ウイルスと細菌の違いは?抗生物質が効くのはどっち?

   

2歳の娘が今朝から熱を出しました。

朝、起こすと体が熱い・・・
あ、熱あるやん(-_-;)
測ってみると・・・39.1℃!

しかも「お口の中が痛い・・・」って言うんです。
インフルエンザか?
もしくは、この間2回もかかった溶連菌か?

溶連菌になった時の詳しい事は、「溶連菌は子供が感染する?大人も感染するの?」
をご覧ください。

とにかく、少々のことでは熱を出さない子なんで
何かの病気なんだろうとは思いました。
が、インフルエンザも12時間ぐらい経たないと
検査結果もでないしなぁ・・・

可愛そうだけど、小児科に夕方の予約を入れました。
夕方までグズグズで、お昼くらいには39.4℃まで熱が上がり
しんどいのかお布団の中で寝たり起きたりぐったりしていました。

やっと、病院の時間になってかかりつけの小児科に到着。
インフルエンザ溶連菌の検査をすることに。

SPONSORED LINKS

鼻と口に長~い綿棒を突っ込まれ泣き叫ぶ娘。
可愛そうやけど仕方がない。
代わってあげたいけど代われないし(T△T)

結果は・・・どっちも陰性!(゚ロ゚;)エェッ!?

絶対どっちかやと思ってたのに。
耳も綺麗だから中耳炎でもないって。

結局血液検査をすることに。
これまた、パンパンの手首の血管から血を抜くことに。
私と看護師さんにおさえつけれれながら、大号泣・・・

そら痛いわなぁ。かわいそうに。でも頑張れo(T^T)o
ってことで、なんとか無事採血終了。

結果は・・・
先生「白血球の値は正常です。でも、CRP(炎症や細胞の破壊が起こると
血清中に増えるタンパク質の値)が高いから
なんらかの炎症反応が身体でおこっています。
とりあえず、抗生剤を出しておくので様子を見てください。」

ん??原因は何なん?よくわからんねんけど・・・

私「では、風邪ですか?」
先生「ん~風邪のようなウイルスではなく、の方ですね~
は抗生剤が効くので試してみましょう」
私「は、はい・・・」

とりあえず、薬は出たからいいんやけど、親としてはいまいち
言うてる意味がよくわからんし、原因もわからんし。
確定診断じゃないからなんか微妙なんだよなぁ・・

そもそも、ウイルスと菌って何が違うの?
風邪はウイルスなん?
抗生剤飲めばウイルスも菌も退治できるんじゃないの?

ん~~~わからん。
これだけ小児科に通いながらも
いまいち病気に対して知識が薄い私。
親としてあかんよなぁ(-_-;)

ということで、「ウイルスと菌の違い。抗生剤はどっちに効くのか?」について調べてみました。

子供の病気で絶対にかかるウイルス細菌
ママさん、親として知識は絶対必要なので一緒に勉強していきましょうね!

ウイルスと細菌の違い

21ec7377af77eecd621d86062408492b_s
まず、子供が感染する病気の原因は
大きく分けて「ウイルス」「細菌」が原因です。

「ウイルス」は、インフルエンザ・はしか・おたふく・水ぼうそう・手足口病など。
「細菌」は、溶連菌感染症、扁桃腺炎、百日咳、破傷風、大腸菌O-157などがあります。

「ウイルス」「細菌」の違いは、簡単に言うと
「大きさ」「性質」が全く違うということです。
そしてそれに効く「薬」も違います。

   大きさと性質の違い

「ウイルス」「細菌」に比べて非常に小さく
ウイルスは電子顕微鏡でないと見ることができません。

そして、「細菌」は一つの細胞なので細胞分裂をして、
自分でどんどん増殖することができます。

一方「ウイルス」は細胞よりも小さく、自分で「細胞」は持っていません。
そこで、自分が増殖するためには他の細胞に入り込まないと増殖できません。
人に感染するウイルスの場合は人に入り込みます。

「ウイルス」「細菌」は病気を引き起こす原因という意味では同じですが、
全く違う性質をもった微生物なのですね~(゚〇゚;)

では、どんな薬が効くのでしょうか?

   薬の違い

まず、病気と言えば抗生剤を思い浮かべます。
なんでも抗生剤を飲めば効くと思っていました。

でも、それは大間違い!

「ウイルス」には抗ウイルス薬
「細菌」には抗生物質が効きます。

ちなみに「抗ウイルス薬」というのは
インフルエンザや水ぼうそうなど数種類しかありません。

だから、風邪などの軽いウイルスの場合であれば
それに効く「薬」というのがないので、咳止め薬など
病気の回復を手助けしてくれる薬を飲みながら
自然に回復を待つという治療が一般的になります。

細菌には抗生物質で治療します。

抗生物質とは、自分で細胞を持っている「細菌」の
細胞を覆っている膜を壊したり、増殖を抑えたりすることで
「細菌」を倒すことができる薬です。

0fcd266fb0a1a6b13abfbcab3bc7f29c_s

つまり、細菌には抗生物質しか効かないし、
風邪の大半を占めるウイルスには抗生物質は
全く効果がないということです。

ほほ~娘は抗生物質を処方されたので、
風邪ではなく菌かなと言っていた意味がようやくわかりました!

