしっかり取れて上手に音を出せるようになるんですね。

      子供の成長って本当にすごいなと思います。

      音痴ママさまも、お子様の成長をサポートしつつ
      楽しく見守ってあげてくださいね。(#^.^#)

      • 音痴ママ より:

        ご返信ありがとうございます☆
        7歳と5歳の息子なんですが、本当に音痴で、私もメチャクチャ音痴なので3人で歌の教室に通おうと思い検索していました。
        『子供』『音痴』『教室』で検索をして探していたらこちらのブログに出会えました♡
        はーみーママ様からの情報で肩の荷が降り、もうちょっと様子を見てみよう!と思えました^ ^
        今は大きな声で音が外れているのもわからず⁈気にせず⁈楽しそうに歌っているので、今の段階ではこれで良しとします 笑

        はーみーママ様のお兄ちゃん、音程が合ってきたのですね!!
        そうなる日を楽しみに、今日も親子で歌います 笑

        ありがとうございました☆
        またちょくちょくブログからお勉強させていただきます!

        • はーみーママ より:

          音痴ママさま

          子供の歌すごく気になりますよね~
          ただ、本当に最近は音程があってきたのでびっくりしています。
          明美さんのお子様も、もう少し様子を見られてもいいかもしれませんね。

          歌の教室に通うことを考えておられるなら
          それも楽しいかもしれませんね!
          音楽環境が良ければ、どんどん音感も発達していくと思いますよ。

          少しでもお役に立てたようで、嬉しいです。
          ありがとうございました。(#^.^#)

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

キッチンの理想の間取りは?実例をもとに最高のキッチンを選ぼう!

スポンサーリンク   大規模リフォームに向けて 着々と進んでおります。 とはいっても、本当

パントリーの広さの平均は?便利で使いやすい8つのポイント!

スポンサーリンク       今回、自宅を大規模リフォーム することに

キッチンに作業台が欲しい!おしゃれで便利な4つの使い道!

  今回、自宅を大規模リフォーム することになりました。 50年ぐらいは経っていますが、

ウッドデッキのサイズおすすめは?用途別ピッタリサイズはコレ!

  今回、自宅を大規模リフォーム することになりました。 我が家は、祖母からの家を 引き継

子供の入院の付き添い、ストレスを強く感じた6つのこと!

    もうすぐ1歳になる娘ですが、 何日か前から、熱が続いていました。 スポン


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