でも、風邪でもとりあえず「抗生剤出しておきますね~」って
お医者さんが言うことよくありますよね?

風邪はウイルス性なのに抗生剤って効かないんじゃなかった?
なんで?

SPONSORED LINKS

抗生剤を処方する理由

お医者さんでも、原因がはっきりと特定できないのが現状!

例えば、身体的に症状がわかる病気(麻疹、風疹、水疱瘡、手足口病など)は
診察しただけで「ウイルス」感染だと分かります。
また、溶連菌感染症や扁桃腺炎は「細菌感染」だとすぐわかります。

ですが、それ以外の大多数の「ばい菌感染症」に関しては、
診察だけでその病原体まで推測するのはとても難しいんです。

そこで、「もし細菌だったら大変だから念のために抗生物質を処方する」
という理由で、先に抗生物質を処方する先生もいらっしゃいます。
反対に、検査の結果で細菌が原因だとわかってから抗生剤を処方する
先生もいらっしゃいます。

いろいろな理由や先生の考え方から、ウイルス性でも抗生剤を
処方する病院もあるということですね。
親御さんも抗生剤を処方してもらえれば安心する方も多いですよね。

でもね、ここで一つ気を付けないといけないことが。

抗生物質を使用する場合の気を付けるポイント

抗生剤を使用することで「常在菌」が減ってしまうんです。

「常在菌」というのは、私たちの身体にいる細菌(善玉菌)のことです。
この細菌は悪い細菌から私たちをを守ってくれています。

ですが、抗生剤を繰り返し使用することで、常在菌たちが死んでしまい
かえって風邪や感染症にかかりやすくなったり、病気が治りにくい身体になってしまいます。

そして「耐性菌」が増えてしまいます。 

「耐性菌」とは抗生剤が効かない細菌のことです。
この細菌は抗生剤を使えば使うほど増えていって、
風邪や感染症が長引いたり、かかりやすくなる身体になってしまいます。

このように「抗生物質」にはデメリットもあるので、
本当に抗生剤が必要な病気の時(細菌による病気)に、
使用するべきですね。

私のかかりつけの小児科の先生は、きちんと検査をした上で
細菌の可能性があるからと言って抗生剤を処方してくれました。

まとめ

親として、病気や薬の知識は必要だなと改めて感じました。

「ウイルス」「細菌」の違い

・ウイルスの方が細菌より小さい

・細菌は自分で増殖するが、ウイルスは細胞に
入り込まないと増殖できない。

・ウイルスには抗ウイルス薬、細菌には抗生剤
(ウイルスには抗生剤は効かない!)

 

そして、抗生物質を使用する意味をきちんと知ったうえで
あなたとお子様に合った病院を見つけてくださいね。

わからないときは、しっかりと親身になって教えてくれる
小児科の先生は必ずいらっしゃいますよ!

私たちママさんが子供を守るために、しっかりした
病気の知識をもって、信頼できるお医者さんに
相談すること
が一番の病気回復の近道だと思います。

この記事を読んで、小さいお子様を持つママさんの
お役にたてればうれしいです(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -健康

  関連記事

009646

溶連菌に子供が感染!症状や治療法は?まさかの再発!

  息子さん、熱が出ました。 5歳なんですが、熱を出すことは珍しく・・ いつも元気に走り回

193a905aeb08fe6658fe66bd25f27057_s

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

039252

インフルエンザ、家族に感染しない予防法は?7つのポイント!

息子がインフルエンザにかかりました・・・(-_-;) 保育園で流行っていて、感染するかもなぁ?とは思

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

生姜紅茶でダイエット!チューブは効果が低いって本当?

最近、めっきり寒くなってきたので 体を温める目的で、「生姜紅茶」を飲んでいます。 この生姜、TVでも

289784

マスクが臭い!まさか口臭?解消法を紹介!

花粉症の時期は毎日マスクがかかせません。 花粉症にはマスクが効果的とわかっていながら、 いまいちマス

278767

バリウム検査前日の食事や水分は?その他の注意するポイント!

  先日胃の検査の為、 バリウム検査を受けてきました。 バリウム検査は初めてだったんですが

165751

チョコの食べ過ぎで鼻血が出るのはなぜ?

  さて、バレンタインは チョコレートもらえましたか? たくさんもらった男の子は、 チョコ

b72c7d95f866abcba7b98b27c74db778_s

花粉症対策マスク!悩み別おすすめ商品はコレ!

さて、前回の記事でも花粉症にはマスクが効果的! という話題について紹介しました。 詳しくは「花粉症に

1

耳が切れる原因!赤ちゃんや大人で違う耳切れに迫る!

    そう、結構頻繁になるんですよね~ 『耳切れ!』 そういえば、私も子供の頃

090958

みかんの食べ過ぎは太る?

TVをみながらついつい食べてしまう「みかん」 気づけば皮が散乱していて、2~4~6~と数えると・・・

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)